幼馴染を愛しているから、私との婚約を破棄して追放? いえ、この屋敷は私のものなのですけれど

下柳

第1話

 今日新しく買った紅茶を飲もうとしていると、突然部屋の扉が開かれた。

 入ってきたのは、私、レイラ・ハミルトンの婚約者であるウォーレン・ラッセルだった。

 ノックもせずに無礼だなと思っていると……。


「お前との婚約は破棄だ。おれは、幼馴染の彼女とこの屋敷で暮らす。当然、お前はこの屋敷から出て行け」


「えっと……」


 あまりにも突然のことで、私は言葉を失っていた。

 ノックをしなかった無礼など、どうでもいいくらいの衝撃である。

 まあ、次にノックをしなかったら、注意くらいはするけれど。

 さて、まずは彼とその幼馴染であるリンダ・エスパーザが、どういう関係なのかを確かめなければならない。 


「あのぉ、どうしてこんな展開になったのか、一から説明してもらえませんか?」


「わからないのか? おれは、リンダを愛してしまったんだ。この屋敷で一緒に暮らすうちに、彼女への気持ちこそが真実の愛だと気付いたんだ。だから、おれは彼女と結婚する。当然おれたちの愛の巣に、お前は必要ない。だから、この屋敷から出て行け」


「なるほど……、そういうことでしたか。わかりました」


 もちろん、わかりましたというのは、状況を理解したという意味であって、彼の言い分に納得したわけではない。

 

 どうやら、ウォーレンは幼馴染であるリンダとの真実の愛に目覚めてしまったらしい。

 病弱な彼女を看病するために、彼女をこの屋敷においてくれという彼の頼みを聞いたら、このありさまである。

 恩を仇で返すとは、まさにこのことだ。


 病弱で寝たきりである彼女がこの屋敷に来たのは、約一年ほど前だ。

 その時も渋々了承したのだけれど、まさかこんなことになるなんて。

 いや、まあ、彼女の本性を知ってからは薄々感じていたけれど……。


 婚約破棄に関しては、正直どうでもいい。

 今更、ウォーレンに対しての愛など、あるはずもない。

 問題は、もう一つの方だ。


 えっと、私をこの屋敷から追放?

 いったい、どんな思考をすれば、そのような決断に至るのか、まったく理解できない。

 私ごときでは理解できない、彼の深い思考の末の決断という可能性もあるが、彼の思考が浅い可能性の方が遥かに高い。


 言いたいことはいろいろある。

 あり過ぎて、何から言えばいいのかわからない。


「おい、何をぼさっとしているんだ。話は聞いただろう? おれはリンダと二人きりで過ごしたいんだ。さっさとこの屋敷から出て行け」


 ウォーレンの言葉を聞いて、私は大きくため息をついた。


 あのぉ、どれだけ自分がおかしなことを言っているか、わかっていますか?

 えっとですね、この屋敷は私のものなのですけれど、そのことは理解していますか?


 あ、ついでに言うと、あなたは騙されているだけで、幼馴染の彼女は病弱なんかじゃありませんよ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る