これが現代の将軍1

「しかしいざ乗ってみると、車というのも悪くはないな。これなら琵琶湖から京の都まであっという間だろうに」

 尊林は助手席のヘッドレストにとまり、自動車の乗り心地を楽しんでいるようだ。面高としてはフクロウが車内でバタついているのは珍しいのでついつい見てしまう。もちろん自動運転車でのよそ見運転は減点対象ではない。


「尊林さんって京都出身なんですか?」

「ま、人間だったときのことなどほとんど忘れてしまったがな。それよりゼナ姫さま」

 と尊林はフクロウらしく頭部を170度旋回させ、後部座席の主人へ忠告を発する。

「——民を傷つけるようなことは謹んでくだされ。現代は昔と違って国民国家。将軍が権力者だった時代とは違いますれば、民からの第一印象は大事ですぞ」


「そういえばそれ、ホントなの? なんで人類最強の戦士が大した権限もないの?」

 あまり悪びれた様子も見せず、ゼナリッタは後部座席から将軍へと質問してくる。


「いやまあ、将軍っていっても江戸時代までのと違って——」

 そこで面高は異変を感じた。緊急停止ボタンを強く押し、車を道路上に止める。

「——あれ、なんだ?」


 将軍庁独特の建物——新宿西口にそびえ立つ世にも珍しいツインタワービル、その入り口前に巨大な蛇が首をもたげていた。

 全身メタリックブルーの体色。頭部が3つあり、とぐろを巻いた胴体の長さを目測すると、おそらく全長20メートルを超すであろう異形の大蛇。


 面高が車を止めるのとほぼ同時に、辺り一帯に防災無線が響き渡った。

『ただいま新宿将軍庁近辺で、魔人の出現を確認しました。決して近寄らないようお願いします。お近くの皆様は直ちにいずれかの地下施設へと避難してください。繰り返します、ただいま将軍庁近辺で、魔人の出現を——』


 非常時において、出現したのが魔人なのかその眷属なのかを確かめている暇はない。なのでとりあえず一律『魔人が出現した』と避難を促すのが決まりになっていた。


 かつて東京都庁第一本庁舎として使われていた新宿のツインタワービルは、都庁の移転にともない、新しくできた省庁・将軍庁の庁舎として第2の人生を歩んでいる。

 将軍庁へ車で乗り付けるときは、立体道路上の2階正面入り口で降りるのがポピュラーだ。降りた後は車が勝手に空いている駐車場へと行ってくれる。


 そんな将軍庁を象徴する入り口前に待ち構えていたのは、明らかに巨大な、頭部が3つもある蛇だ。地面にとぐろを巻いた状態で頭をもたげる——それだけで街頭のポールより明らかに背が高い。

 頭が3つの蛇など突然変異でもなければありえない。それが超巨体に成長するなどもっとありえない。どこかからペットの大蛇が逃げ出してきたわけではない——これは魔人案件だ。


 このタイミングで将軍庁に魔人が待ち構えているのは、車内のひとりと1羽に関係があるのだろうか。面高は質問してみた。

「えーと、アレは知り合いですか?」

「まあ、知ってはいるがな。あんな蛇なんぞ叩っ殺すに限る」

 フクロウは大蛇を凝視していた。

 ゼナリッタは何か見たくないものを見てしまったというように黙っている。


「敵なんですかね?」

「応ともさ」

 尊林は羽をばたつかせながら答えた。そのままいち早く窓から外へ出て、車のボンネット上にとまった。


「ちょっとおれが話をしてみますんで、戦闘とかナシでお願いしますよ」

 面高は念を押してから車を降りた。魔界の住人に遭遇した場合、路上へ車を乗り捨てても法には反しない。続けてゼナリッタが降りる。


 東京の将軍は大蛇へ歩み寄りつつ、語りかけた。

「——将軍庁に何かご用ですか? おれが将軍の面高です」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る