紗奈ノ巫女守人

はやひり

はじまり

私の巫女守人

 歴史系の話はよく知らない。戦国時代のことも詳しくない。

 だから、自分がそんな世界に入り込んでしまっても、現実味が無い。


 でも、目の前で微笑む袴姿はかますがたの彼は、あるとき照れくさそうに呟いた。


「実は十年待った。五つで己の役目を聞き、産まれた時に握りしめていたという絵札を渡されてから」


 そうして出会った時は、私と同じように夢見心地だったんだと。




◇◆◇◆◇◆




 ──歴史系の話を知らない私でも、何かで聞いたことはあった。


 『動かざること山のごとし』


 いつの時代の、どこの誰の言葉か知らないけど、意味は何となくわかる。悠然とそびえる山のように、その時が来るまで動くな、ってことかな。でも山は動かないから生まれた言葉だよね。その前提が、もし無かったら。


 ──山は動く。

 山の神様が怒ると動き出す。


 人々の怒りや憎しみ苦しみの固まり『邪気』が、山に集まるんだって。それに山神が怒って荒ぶり、土煙を巻き上げ岩を崩し木を押し流し、豊かな水源を枯らしてまでその地から離れたい……なんて思われたら、どうなると思う?


 村が飲み込まれる。動物は逃げ出す。井戸は枯れ、川も消えたり形を変える。その山神が巨大であればあるほど、地形が大きく変わるんだ。

 そしてあふれる『邪気』から真っ赤な物の怪をたくさんたくさん産み出して、人といくさを始める。


 これらを『山追やまおい』と呼ぶんだって。

 この戦国時代のような世界では、人との戦、そして山追や物の怪。常に三つ巴みつどもえの危険があるみたい。


 それに山追い以外にも災害は起きる。なんとか危険を一つでも減らしたい。そのために『札巫女ふだみこ』がいる。


 ある理由で、札巫女が会話できるのはたった1人だけ。

 他にも色々と縛りがあるけど──絵札を使い、山追を含む災害を予知できる。そして予知を元にみんなで事前に対処をする。


 山追いにも対処できるの?

 ──それができるらしい。長い歴史の中で、対処法を生み出して、みんなたくましく生きてる。


 そのためにも『札巫女』が必要だと言う。

 違う世界から来た私には、いまいち『札巫女』の存在価値がわからない。だって、すごいのは物の怪を倒せる人達、ものごとを解決できる人達。予知だけでは何もできないよ。

 

 でも、それが私に求められている仕事なら。領地の人々や、城のみんなのためになるなら。

 私は絵札──タロットカードを使って、災害予知をしていく。


 とは言え、人の言葉がわからない、文字も読めない。かなり寂しいし不便。

 そんな中でも戦は起きるし、生きていくのは大変だ。


 そして──想い人と結ばれるためには、なんて障害が多いんだろう。


 そんな札巫女となった私は、今日も占術をはじめる。もうすぐこの部屋にやってくる私の『巫女守人みこもりびと』と共に。

 きっとどんな障害も、一緒に越えていける。あの熱い眼差しをもつ、私の『巫女守人』と共に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る