第7話

ステータスの画面の右下には時間が表示されている。今は昼の15時くらい。ゴブ太達が2回目の出陣をしてから2時間弱だ。その間魔力を回復させるために瞑想っぽい事をして心臓から魔力を生み出すために集中していたところ、魔力自動回復強化lv1が生えていた。

魔力自動回復強化lv1 1時間に10%の魔力を回復。[パッシブ]

 これで魔法の使用頻度も増えてくれるだろう。俺は回復した魔力を使いベットのような形の台を作ってそこにガチャで出た布団を敷いておく。ないよりはマシだろう。


 そして、自分の足で他の部屋も見て周り最後に洞窟の入り口に立つ。

目の前に広がるのは大きな広い樹海だ。目を細めて遠くを見ようとすると微かに建物の先っちょみたいなのが見える。洞窟の穴が麓の少し高いところにあるおかげで木が邪魔せずに見えたのだ。近くには川らしきものがない。街側まで行かなければいけないのかもしれないな。

 後ろ側には山肌が広がっている。できれば鉱石などを見つけて鍛治に生かしたり、人間の街と交易をしたい。そして、情報を集めてダンジョンの質を保証し、定期的に訪れてくれる以前のようなダンジョンを目指す。滅ぼされず利用されるラインを見極めなければいけない。それまではこのダンジョンも隠し通さねばならないだろう。


 だが、ここで一つ障害がある。それは俺が人族のダンジョンマスターということだ。人族側に裏切っていると他のダンジョンマスターに思われるのも癪なのでとりあえず最初の集会までは接触はせずに周辺の探索とダンジョンポイントから生まれるmobを繁殖させる事だな。

そうと決まれば部屋に戻ってヒナコに確認しよう。


「ヒナコ、次のダンジョンマスターの集会はいつ行われる?」


「えーっと、3日後です!」


「わかった。ありがとう。」


俺はmobゴブリンの設定を少しいじる。

mobゴブリンのステータスは基本

体力30

魔力0

力5

敏捷5

知能5

硬さ5

繁殖力100

となっている。

 繁殖力は高ければ高いほど誰に対しても子作りができるという事だ。多分配下のゴブ太達くらいの繁殖力だと命令されれば嫌がっている相手にもやる。動物など自分達と違う姿形だとやらないだろうな。

 ちなみに、mobゴブリン達は動物に子作りする前に食べてしまうので関係ない。

これを改変してポイントを割り振る。

体力30

魔力0

力4

敏捷4

知能8

硬さ4

繁殖力100

 これで俺の命令で子作りする、しないを判断できるくらいのはずだ。よし、これで2体を召喚だ。メスとオスを一体ずつ召喚して余っている部屋に枯れ草を敷いてやる。一応俺の命令はわかるようだが、話せるほどではない。これでDP200ほど消費して残り800。


 彼らには相互の子作りの許可を出した。ちなみに、食事によって育ち方やステータスに変化はあるようだが、なくてもダンジョンの魔力で補えるらしい。その場合何も変化はしない。モンスターの肉を食わせれば変化とかもしていくかもしれないな。


そんなことを考察しているとゴブ蔵だけが先行して戻ってきた。


「おつかれさま、どうしたの?」


「私だけが採取物でいっぱいになったので先行してもどってきましたゴブ。ゴブ太ゴブ助はウサギを狩っていたので遅れて戻ってくると思いますゴブ。あ、血抜きのやり方は先程教えて頂いた通りやっておきましたゴブ。」


「うん、僕もあれで良いのかわからないけどやらないよりはマシのはずだ。じゃあ、ゴブ蔵の成果を見せてくれるかい?」


「わかりましたゴブ!」


ゴブ蔵が籠を下ろして中身を広げてわかりやすく見せてくれる。それを1つ1つ鑑定していく。


薬草 毒草 毒草 雑草 雑草 雑草 

魔力草 食べられる草 くらいの割合で分かれている。


キノコ類は、キノコ 毒キノコ 爆発キノコ 麻痺キノコ 毒キノコ 魔力キノコ。


 こんな感じだ。正直期待していた以上にいいものを持ってきてくれた。とりあえずキノコと食べられる草は分けておきゴブ蔵に覚えるように指示しておく。その間に俺は薬草と毒草 魔力草を詳しくみる。


薬草 傷を治すための成分を持つ植物。人族が一般的に傷薬として使う。


毒草 薬草によく似た毒草。知識のない人が間違えて使用してしまい解毒が必要になることもしばしば。


魔力草 珍しい魔力を回復する植物。森の深くに生えていることも多く、数自体は薬草と同じくらいあるが収穫量が少ない。


いいね。薬草と魔力草もゴブ蔵に渡しておく、ゴブ太とゴブ助にも覚えてもらおう。覚え終わったら俺の実験に使う予定だ。

お次はキノコ類。


キノコ 食用キノコ、どの季節でも生えている一般的なキノコ。滋養作用あり。


毒キノコ キノコに似たやばいやつ。毒が強く危険。


麻痺キノコ 毒キノコの麻痺版


爆発キノコ 魔力を通すと爆発するキノコ。一般的ではなくあまり知られていない。使用するのは錬金術師くらいだ。


魔力キノコ 食べると魔力を回復することができるキノコ。勿論滋養作用もある。


 ふう、こんなものかな。いつのまにかゴブ太とゴブ助も戻ってきて三体で草とキノコの種類を覚えようとしている。ステータスを見てみると鑑定のレベルが1増えており、より詳しい内容が見れるみたいだ。これも、人間の街で鑑定しまくった方が良さそうな気もするな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る