第39話「神経」


父「冬子は感覚が無くなるというのが分かるか?」


娘「話しには聞くけど実際にはわからないわ、お父さんは分かるの?」

父「俺はわかるんだよ……昔、ひじが外れたことがあって、その時、肘から先の感覚が無くなった」


娘「関節が外れても感覚がなくなるの?」


父「俺は無くなった。もちろん腕はあるよ、取れたわけじゃないから、でも肘から先がまるで無くなったように感覚が無くなったんだ。指も動かせなかった」

娘「そういうものなの? 関節が外れて神経が伸びたからかな、それとも神経が折れ曲がったの?」

父「そのへんはよく分からないが、肘の関節を入れてもらったら、すぐに感覚が戻ったんだ。不思議なもんだ」


娘「関節がちゃんとしてないと、神経もちゃんと働けないのかな?」

父「接触が悪くなるのかな? 昔のテレビは画面が見えなくなったら叩いたら直ったんだ」


娘「かなり前の話しだね。白黒テレビじゃないの?」


父「俺が子供のころは白黒テレビだった……神経って、まだよく分かってないんじゃないのかな? 昔の中国でも神経については考えなかったらしいぞ」

娘「まさか! ツボや経絡を細かく研究しているのに!?」

父「そこが不思議なんだよ。実際にある神経は気にしないで、目に見えないツボや経絡を研究したんだ」

娘「発想が西洋医学とは違うみたいね」


父「西洋医学の神経や脳のつながりは良く調べたものだと思うくらい細かい。よほど解剖したんだろうな」

娘「戦争中にけっこう実験されたっていう噂はあるわよ」

父「それは、するだろうな。普段はできなくても、大量に怪我人が出れば実験的な治療も何でもありだろう。ある国では経絡の実験までしたらしいぞ」

娘「経絡は昔から実験されていたんじゃないの?」


父「経絡というのは生きてる人間にはあるが、亡くなると経絡も無くなるらしい。だから経絡の実験をするには生きた人間を使わなければならないんだ」

娘「と、いうことは生きた人間に電気や針を刺して確認したということ?」


父「たぶん……西洋では○体に電気を流してピクピクと動くのを見世物としてやっていたらしい」

娘「それは中世の話しでしょ、カエルの筋肉に電気を流すとピクピク動くやつと同じよ。今やったら大問題だね」


父「そうだな、あれは中世か……当時は大流行したようで、それを見て書かれた小説が『フランケン○ュタイン』らしい」

娘「なるほど、電気で動き出すのね。フランケン○ュタインは雷だけど、あたし、あの映画が凄く怖かったわ。リメイク版だと思うけど、いまでも怖いな……」


父「俺は子供の時に少年雑誌に吸血鬼ドラ○ュラの指名手配のカラーページがあって、ドラ○ュラは本当にいるんだと信じ込んだ時期があったな〜」

娘「お父さんはドラ○ュラが怖かったの?」

父「少年雑誌に、まるで本当にいるようにカラー写真が載っていて、小学3年生の時だったかな、そりゃ〜〜信じるよ」


娘「昔の雑誌は、これはフィクションですとかは書いてなかったの?」

父「なかったんじゃないかな? そんなの。昔は漫画家の住所も載っていたんだぞ」

娘「個人情報もなにもないのね」

父「情報もあまりない無い時代だからな、そういえば駄菓子屋で口にはめる、たしか、『ドラ○ュラの歯』というのがあって、プラスチック製なんだがマウスピースのように歯にはめるんだが、大きなキバがついているんだ」


娘「そんなので遊んでいたの?」

父「団地に住んでいる同級生と遊んでいんだけど、団地に住んでいた女の子が、ドラ○ュラの歯を付けた俺の歯を見て目を丸くして驚いていたのを覚えているよ」

娘「たぶん、その女の子トラウマになってるんじゃない」


父「中学生くらいになれば気付くだろう……」



娘「戦争中は、捕虜を使って医学的な実験をしても問題にならないのかな?」

父「戦争が終わってから問題になったらしい、ド○ツでかなり凄い実験がされたらしくて、そういう実験で医学が進歩するのかもしれないな……」

娘「そうかもね、手術のやり方も戦場で発達したのかもね」


父「戦争で医学も科学も発達したのだろう。西洋医学の手術や薬は凄いが、普段の体のケアは東洋医学が優れている。明治以前は達人がいっぱいいたらしいが伝承が途絶えてもったいないはなしだ」


娘「昔の日本では神経は研究されていたの?」


父「どうだろうな、そういうのは読んだ事はないな……お尻も出口に傷があると凄く痛いが、中の方に出来るものは神経がないので痛くはないらしい。神経があるかないかで痛みが全然違うようだ」


娘「それは、よく聞く、本当不思議よね内臓や脳に大きな腫瘍があっても痛みはあまりないって言う話」


父「お尻は、凄く精密に出来ていて、その分神経が多いから傷ができると痛みも凄い。俺も、あの痛みから抜け出せて本当に良かった!」


娘「もう、完全に治ったの?」


父「いや、完全ではない。毎日トイレットペーパーでチェックは必要だ。サボるとうっ血したり痛くなったりするんだ。お尻はうっ血しないように日頃から揉んだり押したりが必要だ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る