ミクリはペテン師 プロローグ

 【あらすじ】


 ミクリはご令嬢であるカレンに魔法学を教えることになりました。


 でもミクリが教えるのは魔法ではなく……。



――――――――――――――――――



 とんでもなく長い廊下を少女が丁寧にモップがけをしています。


「まったく……ミクリのせいで私の仕事が増えちゃったじゃない」


 少女の名前はアズサ。


 ミクリの同僚であり、一つ上の先輩。元は部屋の掃除を任されていた使用人です。


 前任の廊下担当者がご令嬢に気に入られ昇格したことで、廊下掃除も彼女の兼任業務となりました。


「今度何かおいしい物でも作って貰わなきゃ。あいつ意外と器用だし」


 そんなことをぶつぶつ言いながら掃除をしていると、前方から小さな女の子が現れました。


「えへへ」


 それはこのお屋敷のご令嬢、カレンでした。


 着ていたドレスには似合わない黒いシルクハットを被って何やらニヤニヤ……こちらへ向かってきます。


 とても上機嫌なご令嬢にアズサは思わず尋ねます。


「あら、カレンお嬢様。どうしたんですか?」


「ここに黒いハットがあります」


 唐突に何かが始まりました。


「え、急にどうしたんですかお嬢様?」


 すると背後から耳打ちされます。


「ちょっと付き合ってあげてよ。お嬢様は真剣なんだから」


「うわ! ってミクリ!」


 いつの間にかすぐそばにいた後輩にアズサは驚きます。


「ほら、私の事はいいからお嬢様を見てあげて欲しいの」


「後ろから脅かせておいてよく言うよ。で、何なのこれ? お嬢様は私に何を見せようとしてるの?」


「いいからいいから、とりあえず見てあげて……ね?」


 カレンはシルクハットを脱ぐと、中身を見せてきます。


「ハットの中には何も入っていませんね?」


「はい。何も入っていません」


 とりあえず頷くアズサ。


「今からハッと驚かせて見せましょう。この帽子をもう一度被って魔法を……」


 すると――。


クルック! クルック!


 バサバサバサッ!!


「ああ~! ダメー! まだ出て来ちゃダメだってばー!」


 カレンの後襟うしろえりから真っ白な鳩が飛び出して逃げ回ります。


「ああ~! 鳩さん待ってー!」


 それを必死に追いかけるカレン。


「え、何この可愛い生き物……。ってミクリ、これ手品よね……あんたお嬢様に魔法学を教えてたんじゃなかったの?」


「ふ、タネが分からなければ…………それはもう魔法よ。byミクリ」


「なに名言っぽいこと言ってんの。さてはあんた職務を放棄したな」


「そんなこと無いって。私なりにちゃんと考えがあるんだから……」


「どうだか」


「あ、ほら……そんなことよりさー、今のどうだった?」


「何が?」


「お嬢様のてじ……じゃなかった。魔法よ魔法」


「今あんた手品って言おうとしたよね。認めたよね今。でも…………とても可愛いかったと思います」


「でしょう!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る