応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第20話エピローグへの応援コメント

    アルフとミリアがどんな形であれ再会できてよかったなぁと思いました。その後どのような暮らしをしていたのか想像してしまいました。自然を崇拝するのは昔の人々にとって当たり前のことだったのかもしれませんね。エピローグも物語を再度味わう手掛かりになりました!
    一番興味深かったのはミリアの儀式ですね!ちょっと怖い!

    作者からの返信

    最後まで読んでくださり、また、レビューもありがとうございました。
    最後は出合えて、作者もほっとしました(笑)
    その後の二人を想像していただけて嬉しいです。
    秘儀参入の儀式自体は私の創作ですけれど、オカルト系の団体などでは、実際にあるらしいですよ。

  • 第17話ナームの丘への応援コメント

    いきなり凄い選択を迫られましたね。
    森の王になるには強さも求められるのですね!

    作者からの返信

    聖木の守護者たるか、という試練なのでしょうね。
    現代の常識や道徳では計れませんが。

  • 第20話エピローグへの応援コメント

    こんばんは。
    すごく面白かったです。
    中編くらいでしょうか、上手くまとめられていて
    物語も判りやすかったです。
    森の民、代がわりのなども興味深く、神聖さが漂ってくる儀式の描写も
    滑らかに脳に入ってきました。
    主人公の二人、また再会が出来て本当に良かった。
    最後どうなるのかなと思っていましたが、決められた範囲から
    出られなかったり挑戦者と対峙したりと大変そうだけど、傍で
    寄り添える形で終わっていたのでほっとしました。
    静かに、たんたんと語られる物語にひたらせてもらいました。
    完結おめでとうございます!

    作者からの返信

    最後まで読んでくださって、ハートやお星様も、ありがとうございます。
    判りやすかったと言っていただけて、楽しんでいただけたようで、うれしいです。

  • 第1話結婚式前日への応援コメント

    1話からむちゃくちゃ重いなんていうか知らず知らずにヒーローやってたアニメを思い出すなぁ〜

    作者からの返信

    読んでくださりありがとうございます。
    ヒーローやってたアニメはわからないのですが、確かに、冒頭のあたりは、アニメに出て来そうかもしれませんね。

  • 第20話エピローグへの応援コメント

    完結お疲れ様でした!
    ドラマチックな物語でしたね。二人が再会出来て、幸せに暮らせて良かったです。
    麻子さんの知識がよく発揮された作品だと思います。

    作者からの返信

    読んでくださり、また、素敵なレビューもありがとうございました。
    かなり遠回りしましたし、これからも苦労は続くでしょうけれど、ハッピーエンドにできて良かったです。

  • 第20話エピローグへの応援コメント

    やっと再会出来たのですね。
    しかし理不尽です。

    『初夜権』というもののせいで、離れ離れになって……。
    切ない二人でした。

    アイルの森のタブー。森の民への迫害。
    悲しみを含んだファンタジーでしたが、応援したくなる物語。

    完結おめでとうございます♪ 執筆お疲れ様でございました。

    作者からの返信

    重たい話を、最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
    楽しんでいただけていたら幸いです。

  • 第18話代替わりの儀式への応援コメント

    随分と呆気なく勝負がつきましたが……
    これで、アルフは森の王になってしまったんですねー。
    もう、丘の天辺から一歩も出られなくなってしまいました。これは、ある意味長い苦行の始まりですね。

    作者からの返信

    いやあ、ここは作者の力不足です。
    でも、現時点では、こうしか書けませんでした。
    アルフにも救われる日が来るといいのですけれどね。

  • 第18話代替わりの儀式への応援コメント

    まさかの自死。衝撃的です。
    アルフも何故かは分からないでしょうね。

    作者からの返信

    裏話をしちゃうと、元々は戦う予定だったのです。
    でも、作者の思惑をさしおいて、アルフが躊躇したため、こうなってしまいました。

  • 第17話ナームの丘への応援コメント

    決闘が、代替わりの儀式だったとは!
    それに、勝っても垣根の外に出たら死ぬとなると……試練しかありませんねー。
    どうなるのか、ハラハラです!

    作者からの返信

    そうなんですよ、いわゆる死と再生の儀式という感じです。
    アルフはどうするのでしょうね。

  • 第17話ナームの丘への応援コメント

    白髪の老人、なんかカッコいいです!
    アルフ、どうする?!

    作者からの返信

    おお、カッコイイですか。
    この老人の人生がどんなだったかも気になりますかね。
    次話のアルフに乞うご期待? お話は終盤に入りました。

  • 第16話飢えた男への応援コメント

    森の中でいきなり強盗に出くわすとは!
    でも、穏便に解決? して良かったです。
    アルフ! 近くにあの子がいるよー!

    作者からの返信

    アルフもこの飢えた男のような時期がありましたから、少し同情したのかもしれませんね。

  • 第15話カヴンへの来訪者への応援コメント

    おおお!
    と、いう事は、二人はすぐ近くにいるんですねー!
    このまま再開してハッピーエンドになれば良いのですが……少しだけ嫌な予感もします。

    作者からの返信

    本人達はまだ知りませんが、近づいては来ています♪
    どうなるでしょうか。
    ミリアはこのままでも平穏に暮らせそうですけれどね。

  • 第14話アイルの森への応援コメント

    ついに森へと辿り着きましたね。一体何が待ち受けているのか……次回に期待です!

    作者からの返信

    物語も後半に入りました。
    最後までお楽しみいただければ嬉しいです。

  • 第13話商人の男への応援コメント

    おおっ!
    頼もしい? 仲間が出来ましたね!
    全く先が読めない展開で、凄く面白いです!

