応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 将軍兵装・てつのつるぎ2への応援コメント

    また面白い作品を見つけてしまいました……
    続きが楽しみです。
    「安全装置をあてにして軍用兵器を使うな!」で笑ってしまいましたw

    作者からの返信

    これまどうも感想ありがとうございます。
    「安全装置をあてにして〜〜」は、色んな機械あるあるですね。自転車でも車でも自衛隊のヘリコプターでも、その辺を過信してるとあっさり事故るという。

  • 流石に防衛省がガン無視なのは不自然な気がする

    作者からの返信

    『自衛隊の任務は災害派遣ではなく防衛出動』

     というのは現場の人がよく言うのですが(リアルでは『災害派遣ばっかりさせないで防衛出動に備えさせてくれ』という文脈で)、
     本作の設定上、魔人案件は『自然災害』にあたります(怪獣映画なんかで、怪獣は自然の驚異であるっていう扱いになる感じで)。

     で、防衛出動はあくまで人間対人間の争いに対して適応されるので、魔人案件では出動できない、という裏設定があります(ただこの辺も明記しておいた方がよかったですかね)。
     魔人案件は将軍庁の仕事だろ——ってのが防衛省側の意見ですので、国会で防衛出動が提案されたものの根回しされて承認されなかった、という事情もあります。

     しかしこれを書くと非常に長くなりそうだったので、その辺は匂わせ程度にしておきました。
     ですが不自然に思うという意見は参考になりました。ちょいと短くまとめて追記してみようかと。
     ありがとうございました。