新九郎 あの日の約束〜立川原の戦い〜重時の死

 1504年〈永正元年9月27日〉立河原たちかわはらの戦い。上杉顕定うえすぎあきさだと足利政氏の連合軍と上杉朝良うえすぎともよしと今川氏親の連合軍との間で行われた合戦は顕定の敗走で朝良側が勝利した。


「立河原の地に集まった者達よ、扇谷上杉家のためによう戦ってくれた。この大勝利はこれから関東全域に広まるであろう。氏親氏と宗瑞そうずいに礼を申す。さらに顕定あきさだの首をとれば関東管領として、民の暮らしを守れるというもの。宗瑞よ、これからも支援を頼む! 皆のもの勝鬨かちどきぞ!」


 上杉朝良の猛々しい勝鬨の声が立河原に響く。数では劣った伊勢軍が顕定軍の馬印を追いつめ総崩れにしたのも、宗瑞の戦の見事な手腕であった。


「叔父上、此度の戦、叔父上の援護なしでは勝利出来なかった。とはいえ……」

「氏親様、甥であっても我が主君、お命守るのが私の務めに参ります」


 伊勢宗瑞はゆっくりと頭を下げる。戦の世の慣わし、勝利したとて幾らかの人の命が犠牲となる。宗瑞は弟の弥次郎と家臣を亡くし、人生初めての白兵戦に喜びよりも虚しさを感じていた。


「生かされた我らは敵味方に関わらず丁重に弔いましょうぞ。叔父上、弥次郎と家臣達の供養を存分になされよ」


 宗瑞は氏親の労いの言葉に深く頭を下げると、彦次郎を呼んだ。


「彦次郎、彦次郎はおらぬか! 重時しげときのために立派な塚を立て弔いたいと思う。才四郎、権兵衛、又次郎、在竹も傷の手当てが済んだらここへ」


 宗瑞の元に呼ばれた五人の家臣は、おずおずと宗瑞の足元に平伏した。


「重時の最期を見届けた者はおらぬか」

「宗瑞さま、私めがそばについていながら、申し訳ない事を」

「彦次郎、申すな、全てはワシの責任じゃ。重時を兜首にしたワシの……」


 宗瑞こと、新九郎は彦次郎の肩に手をやり、涙しながら言う。


「重時は、立派な最期でした。弓矢が無くなると、槍で敵方に立ち向かい、伊勢軍の本陣を守ろうと……立派な最期でしたゆえ。それより弟弥次郎さまの弔いを。宗瑞さま!」


 弟より家臣を大事にする宗瑞に荒木彦次郎は畏れながら言うと、宗瑞は首をゆっくり振り、男泣きした。


「伊勢宗瑞、いや新九郎はお前たちを家臣と思ってはない。あの時の約束を果たした同志、友である。多目権兵衛、そうであろう、そうであろう」

「宗瑞さま、いや新九郎、覚えていますとも。我ら若かりし頃の約束を。六人で修行に伊豆に下った時の約束を。言い出したのは重時だったはず」


───この中で誰か一人が大名になったら、他の者は家臣となってその人を盛り立て、国をたくさん治めよう!────


「そうじゃ、みんなで誓い合ったのが昨日のことのようじゃ」

「新九郎、みんな新九郎が大名になると信じて、伊豆討ち入りに伴った。それは間違いなき生き方ゆえ、重時の死を己のせいにするな」


 才四郎の言葉に皆頷き、あの時の約束を果たした喜びを分かち合う。


「一番稽古に励み、一番強かった重時がいつも言っていた。俺が新九郎を、命をかけて守ると……。重時も勝鬨の声を聞き……本望だろう」

「重時なき後、我らが新九郎を守る。これがこれからの誓いぞ!」


「いや、これから関東全土を平定し領民を家臣を、そしてお前たち友をワシが必ず守り抜く。重時よ、聞こえるか! これがワシの誓いぞ!」


 伊勢宗瑞新九郎と竹馬の友たちは、互いの誓いの言葉に静かに頷いた。



※ 大道寺重時 山中才四郎 多目権兵衛、荒木兵庫頭、荒川又三郎、在竹兵衛尉は御由緒六家ごゆいしょろっけと呼ばれ、伊勢宗瑞新九郎が伊豆討ち入りの際、家臣として連れて行ったようです。


 それを元に、逸話と混ぜての創作です。重時がどの戦いで討死したかは定かではありません。あしからず。


 最後までお付き合い頂きありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る