第十四話 外出 下

「ふふふ~♪ 樹さん、気持ち良い風ですね! 飛ぶのも楽しいですけど、こうやって船に乗るのも悪くないです」


 高速フェリーの船首に立ったクレアは、布帽子を片手で押さえながら振り返り、笑みを浮かべた。

 甲板に居合わせた、外出許可を取った二年の女子生徒達が息を呑んだ。

 ……気持ちは理解出来る。

 初夏の陽光の下、風に靡く長髪。つばの広い布帽子にワンピース。

 そして――幼いながらも、はっきりを分かる程の美貌。


 天羽クレアは本物の御嬢様なのだ。口にはしないが。


 近づき、何時もの注意。


「風倉教官、だ。あくまでも、『A.G戦技習得学校』の生徒であることをだな」

「はーい。分かってまーす。風倉教官」


 クレアはわざとらしく敬礼し、目を細めた。

 やや離れた海面を、護衛の巡洋艦が航行している。

 通常兵器は【幻霊】に殆ど効果はないものの、火力を集中すれば足を止めることは出来るし、ある程度の探知も可能だ。

 海をねぐらとする【幻霊】は、全世界的に見ても稀な報告例しかないものの……先日の件もある。油断は出来ない。

 上空では、フェリーを囲むように四人の【戦乙女】が飛翔。

 刀護の話だと、増強小隊という話だったから、残り二名は前方に進出し、もう一隻の巡洋艦が後衛を担当しているのだろう。

 俺は欄干に背を預け顔見知りの二年生達に片目を瞑り、声をかけた。


「俺と天羽がこの船に乗っているのはオフレコで頼む。まぁ、お前達の情報網だと、あっさりバレていそうだが」


 幾ら白鯨島がそれなりに広く、各生徒のモラルが高いとは言っても……そこは年頃の少女達。

 少数派である俺みたいな男性教官の行動は、どうしたって噂になり易いのだ。

 時折、俺が島と本土を行き来しているのは周知の事実だし、クレアがあの『天羽』の御嬢様なことも知られているから、そこまで騒がしくはならないだろうが……念の為だ。

 制服姿の二年生達は背筋を伸ばし、一糸乱れぬ敬礼。


『は、はいっ、風倉教官っ! し、失礼しますっ!!』


 そう言って、女子生徒達は楽しそうに笑いながら、船内へ引き揚げていった。

 ……月曜日が少し怖くもある。

 クレアがフェリーの横を飛ぶ海鳥達へ追い風を送り込みつつ、唇を尖らす。


「むー。樹さ――……風倉教官は、私と一緒にお出かけするのが恥ずかしいんですか?」

「いいや、特段は」

「なら――堂々していてくださいっ! むしろ、大人しい振りをして、泥棒猫の本性を巧みに偽装している委員長さんや、口が悪いけど虎視眈々な泥棒猫さんその二の副委員長さんへ、全力で告知をっ!! あと、神無っていう女性教官さんにもっ!!」

「……お前の中で、三枝と七夕はどういう風に見えているんだ。あいつ等は、今年の新入生達の中でも有望株なんだぞ? 【A.G】は勿論、リーダーシップやコミュニケーション能力も含めてな」

