第41話 胃痛と飲み会とダイエット



 今回は盛りだくさんのタイトルにしてしまいましたが、この通りなんです。


 年に数回やって来る苦しい胃痛……。世の中WBCで賑わいを見せる最中にそれはやって来ました。


 わき腹が痛い、背中も痛い、食道の辺りも痛い。


 仕方なく歩いて50メートルほどのかかりつけ医に相談しに行きました。

(近くていいでしょ!)


先生: 急に運動したんじゃないの?

私:  いや~ 普通に仕事行ってるだけですね。

先生: 何だろう

私:  前にもらった胃薬飲んだらよくなった気がします。

先生: じゃあ2週間分出しておくね。


 こんな感じで胃薬ゲット。(でもこの先生ゆる過ぎません?)


 市販の胃薬よりもはるかに効くので、本当に辛い時は病院に行くようにしています。


 飲み始めて3日、だいぶ落ち着きました。


 私はが大好きです。(例えばセブンで売っている蒙古湯麺、瓶詰のハラペーニョ)そして、身辺が忙しくなると直ぐに胃に影響が出る体質。それが分かっているのですが、高校生の長男と共につい辛い物に手を出してしまうのです。


 更にとどめを刺すのは、食べ盛りの息子二人と共にする食事です。冷ややっこや、魚の干物なんかでは満足してくれず、求められるのは肉料理や揚げ物・カレーなど、がっつり飯です。


 自分だけのために別メニューを作るなんて面倒だし、結局同じものを食べることになります。

(毎度反省)


 しかし、今回の胃痛はひどくて食べることができません。


 恐怖なんです。


 醤油やドレッシングが怖いんです!

 揚げ物が怖いんです!

 酢の物ですら怖いんです!

 大好きなチョコレートも怖い!

 

 茹でただけのジャガイモや、ちくわを食べて過ごしました(笑)


 回復の兆しを見せたその時、3年ぶりの飲み会が到来!!


 これは避けられない送別会。


 お酒怖い、揚げ物怖い、でも司会を頼まれているので、私は行かなければならないのです。


 当日、席に着くと久々に見たお造りが並んでいます!マグロやホタテがつやつやです。サクサクの衣がついたクリームコロッケや海老フライ!タルタルソースとレモンが添えてあります。


 食べた~い。怖い。葛藤です(涙)


 結局、刺身は醤油なしでいただきました。揚げ物はから揚げを一つと油淋鶏を一かけらいただきました。ビールも酎ハイもなし。烏龍茶のみです。


 4,000円です。もっと食べたかった~

その分お土産たくさんもらって来たので息子たちは大喜び。


 そして、私の胃痛はやはり復活。


 いやいや、まてまて、これは前向きに捉えてダイエットをしよう‼そう思うことにしました。

 

 今日は休みなので図書館まで歩いて行ってみます。今のところ1.5キロくらい減ったかな。運動すればもっと健康的に痩せれるぞ!


 頑張れ私! コーヒーは止め、ほうじ茶を飲んで毎日過ごしております。


 


 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る