第10話実技試験

 愛娘サラの後を追い、こっそり勇者学園に潜入。

 娘にバレないように、学園では静かに目立たないように過ごす計画。


 だが勇者の適性検査でEランクを出してしまい、逆に目立ってしまった。


 くっ……次の実技検査で、なんとか普通の結果を出さないと。


「では次の実技検査の説明をします!」


 隣の会場に移動して、教師から説明が始まる。


「検査と言っても、難しくありません。この“的”に向かって、攻撃をしてもらうだけです!」


 実技会場の中央には、三本の大きな的が立っていた。

 素材は特殊な金属であろうか。かなり頑丈そうだ。


「この的は“女神の的”といって、特殊なものです。攻撃をすると、このように数値によって表示されます」


 試しに試験官が、火の魔法を詠唱発動。

 初級魔法【火炎弾】で的を攻撃する。


 拳大の炎の弾丸の攻撃を受けて、“女神の的”に数値が表示された。


「「「おお!」」」


 候補生たちから歓声があがる。


【火炎弾】は初級魔法だが、使い手によってかなり威力がある。

 先ほどの教師の高い攻撃力でも、“女神の的”は傷一つついていない。


 まさに神具ともいえる“女神の的”の耐久力に、誰もが驚いているのだ。


「このように“女神の的”は“絶対に”に傷つくことはありません。だから目いっぱいに攻撃しても大丈夫です。なお攻撃は各々が得意な魔法や武器で、構いません。では早速、先頭の人から初めてください!」


 担当教師から細かい説明があり、実技検査がスタートとなる。


 列の前の候補生から、“女神の的”に向かって攻撃をしかけていく。


 オレは他の候補生は最後尾から観察する。


「いくぞ! …………【火炎弾】!」


「いくわよ、……【氷針弾】!」


 候補生たちは呪文を詠唱して、魔法で攻撃をしかける者。


「おらぁあ、いけえ!」


「うぉおおお!」


 剣や斧、槍などの武器で攻撃を仕掛ける者。

 大きく分けて、この二つに分かれていた。


(なるほど。後衛タイプ、前衛タイプ……この辺の適性の分類は変わらずか……)


 勇者候補生は大きく二パターンに別れる。

【前衛タイプ】と【後衛タイプ】。


 【前衛タイプ】はその名の通り、戦いの前線を得意とする肉体派。

 体内の魔力で、自分の身体能力や防御力を強化。

 剣や槍など接近戦での戦いを得意とする連中だ。


 一方で【後衛タイプ】は逆の戦い方。

 前衛が敵を抑えている間に、時間のかかる魔法を詠唱。

 高威力の魔法で、一気に敵を倒すことを得意とする。


 二つ以外にも、身体能力を強化して、弓などの武器で戦う【長距離支援タイプ】。

 探知を強化して罠などを解除する【支援タイプ】。

 など細分化すれば他もある。


 だが結局のところ大きく分けると、前衛と後衛の二パターンなるのだ。


(ふむ……今のところ前衛タイプと後衛タイプは、半々くらいかな……)


 この学園に候補生は、バランスよく集まっていた。

 悪くない感じだ。


(前衛と後衛か分け……まぁ、源である“魔力”は同じだから、あとは“適性”と“努力”しだいなんだよな……)


 基本的に人は誰でも体内に魔力を有している。

 だから前衛タイプも努力次第では魔法も使える。

 逆に後衛タイプも接近戦を強化していける。


 ちなみに大賢者と呼ばれていたオレは、もちろん後衛タイプ。

 だが若かりし頃のオレは、接近戦も嫌いではなかった。


(というか“真の勇者”になるには、後衛タイプもある程度の接近戦の技術は必須だったからな……)


 何しろ当時の魔王の配下、特に上級魔族は尋常ではない強さではなかった。

 だから後衛タイプだったオレも、接近技は“そこそこ”なのだ。


(まぁ、“そこそこ”といっても、アイツ等……“真の勇者“の前衛には及ばないけどな……)


 “真の勇者”の前衛タイプは尋常ではない連中ばかり。

 何しろ、アイツ等はなんの補助魔法もなく、剣一本だけで巨大なドラゴンに斬りかかっていくのだ。


 更に山のような大地竜(ベヒモス)の突進を、盾一つで受け止める人外なタフさ。


 アイツ等に比べたら、オレの使える剣術も、素人に毛が生えた程度のレベルだ。


(まぁ、それでも、この候補生たちよりは何倍もマシだけどな……)


 実技検査を眺めながら、昔のことを思い出していた。

 検査は順調に進んでいる。


「「「おおー⁉ 動いたぞ!」」」


 そんな時、候補生から歓声があがる。

 誰かの攻撃が“女神の的”をグラつかせたのだ。


「さすがエーちゃん!」


「やるねー♪」


「いやいや、こんなの大したことないっしょ♪」


 注目を浴びていたのは、チャラそうな貴族子息たち。

 先ほどの適性検査で、全員ランクBだった三人組だ。


(ふーん、あいつらは全員、前衛タイプか……)


