男は、知らないとだまされるぞ。2022年4月1日、18歳と19歳が、20歳と同じような扱いになる!怖いんだぞ!イチローも、新庄も、デス・ノートのマツダも、考えさせられることを言った。

@maetaka

第1話 男は、トラブルに、注意…!2022年4月1日(もうすぐ)から、18歳と19歳が、20歳と同じような扱いになっちゃうんだ!

 2022年4月1日から、成人年齢が、変わります!

 その日まで、1週間を切った!

 まるで、こんな日。

 「サザビーに乗ったシャアが、ジムに乗った一般兵にボコボコにされる日」

 これは、無責任。

 「はあ?責任とか、関係ないじゃないか」

 いーや。

 無責任。

 「誰かが、僕たち私たちに何かをやってくれるのが当たり前」

 そういう気分で生きていると、トラブルを起こすぞ。

 「お父さん、大好き!」

 「お母さん、大好き!」

 「友達、大好き!」

 この感覚が、怖いんだ。

 2022年の4月1日から、ゆるく育てられた18歳と19歳が、一部、20歳扱いになるなんて…。

 無責任…。

 無責任といえば、ウエキ。

 今はどこにいるのかわからないけれども、ウエキという、無責任な男がいた。そよ風の吹く、何かの艦長をやっていた男。

 その男なら、どう言っただろう?

 成人年齢が、引き下げられ、18歳で大人扱い?

 考え直したほうが、良いんじゃない?

 「ジムに乗った一般兵が、サザビーに乗ったシャアをボコボコ?」

 「そりゃ、無理」

 「ジムじゃあ、サザビーには、傷をつけられない」

 たしかに。

 でも、シャアを外におびき出して、シャアをフルボッコにすれば、勝てる。

 「そんなの、おかしいだろ」

 いや、いや、いや。

 2022年4月1日に変わる法律は、そのくらいにおかしいレベルだって、いうこと!

 絶対に、注意して。

 就職氷河期世代から、子ども手当をもらって、知らんぷり。

 仕事のポストも奪って、知らんぷり。

 競争なし。

 挫折なし。

 国から、給付金。

 また、給付金。

 こういう、努力の少ない生き方をしてきた子が、だまされやすいんだ。

 2022年4月1日は、もうすぐだ。

 新しく、プロ野球・日本ハムファイターズの監督に就任した新庄剛志は、こんなことを言った。  

 「努力をしていない人間ほど すぐ人のせいにし ふてくされ自分から逃げる」

 これって、新成人に向けた言葉じゃないだろうか?

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る