20話  仁王立ちの少女

 もう夕暮れも近かったが、俺とマユミは、駅に向かった。


 電車に揺られて数駅。こうして向かってみると、俺たちの高校からも、ほど近い。

 それだけ近くのはずなのに、実際は、果てしないほどに遠くかけ離れていたのだ。


 高校の最寄駅に着くと、情報元になってくれた人が、マナブさんからの連絡を受けて待ってくれていた。


 それは、髪を明るくした、可憐かれんな感じのかわいらしい女の子だった。

 そこから高校までの道のりを教えてくれて、何かあったときのためにと、俺とも連絡先を交換してくれた。


「マナブさんに、よろしくね?」


 うれしそうにそう言ったとき、彼女の表情が一段と、華やいだように見えた。


 マナブさん、モテそうだもんな……。


 ほんの束の間であれ、その笑顔が俺に向けられていると勘違いした己が、うらめしい。


「……けっ」


 なぜだかマユミが、面白くなさそうな様子だった。


「ほら、場所わかったんならさっさと行くよ。どんくさいんだからさ〜、ったく」


「宍原のぞみさん、陸上部なんだってな?」


「みたいだね~。女だって汗に青春かけろ、って奴〜? 走ってれば、辛気臭い過去なんてどこ吹く風よ~って感じだもんね〜」


 妙にズケズケと歩を進めるこいつは、やはりなんだか面白くなさそうだ。

 しかし、俺はふと思いとどまる。


「陸上部だとしたら、この時間は外練習してるかも……?」


「ああ~……確かにそっか」


「グラウンドの場所も教えてもらったし、そっちに行ってみるか?」


 空はすでに朱の色に染まろうとしていた。

 俺とマユミとは、寡黙がちになりながら見知らぬ街の見知らぬ道を行く。

 なぜ、自分たちがそうしているのかも、半分は定かじゃない。

 誰かの、とても繊細なことに首を突っ込んでいる。しかしマナブさんが言う通り、皆が停滞したままなら、その皆の時間を動かしてやらないといけない。

 その一連の不幸な連鎖の中で、俺たちもすでに当事者なのだと祈るしかなかった。


 グラウンドまでは、河川敷に上がって、川沿いの道を行くことになった。

 地元の中高と思しき制服の学生たちが帰っていくのと、何度かすれ違った。俺とマユミとのすれ違いざま、明らかに視線を送ってくるような奴らもいた。


「制服のまま来たのは、失敗だったかしらね~ん」


 マユミはぽつりと言う。ほかの生徒たちと逆方向に向かっているというのもある。確かに俺たちは多少なりと目立っていた。


 だが、おそらく根本の原因はマユミ自身だろう。別校の制服はむろんだが、同じ男なので、すれ違う男子生徒たちの視線が、どういったわけで送られてくるのかはなんとなくわかる。

 どこからどう見ても挑発的な格好をしておいて、こいつはまったくその自覚がないらしい。


 隣りに並んでいることにすっかり慣れてしまったが、こいつは本来それだけのプロポーションを備えているのだ。意識してしまうと、俺は、ふたりきりで歩いている今この状況が、ますます不思議に思えてきてしまう。


 グラウンドが見えてくると、そこは思いのほか広さがある。

 いくつかの部活が活動しているらしき、賑やかな音が聞こえてきた。


「陸上部は来てるのかな?」


 たどり着くと、俺は広いグラウンドを見回した。


「どうだろうね? さっすがにここからじゃわかんないな~」


 マユミはずけずけとグラウンドの中まで踏み入ろうとする。さすがにまずいだろうと俺が止めようとした矢先、


「こらああ~~~~~!! そこの人たち!! 関係者じゃありませんよね~~~~~!!!」


 快活な声が、夕焼け空にこだました。


「ああ~~ん?」


 ほぼ反射的にマユミが振り返る。売られたケンカに怯まないのは、さすが模範的なワルだ。


 俺たちのすぐ後ろ、威圧的に腰に手を当て、じっと逃がすまいと睨みつける小柄な人影があった。

 シャツにスパッツ、ランニングシューズという出で立ち。ショートカットだが、体のラインから女なのはわかる。


 おそらく陸上部だろうと、推測できる風貌であった。

 俺は、マナブさんに見せてもらったバストアップ写真を思い浮かべ、目の前の少女と重ねあわせる。


「練習中は、勝手に入ったら危ないですよ? 何か御用ですか? だったらまず、顧問の先生を通していただかないと!」


 その少女は、一歩も引かなかった。学級委員長気質の子だな、と俺は思う。


 そうか、こんな感じの性格なんだな……と。


 俺の中ではもう、確信が固まりつつあった。おそらく、隣りのマユミもそうだろう。

 だから俺は、その子のほうへ一歩を踏み出す。


 妙な決意を感じて、相手の子は一歩たじろぐ。


「宍原のぞみさん……ですよね?」


 俺はそうたずねる。


「…………え?」


 名を呼ばれた少女は、余計に混乱した様子だった。

 けれども、それは人違いだから、というわけではなさそうだ。


「あなたたちは……?」


 答えを求めるようにきょろきょろと俺たちを見比べ、しかし、


「その制服……もしかして、一高……?」


 不意にそのことに気づくと、連鎖して次々と何かに思い当たるような表情になった。


「一高の人が、なんの用事ですか……?」


 警戒しながらたずねつつ、ほんのわずかであれ、彼女の中にある種の“予感”が生まれているのは確実だった。


「ちょっと、聞きたいことがあって……」


 俺は、おくしないようにと、己の心に言い聞かせながらそう切り出す。


 制服で来たのは、どうやら間違いではなさそうだ。


 踏み出した一歩が、無事にその次へと道を切り開いてくれそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る