 こっそり三人の能力を魔法で【鑑定】。

 もちろん無詠唱で隠遁魔法も重ねがけしてある。


(ふむふむ……まぁ、どこにでもいる典型的な力自慢な脳筋バカだな……)


 生まれ持って身体能力が高かったのであろう。

 しかし魔力の練り上げ方や、技の練度が低すぎる。


 たしかに力任せの攻撃は、動かない的には有効だ。

 だが実戦では相手は待ってはくれない。


 特に魔王の直属である“魔族”の連中は、普通ではない。

 ちゃんと鍛錬を積んでいかなければ、あのままでは三人とも実戦では死んでしまうであろう。


(というか……アイツ等以外も……全体的に、他の候補生たちも、なんかイマイチな攻撃ばかりだな?)


 候補生の攻撃を観察して気がつく。

 全体的に勇者としての素質は悪くはない。

 だが多くの者が実戦的な攻撃をしていない。


(まぁ、これも仕方がないか。きっと平和な世界で生きてきたんだろうな……)


 ここ十年ほどは平和な時代が続いていた。

 基本的に魔王が復活しなければ魔族や魔獣、魔物は活性化しない。

 つまり、ここにいる十代の若者たちは、“本物の実戦”を経験していないのだ。


 実戦の経験があったとしても、せいぜいは雑魚程度の魔物狩り。

 あとは対人の訓練を繰り返してきただけ。


 “本物の実戦”……絶望的に強大な魔物や魔獣との戦いを、候補生たちは経験していないのだ。


「次の人、どうぞ」


「はい! サラです。よろしくお願いいたします!」


 そんなことを考えていたら、いつの間にかサラの番が巡っている。

 オレはこっそり最前列まで進み、愛娘の様子を見守ることにした。


「では、サラさん。的に攻撃を」


「はい。えーと……」


 担当官に促されても、サラは攻撃を仕掛けなった。

 恥ずかしそうに、気まずそうにしている。


「どうしましたか、サラさん?」


「す、すみません。実は私……攻撃魔法や剣術を、何も使えないです……」


 サラは攻撃できない理由を、正直に口にする。

 今まで攻撃方法を習っていないから、どうすればいいか分からないと。


 その答えに他の候補生がザワつきはじめる。


「えっ……攻撃魔法も剣術も使えない、ですって……」


「あの子、さっきランクB“有能生”だったわよね……」


「たしかあの子、庶民出らしいよ……」


「庶民出か……それじゃ、いくら潜在的な才能が、あっても、“使えない”確定だな……」


 勇者候補に選ばれる者は、確率的に武家や騎士、魔術師の家に生まれる者が多い。

 遺伝的に戦える才能が有した者が、選定されるからだ。


 だから、この場にいるほとんど候補生は、ある程度の戦う技術を有している。

 幼い時から教養として、親に叩きこまれてきた。


 だから全く攻撃能力が持たない、サラは珍しい存在なのだ。


「ご、ごめんなさい……」


 嘲笑を浴びて、サラはよほど恥ずかしかったのであろう。

 顔を真っ赤にしていた。


(サラ……しまった……これはオレの責任だ!)


 そんな娘を見ながら、胸が破裂しそうだった。

 何故ならサラが一切の攻撃的な手段を身につけていないのは、父親であるオレの責任なのだ。


(くっ……大事に育て過ぎたことが、ここで裏目に……)


 サラには今まで一度も、攻撃的な術を一切教えてこなかった。

父親としてのエゴで、娘を荒事から常に遠ざけてきたのだ。


(くそっ……こんなことなら、ちゃんとした攻撃魔法を教えてやればよかった……)


