第一章(6)…… 曰くつきの過去


 翌朝。

 いつもの夢の続きを見ていた。名残を覚えている。


 夢のなかにまで、アカネに追いかけられるのはどうかといつも思う。普段から、アカネの強い感情は修哉にも漏れ伝わる。もしかすると、意識の深層部分でアカネと繋がっていて、なにかしらの影響を受けていてもおかしくない。


 ただ、夢のなかの彼女は、ふだんとまったく違う。

 ひとことも話さないし、透明な水の底へ沈みながらまとわりつくようについてくるだけだ。


 静かな、落ち着いた夢。脅かされる日常が続いて文字通り死にそうになるから、夢のなかだけでも平穏に浸れるのは有難かった。

 眠りは無意識下の安息。唯一、心穏やかでいられる時間になりつつある。


 思いのほか、目覚めはよかった。

 午前中は惰眠を貪ろうと考えていたのに、スマートフォンの画面を確認すると六時半の数字が目に入った。すでに遮光カーテンの合わせ目から明るい外光が射している。


 壁側から反転して目を向ける。自室の中央でアカネが体育座り、グレが胡座をかいて神妙なようすで話し込んでいた。直接頭の中に聞こえてくるはずの声が遠く、不明瞭でうまく聞き取れない。


 体を丸め、顔を突き合わせている姿が、なんだか年配者の寄り合いみたいだ、と思った。

 アカネさん、見た目はしとやかだけど、時々とんでもない暴走機関車みたいになる。母親というより親父かと思う時もある。


 すると、内心を見透かされたかのように、同時にふたりの首がぐるんとこちらに向いた。視線が合って、ばちっと静電気が飛んだような感じがした。


 起き抜けに見てはいけないものを視た。反射で声が出そうになって、慌てて飲み込む。非常に心臓に悪い。


 布団から起き上がると、顔に出さないようにして尋ねる。

「すっかり仲良くなってるけど、なに? 夜通し話してたの?」


 アカネはまあね、と曖昧に答えた。声が近くなった。

「オレに内緒の話?」

「だって、うまくやるコツはなんですかって訊くから」


「――?」

「互いの協力関係と共同作業だって」


 なんか嫌な予感がする。

 ろくでもないことを話してた気がする。新婚カップルかよ、と内心でツッコミを入れるが黙っておく。


 あ、そう、と聞き流す。身を起こし、ベッドの上であぐらをかく。

「ふつうは長期間いっしょにいると、無意識に食いつくして殺しちゃうものなんだって」


「へえ」

 生返事をしてから、会話の深刻さに気づいた。


「――はい?」


「やっぱり、このままではまずいと思うんですよ」とヤクザ男は緊張を解き、巨漢の背を伸ばして低音の良く響く声でしゃべった。

「私には、おふたりの根っこが絡まっているように見えますのでね」


「――根っこ?」

「ふつうは長いこと一緒にいると、生きてるほうが先に参ってしまうもんです。そのつもりで取っ憑いてるのがふつうですから。その点、おふたりはうまくやってるんでしょう。どちらかと言うと背後霊、守護霊のような関係に近いのかもしれませんが、そのぶん姐さんは余計に強くくっついちまってるようだ」


 アカネは一晩で、姉さんからあねさんに格上げされたようだった。

 アカネもその呼びかたをすっかり受け入れてしまったようで、そう呼ばれても動じていない。


「絡まってるから、あたしはシュウのそばから離れられないのかしらね」

「離れられないとは、おおよそどのくらいの距離です?」


 グレは、アカネと修哉の顔を交互に見た。


「さあ……十メートル? くらい?」とアカネの返答。

「この家の壁を通り抜けて、上空から外を見るぐらいのことはいつもやってますね」と修哉が説明を重ねる。


 修哉が寝ているあいだは暇なのか、屋根のうえでアカネが日の出を眺めていることがある。たまに、寝起きの頭にアカネの視界が広がって、眩しくて目が覚めたりする。


 グレは太い腕を組んで、顎を上げた。

「移動できる距離範囲ですが、執着の強さでより強力に縛られるもんだと私は思っとるんです。どのみち、あまりいい兆候ではない気がしますなあ。守護にしては姐さんの影響力が強すぎます。兄さんが参るのが先か、姐さんが成り代わるのが先か、って感じがしとるんです」


「成り代わるって……アカネさんがオレを乗っ取るってことですか」


「姐さんにはその気はなさそうですがね」

「あたりまえじゃない、そんなのぜんぜん興味ないもん」

 グレとアカネがほぼ同時に発声した。


「まあ……差し当たって、この先どうすればいいのか」


 修哉の反応に、グレはしばし注視していたが、ぼそりとアカネに告げた。

「素直すぎやしませんか」

 ね、とアカネが頷く。「すごくいい子なのよ」


 どういう意味だよ、と思う。


「まあ……そうですなあ」

 腕を組み、考える。


「まずはすぐに解決できないまでも、原因を突き止めるのが先決じゃねえですかね」


「原因?」


「兄さんとあねさん、お互いがどんなきっかけでくっつくはめになったのか、さっぱりわからんじゃないですか」

「そうは言っても、オレがアカネさんの存在を知ったのは半年くらい前だし、原因となったはずのもらい事故では、死人はひとりも出ていないし」


「重要なのは、そこじゃないです。問題はあねさんが、いつから兄さんといたか、って点でしょう」


 今度は修哉とアカネが顔を見合わせる番だった。

 わからないから、探るのをあきらめていた。いや、そう思い込もうとしてきた。


「過去に必ずきっかけがあったはずです」

「きっかけ……」

「なにかあるはずだ。過去に大きな事故かなにか。死にかけたほどの大きな。思い当たる節は?」


 修哉はグレの丸い顔を見た。

 記憶。ずっと覗き込むのを避けてきた。


「ない……ことはない――」


 アカネがいつもと違う、心許ない目をしているのを見た。修哉は大きく息を吸い込んで、続けた。

「子どもの頃、水の事故にあったことがある」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る