応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • えぇ!最後は怒涛の展開でしたね!
    そんなドタバタを楽しく読ませていただきました。
    現代の審美で、末摘花のイメージを取り上げた発想がとても斬新でした。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    源氏物語の描写を素直に読めば、末摘花って美人なんだけどな、と思ったのがこのシリーズを書き始めたきっかけでした。

    ラストは、まあ、いつもの感じです。(笑)

  • 源内侍さま素敵な人柄ですね。それに面白い笑
    末摘花のエピソードにも心打たれました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    この場面の源内侍さまは、まだ、格好いいお姉様という感じですが……。(笑)


  • 編集済

    頼通が爽やか(?)でかっこいいですね。
    しかしよりによって何故、えすえむに…笑

    作者からの返信

    頼通くんは優秀な男ですね。
    でも父親が道長ですから、その辺は、やはり…。(笑)

  • 最後が義経って、光源氏、彼が馬をかって壇ノ浦の坂を降りてく姿を想像したら、シュールすぎて笑いました。

    完結、おそくなりましたが、やっと読めました。面白い物語をありがとうございます。

    作者からの返信

    源氏物語と平家物語。昔はどっちがどっちかよく分かりませんでしたから、いっそ、一緒にしてしまおう、と。(笑)

    雨 杜和さんの「朧月夜」も愉しく読ませていただいてます。


  • 百人一首にも歌が選ばれてる赤染衛門はいい印象しかないですね。源典侍も健在でよかったです(笑)

    作者からの返信

    紫式部日記をもとに書いたら、けっこう危ない感じになってしまいました。人の悪口言い放題、おまけに内裏に強盗って…。

    そんな中で、やはり源典侍さまは最強でした。(笑)

  • 平安京というワードに導かれてきてみたらあのシリーズの続編。マトリックスの新作を観れた以上の喜びです(笑)私も今年はこれを楽しみに頑張って生きていこうと思います……。

    作者からの返信

    マトリックスの新作。それは見てみたいです。(笑)
    今回の末摘花の物語は、全5話くらいの短編になる予定ですので、よろしくお願いします。


  • 編集済

    おおう、早くも新作。平安京キュリオシティシリーズの続編ですね。
    今回も晴明と三婆に翻弄される予感がします(笑)
    平安と言えば待ちに待った三谷脚本の大河三作目『鎌倉殿の13人』が始まりました。初回から期待にたがわぬおもしろさ。
    今年はこれを楽しみに頑張って生きていこうと思います……。

    作者からの返信

    なんですかね、単身赴任先だと、書くどころか全然アイディアが浮かばないので、自宅に帰ったときにまとめ書きです。(苦笑)

    『鎌倉殿の13人』面白かったですね。ああいうの大好きです。
    現代の話し言葉だからおかしい、とか意見がありますが、でもその当時の人が「~で候」とか、文語調で喋ってた訳じゃないでしょうからね。
    いつまでも昭和の時代劇の感覚で見ててもしょうがないでしょう。

    と、いうことで「麒麟がくる」に続いて、また大河ドラマがノブナガのネタになりそうな予感がします。(笑)