揺れる黄昏

「あの……九一郎さんは、無事なんですよね」


 呆然と、頭の芯がぼやけたまま質問をする。

 彼は少しの間を置き、首を横に振った。 


 嫌だ。信じられない……。


「タロット──タロットカードで占えば」


 九一郎さんが無事か、わかるはず。タロットカードは枕元に置いてあった。

 タロットで──占う? ちょっと、待って。


『YES or NO』 の二択占術で占うの? 九一郎さんは無事か、と質問するの? 

『YES』ならいい。でももし、『NO』が出たら……


「いやだ……」


 怖い。

 怖い……。


 そんなの無理、見れない。怖い。


 私は、無意識に頭をぶんぶん振っていたみたい。もともと重く感じていた頭がずきずきと痛み出した。両手で頭を、顔を覆う。

 もう、わからない。どうしたらいいの。


 さっと、眩しい光が視界に入った。

 障子が数センチだけ開いている。布団の脇にいた彼が、障子越しに誰かと話しているようだった。でもすぐに閉められ、静寂が戻る。


「あの……何かわかりました?」


 彼は、相変わらず静かに首を横に振る。

 がっかり、した。


 障子が、ほんのり赤く染まりだした。夕暮れだ。黄昏時……。いつもなら、とっくに九一郎さんと占術をしている時間。


 このくらい遅れると「すまぬ、遅くなった!」ってドタドタ飛び込んでくる。

 あとは「馬の遠駆けのついでじゃ。土産があるぞ」と笑顔で、甘いお菓子をくれたこともある。

 はじめのころは早く来ることが多くて、「早い? もうよかろう。いや、別に他意はないが」って少し焦ってたっけ。


 ──きっと。

 きっとまた、すぐに笑顔を見せてくれる。きっと無事でいてくれる。皆が、探してくれている。


 だから私は、私のやるべきことをやるんだ。

 

 布団から起き上がり、さっとたたむ。それで気づいたけど、部屋の端には何故かもう一組、布団がたたまれて置いてある。

 うん、多少ふらつくけど身体は平気みたい。着ているものは普段着の着物。たすきと袴は、布団の反対側に置かれた衣紋掛けにかけてあった。


 身体は、たぶんタロットの力を使いすぎて気を失ったのかな。あれだけ長く、たくさん力を使ったのははじめてだったから。


 たすき掛けをして、さて、と彼を見る。


「ここは、国主様の領地ですよね?」


 彼は頷く。


 この地の災害は、あと七日くらい猶予があった。そろそろ燦佐(さんさ)を視ないといけない。

 彼に聞くと、燦佐の地図を持っていないみたいだ。「災害予知には地図が必要なので、他も領地の地図があれば視ます」と伝える。彼はそれに頷くものの、動かない。


 さっき障子越しに何を話してたんだろう。他に誰がいるのかな。伯父様や家臣たちとか。

 ここはどこなんだろう──って聞いてもわからないし。とりあえず外を見てみようか。

 

 私が障子に向かうと、彼は立ちふさがった。


「あの……? ちょっと外を見てみたいだけなんですが」


 彼は、至近距離で黙ったまま、じっと私を見つめている。私の目の動きも、少しも見逃さないような。

 隙がない。何で?


「出ちゃいけないんですか……?」


 彼は頷いた。何かおかしい。


「伯父様は? あなたのお父様はいるんでしょう」


 彼は首を横に振った。どういうこと?


