P.2

理菜が初めてチャーを部屋に入れたのは、それから何日も立たない日の、休日の朝だった。

その日は、町内で決められている古紙回収の日。

朝9時までに指定の場所に持っていかなければ、次の回収日はひと月後だ。

眠さの残る重い頭でなんとか古紙をビニール紐でまとめ、廊下に出た理菜は、隣家のドアの前でじっと座り込むチャーの姿を目にして驚いた。


「あら、キミまた閉め出されちゃったの?」


理菜の声に反応するように、チャーはチラリと理菜に目を向けたが、すぐにまた、目の前のドアへと視線を戻す。


「ちょっと待っててね、今これ出してきたら、すぐ戻ってくるからね」


そう声をかけると、理菜は急いで古紙回収場所へと向かった。

もしかしたら、隣家の主人が気づいて、もう中に入れてもらってるかも?と思いながら戻った数分後。

そこには、先ほどと全く変わらず、置物よろしく座り込んでいるチャーの姿。


「困った飼い主さんだねぇ」


苦笑を浮かべながら、理菜は隣家のインターホンを鳴らした。

だが、いくら待っても応答が無い。

何度か鳴らしてみても応答は無く、途方にくれて足元を見ると。

チャーはじっと理菜を見た後、スッと立ち上がり、そのまま理菜の部屋の前まで歩いて振り返った。

その姿は、『早くおいでよ』と理菜を誘っているようでもあり、理菜は思わず吹き出した。


「そこ、私の部屋だよ?」


チャーについて、理菜も自分の部屋へと向かう。


「うちで、待ってる?」


ニャ。


理菜の言葉に答えるように、チャーは短く鳴いた。


理菜の住むアパートは、ワンルームの古いアパートだ。

オートロックも付いてなければ、防音設備もあまり良いとは言えない。

お行儀が良くないとは思いつつ、チャーと共に部屋に戻った理菜は、隣家との仕切りとなっている壁に耳を当ててみた。

だがやはり、隣からは何の音も聞こえなかった。


「お出かけ、しちゃったのかな?」


そう呟くと同時に、理菜のお腹が空腹を訴えて悲鳴をあげる。


「ねぇ、キミも・・・・チャーちゃんも、お腹空いてる?」


ペロリと舌を出して口回りを舐める仕草は、イエスの答えのようにも見えて。


「じゃ、一緒に朝ごはん食べよっか!」


理菜は焼いた魚をチャーと一緒に食べたのだった。


チャーは実に手のかからない、おとなしい猫だった。

ベランダに続くガラス戸から陽が差し込む場所で、のんびりと寛いでいる。

結局、隣人が戻ってきたのは、お昼を少し回った頃。

隣家の扉が閉まる音に気づいた理菜がチャーを抱いて訪ねると、酒の臭いを纏わせた女はロクに礼を述べることもせず、チャーを奪うように理菜の腕から抱き上げ、ドアを閉めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る