「つーん! そんな言い訳聞きたくありませんっ! どう見たって、普段の訓練や授業では、私よりも甘いですっ!! だからこそ――告知が有効なんです、よっ!」


 少女は飛び跳ねながら、俺の腰に抱き着こうとしてきた。

 躱して転びでもしたら事なので、左手で受ける。

 すると、クレアは俺の左手を全力で抱え込み、悪い笑みになった。


「フフフ……作戦通りです。後は写真を撮って、学内の共有連絡スペースに貼り付ければ」

「阿呆」

「あーあーあー!」


 携帯を取り上げ、高く掲げる。

 クレアは、ぴょんぴょん、飛び上がるも届かない。チビの悲しさよのぉ。


「い・つ・き・さんっ! 返して、返してくださいっ!! 私は泥棒猫さん達をやっつけなければならない、という使命があるんですっ!!!」

「んなもんはない。第一、写真ならあの二人とも撮ったぞ?」

「………………はっ?」


 少女の身体が固まった。

 瞳孔が広がり、まじまじと俺を見つめて来る。……ちょっと怖い。

 風と波の音が耳朶を打つ。


「――何時」

「うん?」

「――……何時、撮ったんですか? 私、その話、聞いていませんけど」

「あー、その、だな……」


 クレアがそれはそれは美しい微笑を浮かべ、問うてきた。

 頬を掻き、視線を逸らそうとすると、さっき船内に戻った筈の二年生達が瞳をキラキラさせつつ、此方の様子を窺っていた。……これだから、女はっ。


「樹さん? 聞こえていますか?」

「……聞こえてる、聞こえてる。入学して、一ヶ月後だったかな? 基礎訓練の全過程を終了した打ち上げ時にな。『御両親に送りたい』とのことだったから、俺の携帯で撮ったデータを」

「送ったんですかっ!?」

「うぉっ!」


 わざわざ【A.G】を展開し、自分を浮かべたクレアに胸倉を掴まれた。

 白鯨島内では、実戦任務についている【戦乙女】以外、個人の携帯は没収されていて、戻されるのは長期休暇時のみ。

 だから、三枝も七夕も普段、寮で見ているとかではないのだが……目の前の、お姫様からすると、我慢ならない事柄だったらしい。

 珍しく本気で拗ねた表情になり、噴出する魔力も増えていく。

 少女は腕組みをし、背中を向けた。


「酷いです。これは明確な裏切り行為ですっ! わ、私だって、何だかんだ撮り損ねていたのにっ! それを……それを、私がいない時を見計らってぇぇぇっ!!」

「……見計らったわけじゃ」

「しゃらっぷっ!! …………他は?」

「ん?」


 肩越しにクレアがジト目を向けて来た。

 上空の【戦乙女】の内、二人が加速し、前方へと飛翔。

 戦闘態勢に入ってはいないようだし、【幻霊】じゃないだろう。

 美少女の顔が、間近に広がる。二年生達が『キャー♪』と喧しい悲鳴をあげた。まずい。誤解されている!?

 俺の焦りを無視し、クレアは鋭い視線で射抜いてきた。


「他――私に話していないことはありませんか? 神無教官と写真は」

「撮ってないな。あいつは卒業生だが、在校中は会話を交わした記憶もない」

「……ふぅ~ん……」


 猜疑心を表に出しつつ、少女が目を細める。

 俺は、クレアの腰を掴み甲板に降ろした。二年生へ目線を向けると『!』びっくりしながら、逃げて行った。後で、誤解を解いておかねば。


『風倉教官、一年生の天羽クレアをいかがわしい関係を!』


 ……まったくもって、笑えん。

 山縣さんや刀護の耳に入ったら、向こう数年は酒席でからかわれるだろう。それは避けねば。

 米国にいる【白薔薇】に届いたりでもしたら……説得には、命を懸ける必要があるだろう。コレット・アストリーは、昔からこの手の事柄に関して潔癖なのだ。

 俺は不機嫌な様子の少女を諭す。


「別に写真の一枚や二枚、問題ないだろう? 心を広く持て」

「…………次はないですからね? あと」


 クレアが俺に持たれかかってきた。

 上目遣いで要求してくる。


「さ、撮ってください。一番良いのを御屋敷で厳選しますっ!」

「……仕方ない、お姫様だ」


 俺は両手を掲げ、携帯を翳そうとし――突風が吹き荒れた。

 咄嗟にクレアの布帽子を押さえ、上空を見やると、一人の【戦乙女】が降下して来るのが見えた。

 首元の階級章からして、大尉。

 増強小隊の隊長が、護衛任務を部下に任せ、わざわざ降下してくる、か。

 フェリーの行き先は、【幻影】との死闘により市街地の過半を喪い、地形すらも大きく抉り取られ、今では軍港となっている熱海だったのだが……そうも行かなくなったようだ。

 クレアが抜け出し、愚図る。


「う~……み、見えないですよっ! 樹さん」

「クレア」

「はい?」


 少女が、きょとんと俺を見た。

 肩を竦め、苦笑する。


「……どうやら、此処から飛ぶ羽目になりそうだ。今の俺じゃ、名古屋までは飛べないから」

「任せてください」


 胸を叩き、クレアは背筋を伸ばした。

 翼の数が増えていき、大きな瞳には喜悦。


「樹さんと一緒なら、世界の果てまで飛んでみせますっ!」

「…………お手柔らかにな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る