第2話 変わり果てた幼馴染

「ギルドはしばらく営業停止にします。魔界からの帰還者が現れたらすぐ俺に知らせてください。この付近も封鎖しましょう」


 俺は素早くギルド職員に指示を飛ばす。


 バルカの仲間の男は、俺の部下に促され、力なく立ち去っていった。


 見物人たちも帰っていくなか、一人だけ頑として動かない男がいた。


 全身黒ずくめの、帽子を被った男だ。


「お迎えに上がりました。ロッソ・アルデバラン様。我らが次期魔王」


「何を言って……」


 狂人かと思い追い払おうとすると、ドラゴンのそれのように巨大な爪が、袖口から見えた。こいつ、魔界の生物か。


「私は魔妃エレナ・メルセンヌ様の使者。皇竜ドラゴンロードと申します。ぜひ魔界へ来て頂けませんか?エレナ様がお待ちです」


 魔妃? 魔王の妃ということか?


 エレナは冒険者として魔王討伐に向かったはずなのに、なぜそんなことになっている?


 いや、それよりも。


「エレナは、生きているのか?」


「はい。健康そのものでございます」


「本当か?証拠を出せ」


「とのことですが、いかがなさいます? エレナ様」


「久しぶりだねぇ、ロッソ」


 振り返ると、懐かしい声がした。


 まさか、本当にエレナ?


 いや、どこからどう見てもエレナだ。黒のドレスを纏っていること以外、あの頃と何も変わりない。


「良かった。無事だったのか。さ、帰ろうエレナ。みんな待ってる」


「帰らないよ。ロッソが私のところに来るの。魔界の最下層、コキュートスの玉座まで」


「何を言っている?」


「私と一緒に来てと言っているの、ロッソ」


 次の瞬間、凄まじい暴風が吹き荒れた。


 俺は吹き飛ばされ、ギルドの壁にめり込む。


 肺の空気全てを強制的に押し出されたかのようだ。そのくらいの衝撃だった。身体中が痺れて動けない。


「あぁ、私がちょっとイラついて魔力を漏らしただけで、こうなってしまうのね。本当にただの人間って憐れ。ロッソも私と結婚して、更なる力を得ましょう? だって、私のことお嫁さんにしてくれるって、約束したよね?」


エレナはゆっくりと歩み寄り、手を差し伸べてくる。


「ロッソさんは王国防衛の要!この村の冒険者と一般人、全ての人々の支えなんです!絶対に!あなたなんかに殺させません!」


 受付嬢のベスが俺を庇うようにして立ちはだかる。


「うるさいわね。私のロッソに近寄らないでよ。受付嬢風情が」


 エレナは信じられない言葉を吐いた。

 

 受付嬢を下に見る冒険者が多い中、エレナは決してギルド職員への敬意を忘れたことはなかった。それが、『受付嬢風情』だと?


 次いで、べスの左眼が弾け飛んだ。赤黒い血しぶきが舞う。エレナはそのままべスの胸ぐらを掴み、放り投げた。


 どさりと力なくベスが倒れ込む。どうやら失神しているようだ。


「本当に邪魔ね。いちいち血なんか流さないでよ。私のロッソが汚れたらどうするの?」


 違う。


 そうじゃないだろ。


 お前はそんなことを言う奴じゃない。


 何があった?


 何がエレナをここまで変えた?


 いや、何かは想像に難くない。


「辛いこと、いっぱいあったんだろうな」


 エレナは魔界の最前線で3年も戦い続けてきたことになる。そこには壮絶な経緯があったに違いない。


「終わらせてやるよ、エレナ。もういい。もういいんだ。一緒にあの世へ逝こう」


 俺はどうにか魔力を捻りだし、自前で回復魔法をかけた。


 だが、さっきフレアバーストも使っているし、もうまともな魔法は撃てない。


 剣でどうにかするしかない。


 一撃でエレナの首を断つ。


「何を言っているの? ロッソ?私たちの人生、これから始まるんじゃない。私は魔界の支配者。ロッソと結婚して魔妃になるの。すると、ロッソは魔王ってことになるわね」


 愉しげに呟いてエレナは笑った。


 何を言っていやがる。


 これは幻なのか?


 そうだ。魔王が悪質な幻覚を見せているのだ。そうに違いない。


「ロッソ。どうしたの? なぜ剣なんか握っているの?どうして私と一緒になってくれないの?私の言うこと、分かってくれないの?どうして?どうして?」


「エレナ。もういい。もうおやすみ」


 俺は剣の柄に一層の力を込める。


「剣技【プロクス】」


 だが、一撃必殺の技は、繰り出されることなく防がれた。剣の刀身は根本から折られていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る