第52話「尻尾」

娘「最初のやり方は失敗だったの?」


父「悪化はしなかったから失敗とはいえないが、効率が悪いね。俺は、このやり方をひたすら5年もやっていたんだ……」

娘「それは、どうなの? もっと良い方法はなかったの?」


父「当時は、そのやり方がベストだと思っていた。厳密に言うと、最初の頃はほんのわずかだが改善はされたんだが、じょじょに悪化した……」

娘「今は、もっといいやり方なの?」


父「もっと簡単で効果も高いよ。5年も気づかなかったとは情けない」

娘「それが、さっき言った坐骨の内側なのね。もうそろそろ、その治し方を教えてくれてもいいんじゃない?」


父「いいよ。この膠着状態こうちゃくじょうたいを打破してくれたのがテレビの恐竜の番組だった」

娘「恐竜ね……化石で閃いた?」

父「いや。化石ではなくて、恐竜時代の人間の祖先だ!」

娘「祖先? ホモ・サピエンスとか?」


父「時代が全然ちがうよ。恐竜時代の人間の祖先はネズミによく似た生き物なんだって」


娘「ネズミがご先祖様なの?」

父「恐竜時代はね。ホモ・サピエンスは恐竜が滅びたあとだ」

娘「そうか、それで恐竜がどうしたの?」


父「ネズミだけどね、尻尾があるだろ。あの尻尾は何だろと考えたんだ」

娘「ネズミの尻尾?」

父「犬とか猫なんかも立派な尻尾じゃないか、まるで見せびらかすようにしているのもいる」

娘「それは、繁殖に関係しるのでは? 孔雀の羽根みたいに……」

父「そうなのか!? それは考えなかった……」


娘「何を考えたの?」

父「俺は、尻尾は肛門に血液を送るポンプではないかと考えた」

娘「それ、さっきも言ってたね。ふくらはぎが第二の心臓って言われるように、尻尾は第三の心臓?」

父「まあ、そんなもんかな? 尻尾って肛門の上にあるじゃないか、尻尾を振ることで肛門への血流は確保されるんじゃないかな?」

娘「それは、あるかもね……」


父「四足歩行で心臓と肛門が平行で、さらに肛門の上に尻尾があれば、尻尾を動かすことで肛門へ血液を送るのが簡単になる」

娘「そうかもね」

父「それで、俺は、人間にも尻尾のあった頃の名残りで、尻尾のあった部分には肛門につながる太い血管が残っているのではないかと考えた。犬や猫が、あんなに大きな尻尾を動かすのだから、かなり太い血管があるはずだと思った」


娘「うん、なるほど。それは、あったの?」


父「いや、なかった」

娘「なんだ……」

 無かったのかい……という感じでずっこける冬子。


父「解剖図で調べたら、肛門につながる血管は、普通の感じの血管で、特に太くもないようだ」

娘「もう退化してしまった?」

父「そうかもな、必要がなくなってしまったからな。しかし、直ちゃんは、パチンコ屋で尻尾のあった部分が痛くなると言ったんだ。実際に俺も硬い椅子に座っていると尻尾のあった部分が痛くなる」


娘「それは、肛門じゃなくて、お尻が痛くなるということ?」

父「そうだ。俺は50歳くらいまでは何時間パチンコを打っていても、お尻が痛いと思ったことはなかった。しかし、50歳くらいから痔が痛いのとは別に、お尻も痛いというのを感じるようになった。たぶん、お尻の筋肉が無くなって、クッション性が悪くなったのだと思う」


娘「女の人も、お尻が垂れるって言うね」

父「顔でも内臓でも、歳を取ると垂れてくるのだろう。筋肉が減るのかな?」

娘「筋肉を鍛えるお店が、けっこう流行っているじゃない!」

父「あぁ、あるな。ああいう所でも、お尻の治し方をやらないかな?」


娘「自分のお尻でも、人前で触るのはできないでしょう?」

父「そうだな、アメリカには、裸でヨガをする所があるってテレビでやっていたが、日本では無理だな」

娘「ヨガはいろんなのがあるね」

父「俺の技も三日月流ヨガとしてやったら流行るんじゃないか? 導引って、みんなわからないもんな……」


娘「いや、いや、やっぱり導引は残さないと、何千年もかけて作られたんだから」

父「そうだな、俺のお尻の治し方も残すか……」

娘「そうよ、残してよ。簡単なんでしょ?」


父「簡単だよ。基本の『お尻をなでる行法』があるだろう、あれでもできる」

娘「立ってやるやつ?」

父「そう。足を開いて立って、お尻のわれめに手をあてて上下にこするやつ」

娘「それでいいの?」

父「椅子に座ると圧迫されるお尻の部分をなでてやるんだ。歳を取るとだらしなく座って、尻尾の部分を圧迫する座り方をするんだ。体の筋肉が減ってくると、そういう座り方の方が楽なんだよね。だから、お尻のわれめにそって尻尾の部分もなでてやるんだ」



 ❃



『お尻をなでる行法』


 排便の後、下着の上からやるといいです。

 ジャージの上くらいならできますが、ジーパンの上では生地が厚いので、少し無理があります。


①直立して立ち、足を肩幅に開きます。


②左手を左のお尻にあて、上下になでます。

 お尻の下から真ん中、真ん中から尾骨までと2つに分けてなでます。

 お尻の骨(座骨)を意識して、骨を包み込むようになでます。


 左側が終わったら右側もやりましょう。


 椅子に座って圧迫されていた部分をなでます。時間にすると1分くらいです。

 慣れると横になってもできます。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る