第14話 繋心感覚

 朱たちの前にあるのは、大きな口を開けた洞窟だ。中を覗いても果ては見えず、不安に駆られる程暗い。

 ごくり、と唾を飲み込む。それから、朱は明虎を振り返った。

「ここ、だよね?」

「うん……間違いない。この奥に、鏡を奪った者たちがいる」

 明虎の呪術でも裏付けられ、朱はほっとした。そして、何となくざわざわとする胸を撫でる。

 朱の仕草を見て、冬嗣が口を開いた。

「朱も感じてるの?」

って、冬嗣もか?」

「そう。……この洞窟の前にいると、この辺りがざわつくんだ。気のせいじゃないんだね」

「……ってことか」

 胸の奥で、逸る何かがある。早く早く、と何かが呼んでいるのがわかるのだ。

 朱と冬嗣は頷き合うと、二人を見守っていた明虎と春霞に向き直る。

 明虎と春霞は驚いた顔をしたが、すぐに何かを察したらしい。明虎が朱の目線になるよう体を低くした。

「呼ばれた?」

「……たぶん、そういう感覚。はっきりしなかったけど、今ならわかる。朱雀が、俺を呼んでいるんだ」

「僕も、感じる。玄武が助けを求めてるような気がする」

 はいっと手を挙げ、冬嗣も主張する。

 二人の少年が感じているのは、四季家と四神という関係があればこその感覚だ。二つの繋がりが深く、共振を起こしている。

 朝也との戦いを思い出し、春霞が小さく手を挙げて口を開く。

「その感覚、わかる気がする。オレは少し違うけど、戦っている時に助けられた気がした」

「春霞も、か。……私も、白虎の声を聞いた気がしたんだ。気のせいだと片付けようと思っていたけど、信じるべきものだったようだね」

 苦笑を浮かべ、明虎は深呼吸した。ここから先は、夏と冬の二人の感覚を頼るべきだろう。この先、二人が戦わなければならないはずだ。

「二人共、覚悟は良いね?」

「勿論」

「うん。早く、行かないと!」

 逸る気持ちを抑え、朱たちは四神鏡へ近付く一歩を踏み出した。


 同じ頃、洞窟の先で四人を待ち受ける者たちがいる。

 吹き抜けのように空が見えるその特殊な場所で、一人の男が岩に腰掛け太い刀を手入れしていた。三十代前半の彼は、日の光に照らされながらも何処か影を感じさせる。

 男の足元に伸びる影は、鳥にも見え亀にも見えた。少なくとも、人間のそれではない。

 その男のもとへ、一人の青年が歩み寄る。

「何をしているんだ、親父」

「朝也か。……なに、武器の手入れだよ」

 親父と呼ばれ、嬉しそうに男は刀を日にかざす。すると刀は薄い赤に輝き、その切れ味の良さを誇った。

 刀を鞘に収め、男は「さて」と朝也に目をやる。

「それで、何かあったのか?」

「あった。……鈴が怪我をしたよ。俺と同じ奴らに負けたようだ」

「ほぅ、なかなかやるようだな。そうでなければ、面白くないが」

 肩を震わせ、男は笑った。ひとしきり笑ってそれを落ち着かせると、目の前に立つ朝也に命じた。

「奴らがこの洞窟に踏み入った気配がある。……今度こそ、殺れるか?」

「勿論。鈴と共に、必ずや」

「そうか。ならば、やってみろ」

 鈴は先程帰って来て、怪我をしている。その知らせを受けたにもかかわらず、男は彼が朝也と共に再び武器を持つことを当然として許した。

 男は立ち上がり、刀を振ってみる。磨き込まれた刃が、光を反射した。

、傷を治すことなど容易い」

 そうだろう、と男は朝也に笑いかけた。朝也も異論などあろうはずもなく、頷くことしかしない。

「その通りです、月影つきかげ様」

「だろう? 鈴には白虎の影をつけているからな、それの力があれば問題などない」

「はっ」

 月影と呼ばれた男は去って行く朝也の背中を見送り、再び岩に座って空を見上げる。傍に鞘に入れた刀を立てかけて、頭を上げた。

 夕暮れが近付き、もうすぐ夜がやって来る。赤黒い空が瞳に映り、影が闇と同化してしまう。

「さて、お前たちの出番はもう少し先だ」

 月影が手を伸ばすと、その手のひらに亀の首が乗せられた。そして蛇のような揺らめく何かが舌を伸ばし、彼を包むように翼を広げる鳥の姿も見える。それらの体を優しく撫でてやり、月影は不敵に笑った。

「四季の者ども、青龍と白虎を連れて来たようだな。風が震えて、さえも気の高ぶりを自覚しているらしい」

 月影の低い笑い声に応じるように、影だけで存在する二つのモノは揺らめいた。まるで獲物を待ち牙を研ぐ、獰猛な獣のように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る