    作者からの返信

    どこの誰かもわからないアルフを、気に入るなんて奇特な人ですよね。
    助けてくれる人に出会えて、また生き延びられそうです。
    面白いと言っていただけて、とても嬉しいです。

  • 第12話追っ手への応援コメント

    アルフも心配ですが、ミリアの儀式がミステリアスで印象的です。
    信者になることで、どのような教えや弊害があるのかその辺りがとっても楽しみです!

    作者からの返信

    たくさん読んでくださって、ありがとうございます。
    儀式の内容自体は創作ですが、秘儀参入の儀は、魔術団、フリーメイソンなどの、オカルト系の団体の入信式にはよくあるもののようです。
    ミリア達のカヴンの場合は、崇拝する神との縁を結ぶという意味があります。

    編集済
  • 第12話追っ手への応援コメント

    ショートソードをGETだぜ! と、思ったら、ついに見つかってしまいましたね。
    はたして、逃げ切れるのか!?
    手に汗握る展開ですね!

    作者からの返信

    読んで下さってありがとうございます。
    どこまでも運のないアルフでした。
    まだまだ旅は続きます。

    編集済
  • 第11話秘儀参入への応援コメント

    自分で書き込む聖典とは斬新ですね。
    もしかすると、その内魔法を使えるようになったりもするんでしょうか!?
    ちょっとワクワクします★

    作者からの返信

    ブック・オブ・シャドウは、現代のウィッチも使っているという、自分で作る記録帳のようなものです。
    彼らはただの人間で、魔女と呼んでいるのは、周りの人間なんですけれどね。誤解されているのです。

    編集済
  • 第10話森の民の暮らしへの応援コメント

    この儀式……なんだかちょっとだけ、嫌な予感がします。
    カルトでなければ良いのですが……!?

    作者からの返信

    ダイジョブ コワクナイヨ(笑)
    国教とも言えるタウ神殿側からすると、彼らはカルト以外の何者でもないでしょうね。
    地球の欧州中世でも、こうやって魔女狩りの魔女が作られた可能性がありそうです。

    編集済
  • 第9話おばばへの応援コメント

    森の王とは興味深いです。
    いよいよ、物語の車輪が回り始めましたね!

    作者からの返信

    ようやくタイトル回収です(笑)
    お話も半分まで来ました。

    編集済
  • 第8話丸太小屋への応援コメント

    幸いにも、親切な人に出会えましたね。
    何か訳ありな気もしますが、とりあえずは一安心ですね!

    作者からの返信

    アルフも、久しぶりにホッとひと息つけるでしょう。
    この時代の庶民は、理不尽に取り囲まれています。

  • 第7話森の民への応援コメント

    パーンにディアナですか。興味深いですね。
    一説には、ディアナの正体はリリスだとも言われますが……ごくり。
    本当に優しい人達だったら良いですね。

    作者からの返信

    ディアナとリリスの関係は知りませんでしたが、これでお話しが一つ書けそうですね。
    今回は割とヒネりなく書いていますので、恐い展開にはならないと思います。
    たぶん。

  • 第6話道連れへの応援コメント

    ミリアさんの方は、新しい出会いがありましたね。この二人との出会いが、事態を好転させてくれると良いのですが……。

    作者からの返信

    ミリアの人生も変わってしまいましたからね。
    これからどう生きて行くのか、考えなくてはなりません。

  • 第5話逃亡への応援コメント

    これは……西部劇とかだと捕まるパターンですねw
    卵、無事にゲットできれば良いのですが……!

    作者からの返信

    さてアルフは、どうするんでしょうね(笑)
    そろそろ少し哀れになってきました。

  • 第4話放逐への応援コメント

    これは……いよいよ物語が動き初めましたね!
    どんな出会いがあるのか、楽しみです★
    あと、今夜ぐらいから活動を再会できそうです。ご心配おかけしました。

    作者からの返信

    まだまだしばらくは、理不尽な状況が続きます。
    鬱展開ですけれど、どうぞ、お付き合いください。

    お帰りなさい♪
    パワーアップした作品を楽しみにしています。

  • 第3話ミリアの旅立ちへの応援コメント

    ミリアさん何処に行くんでしょうね。
    果たして、二人は再会出来るのか……!?

    作者からの返信

    理不尽な習慣によって人生が狂わされてしまいました。
    二人ともどうなってしまうんでしょうね。

  • 第2話岩牢のアルフへの応援コメント

    うお。
    悲惨過ぎますね、彼はいったいどうなってしまうのか!
    続きに期待です★

    作者からの返信

    ですね……
    この世界の庶民は悲惨です。
    こういう場面は、書いていて疲れることを知りました。

  • 第1話結婚式前日への応援コメント

    「初夜権」嫌ですね。なぜこんなことをするのだろう。
    続きを楽しみにしています!

    作者からの返信

    読んでくださってありがとうございます。
    初夜権は、嫌ですねぇ。
    でも、古い時代のヨーロッパに、実際にあった風習です。
    モーツァルトのオペラ「フィガロの結婚」のストーリーが、その制度を巡って、貴族をおちょくる話だったりします。

  • 第1話結婚式前日への応援コメント

    いきなり引き込まれる展開ですね!
    これからどうなってしまうのか、ハラハラが止まりません!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    冒頭はちょっと力を入れて書きました。
    どうぞ最後までお付き合いください。

  • 第1話結婚式前日への応援コメント

    期待して続きをお待ちしますね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    楽しんでいただけるように頑張ります。