第4話 座敷童子に認められる

 ざしきわらし。


 聞いたことがあるような、ないような気がします。


 そう名乗った男の子は、相変わらず目以外は笑っていましたが。僕は抱っこしたままのなので、手を伸ばしてくるケサランパサランちゃんをあやしつつ……お話を聞くことにしました。



「……マジで言うとるんか??」



 ようやく、賢也けんや君が僕の代わりに口を開けてくださいました。


 ちょっと、荒い口調ですが……ざしきわらしで、しかも妖怪だと言い切った男の子はゆっくりと首を縦に振りました。



「そう。僕は座敷童子で妖怪。その子はさっき見た通り、ケサランパサラン」



 と言って、懐から質の良い扇子を取り出してご自分のあごに軽く添える。……よく見ると美少年なので、絵になりますね??



「…………証拠は?」


「その子はともかく、僕?? そうだね……ちょっと待ってね」



 扇子をパッと、開いたと同時にざしきわらし君が消えた?…………と思ったら、同じ服装の小学生くらいの男の子が、立っていました。



「おお!」



 手品のようにも見えましたが……たしかに、普通だと不可能でしょう。僕にはそう思えました。賢也君は……口をあんぐりと開けていましたが。



「これで証明出来たかな?」



 また、扇子を開くと……ざしきわらし君は元の? 大きさに戻ってからカウンターにやってきました。


 僕の前くらいに立つと、ケサランパサランちゃんをじーっと見つめてきましたが。



「ふんふん。僕の注意が間に合わなかったけど……お兄さんを主人に決めちゃった感じだね??」


「主人……ですか??」


「そう。お兄さんが……僕が追っかけてたケサランパサランの原型を捕まえちゃったから……返してもらおうと思ったけど、ここまで二次成長しちゃったんだもん。僕の手には負えない」


「えーっと??」


「さっき、すぐに育てるって言ってくれたでしょ?? いいと思うよ?? 君にそれだけの覚悟があるのなら」


「いいんですか?!」



 ケサランパサランちゃんを育てられるだなんて、嬉しさがさらに込み上げてきます!!


 落ちないように高い高いしてあげれば、彼女は喜んで笑顔になってくれましたよ?



「…………柊司しゅうじ。ほんま、こう言うとこは楽観的やんな」



 賢也君も落ち着いたのか、気分を変える為に煙草を吸おうとしていました。なので、僕はすぐにやめさせましたとも。



「妖怪ちゃんでも、赤ちゃんは赤ちゃんですよ?? 副流煙は害毒です!!」


「…………そいつ人間やないんやで??」


「いくら僕が雇われ店長でも、言うとこは言っていいと言ってくれましたよね??」


「……わーった」


「うんうん。柊司君になら任せていいね? 君も多少は手伝いそうだけど」


「……賢也や。我孫子あびこ賢也」


「僕は、三ツ矢みつや柊司です」


「僕もいつまでも座敷童子じゃ呼びにくいね?……颯太ふうたでいいよ」


「本名ちゃうん?」


「僕らの固有名詞って、結構適当だからね??」


「ですと……この子にも名前をつけなくてはいけませんね?」



 コーヒー色の髪と瞳。


 ダークブラウンよりもさらに暗い色ですが、とっても綺麗です。


 将来、きっと美人さんになること間違いなし。


 であれば、安直な名前は付けられません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る