 そこで以前、九一郎さんが言っていたことが頭をよぎった。


『私をずっと見つめ、目で追っていた』

 国主様が次の当主にお考えで、私も気があると思われれば婚約させられるかもしれない、と。


「─────────」


 彼は話しかけてきた。もちろん、私にはわからない。


 何か、こわい。


 私は用心深く後ろに下がって、彼から距離をとった。すると、何故かもう一組置いてあった布団に足が当たる。

 二組の布団……いや、そんなまさか。


 無理にでも子どもをつくってしまえば……かつてよぎった考えが、今身近に感じてしまう。


「明日には出られる?」


 彼は、首を横にふる。変わらず穏やかだ。


「これ──私を監禁してる?」


 彼は少しの間を置き、頷いた。


「私に、な、何か……する気は……」


 私がそう言いよどむと、彼は少し目に力を込めたようだ。そして、こくりと微かに喉が動く。でも、彼はすぐにふるふると顔を横に振った。


 障子がさっと開いて閉じた。見ると、彼の足元におぼんが置いてあり、お粥が乗ってる。


 ──私の食事だった。


 夜眠るのは、やっぱりその男性と同室。顔が見えない程度の衝立はあるけど、ほぼ布団を並べて寝ている感覚。

 彼の布団が擦れる音が気になって、眠れない。だって、寝息が聞こえない。起きてるんじゃないのかな。

 恋人たちのカードを置いて寝ようとしてたけど、こんなの無理。いくら、何もする気が無いとか言っても。


 一睡もできず翌日。

 トイレは、言えば女中さんが連れていってくれる。その時はもう一人女性がついていて、微笑みを絶やさず常に見張られている感があった。


 男性は、部屋ではずっと書物を読んでいる。そして、たまにこちらを伺っているようで、視線をあげるとよく目が合った。

 でも、気づくと彼は座ったままうつらうつらとしているときがある。


 ──やっぱりこの人は夜、寝てないのかも。


 この人のことを占ってみようかな。まず、九一郎さんの居場所を知っているか。


 少し集中力を欠くけど何とか天に昇れて、『YES or NO』 二択占いをする。

『NO』と出た。居場所を知らない。嘘は付いていないみたいだ。

 あの伯父様の嫡男なんだし、悪い人ではないはず。た、たぶん。


 さくさん達は、九一郎さんをもう見つけたかどうか。これも占ってみたけど『NO』だった。

 九一郎さんの生死に関わることだけは、怖い。占えない。

 じゃあ、どうするか。ここを抜け出す方法を探す? ただ、何で私を監禁してるんだろう。


「災害予知の占術は、しなくて良いんですか」

 

 彼は先ほどから、私が占術を行う様子を興味深そうに見つめている。

 でも地図を持ってきてくれないので、予知ができない。


「九一郎さんのことは、何かわかりましたか?」


 彼はただ、首を横に振るだけだ。

 何故ここから出してもらえないのか聞いてみたけど、私をじっと見つめるだけ。そんな動きの無い一日。

 やがてまた、夜が来てしまう。

 昨晩と同じく、一睡もできない。ただ、二晩目はさすがに辛い。昨日よりも夜が長く感じる。布団に横になっているのに、ひどく疲れてしまう。

 

 




「気になる絵が、ありますか?」


 ──何となく、聞いてみただけだった。


 翌日の午後、ぼんやりする頭で何とか天に昇り、九一郎さんのことで動きがないか占術で確認してみて、がっかりした後。自分にできることが見つからず、タロットカードを並べて眺めていた。すると、男性の視線を感じたんだ。それで、聞いてみた。

 彼はタロットカードの絵柄に、目を細めて珍しいものを見るように見回している。


 この人は距離を詰めてきたり、危害を加えてくる気配が、まるでない。

 もしかして、監禁と言っても……。


「ここに一緒にいるのは、私を護衛するためだったり……しますか?」


 彼はカードから視線をあげると、私の目を真っすぐ見つめた。そして、穏やかに優しい笑みを浮かべた。


 あ……。


 そして、同時に彼が指をさした一枚のカード。それは、『ペンタクルの9』だった。

 背景はブドウ畑、金貨が9枚。左手に鳥がとまり、ゆったりした衣服を身につけた美しい女性。その表情は、どこか寂し気。

 彼はカードをさす指を、私にそっと向ける。


 何で──。


「私に、似てる……の?」


 彼は優しい笑顔でゆっくり頷いた。


 従兄弟いとこだから? 九一郎さんと同じことを。

 九一郎さん……。


 胸が詰まって急に苦しくなって、ぽろっと涙が出ていた。


 九一郎さん、どこ。早く。

 お願い。どこにいるの。早く会いたい。 

 会いたいよ──


 ぽとぽと涙がこぼれ落ちていく。涙と共に一気に力が抜けていくようで、私は下を向いた。


 いつの間にか、私の膝のすぐ隣に彼の着物が目に入った。視線をあげると、手を伸ばせばすぐ触れ合う距離に、彼の心配そうに見つめる顔があった。

 静かで芯の強い目だ。でもどこか、似てる。


 また、障子に映る木漏れ日が、赤く染まっていく。

 黄昏がやってくる。

 私たちも、ほんのりと……染まっていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る