 公衆の面前で、娘に恥ずかしい思いをさせてしまった。

 父親としてこれ以上の後悔はない。


 サラ……本当にすまない。


「先生、私は攻撃魔法を使えません……でも……」


 そんな時、赤面していたサラが口を開く。


「でも、【生活魔法】なら使えます! パパに……お父さんに、小さい時から、ちゃんと教わってきました!」


 サラは顔を上げて、声を高める。

 その姿は立派だった。

 勇気を振り絞り、自分の出来ることを宣言したのだ。


「ぷっぷっぷ……生活魔法だって……」


 だが他の候補生たちの反応は残酷だった。


「生活魔法だけしか使えないってウケる……」


「あの庶民での子も、ここで終わりね……」


「だね。さっきの無能生といい、変な子ばかりね……」


 候補生たちはザワつき、苦笑している。

 何しろ【生活魔法】は名の通り、普段の生活で使うものばかり。

 魔力がある者なら、普通の市民で使えるのだ。


 もちろん戦闘では威力が低すぎて、何の役に立たないのだ。


「皆さん、お静かに! 分かりました、サラさん。では、実技検査は、サラさんは後日でいいわ。授業で初級魔法を教えてあげるから、それからチャレンジしてみましょう」


「はい! よろしくお願いいたします!」


 担当官の計らいで、サラの実技検査はパスとなった。

 なかなか気の効く試験官だ。


 遠目で見ていたオレは、胸をなで下ろす。


「では、次の人……えーと、キミはハリト君だったかしら?」


「はい、ハリトです」


 サラの試験がパスされ、最前列で見ていたオレに順番が回ってきた。

 だが会場の変な空気は、先ほどと変わらずにいる。


「おい、あいつ、さっきのランクEの……」


「ああ、無能生の奴だぞ……」


「あいつ剣も無しで、魔法を使うつもりなのか?」


「いや、無理だろう。あいつもさっきの庶民出と同じで、生活魔法が手一杯だろうさ……」


 原因はオレが無能生だったから。

 あと前のサラが生活魔法しか使えなかったからだ。


「おい、あの無能生が何点だすか、こっそり賭けようぜ……」


「そんなも0点に決まっているだろう……」


「ぷっぷぷ……ウケる。これは見ものだね」


 周りの候補生たちの雰囲気は、冷ややかな感じだった。

 まるで見世物のように冷笑しながら、オレのことを見つめてくる。


 そして、既に終わっているサラにも、冷たい視線が向けられていた。


「えーと、ハリト君。もしも自信がなかったら、あなたも授業を受けた後日でもいいわよ」


 担当官が小声でアドバイスしてきた。

 おそらく気を利かせて、助け舟を出したつもりなのであろう。


「いえ、大丈夫です! 自信はあります!」


 担当官の助言を断る。

 何故ならオレは“少し”怒っていたからだ。


「オレも魔法は……今は生活魔法しか使えません! だから生活魔法の【着火】で今から攻撃します!」


 怒っていた原因は一生懸命なサラを、冷笑した心なき候補生たちに対して。


 そして一番の怒りの原因は“自分自身”に対して。

 愛娘に恥をかかせてしまった自分が、どうしても許せなかったのだ。


「おい、マジか⁉ あいつも生活魔法しか使えないってよ……」


「やっぱり無能生だな……」


「しかも【着火】で攻撃するって、どんなアホなんだ、あいつは……」


 だから全員の冷笑の先を、あえて自分に向けさせたのだ。

 これでサラへの冷笑が消えた。


 オレ自身がワザとピエロになることで、サラへの贖罪(しょくざい)をするのだ。


「さて、いくぞ……笑いたいなら、笑うがいい、お前たち!」


 恥をかくことを覚悟に、生活魔法の術式を展開する。


 ――――◆――――

 右手に魔力を集中


 “火”の属性


 “高集約”の型


 威力“極大値”


 《術式完成》

 ――――◆――――


「いくぞ…………【着火】!」


 他人の目があるので、今回はちゃんと詠唱発動だ。



 ヒュゴウン!


【着火】の魔法は無事に発動した。


「ふう……」


 術を放出して、息を吐き出す。

 少し大人げなかったが、これでスッキリした。


「えっ……?」


「ん……?」


 周りの様子が変だった。

 波を打ったような静寂に、会場は支配されている。

 誰もがオレの目の前を凝視していたのだ。


 ん?


 いったいどうしたんだ?


「えっ……今のは⁉」


 最初に口を開いたのは、担当官。

 目を丸くして、オレの目の前方を凝視している。


「“女神の的”が……消えた……?」


 試験官の視線の先にあったのは、先ほどまであった的の空間。

 つい先ほどまであった“女神の的”が、今は跡形もなく消えていたのだ。


(あっー! し、しまった……つい怒りで焼却してしまった!)


 “女神の的”を消し去った犯人はオレだった。

 先ほどは怒りのあまり、威力を“極大値”にしてしまっていたのだ。


 大賢者であるオレの魔法の威力“極大値”は普通ではない。

それは生活魔法でも同様。


 目に見えないほどの高出力の【着火】が、右手から一気に放出。

 最大級に威力を高めた【着火】によって、的は跡形もなく消滅してしまったのだ。


「お、おい、“女神の的”が無くなったぞ……」


「なんか、眩しい光が光ったと思ったから、次の瞬間には消えていたわよね……」


「まさか、あの無能生が……?」


「いや、まさか。もしかしたら女神様の悪戯とかでしょ……?」


 他の候補生たちも一気にザワつき始める。

 誰も何が起きたか、理解できていないのだ。


「えーと、ハリト君……」


「いやー、さすが女神様は、気まぐれですね、先生! はっはっは……」


「そ、そうね……それじゃ、今日の実技検査はここまで。候補生の皆さんは、講堂に移動して、入学式の参加してください」



 大事な神具が消失してしまったのだから、もはや実技検査どころではない。

 教師たちは大慌てで動き出す。

 消えてしまった“女神の的”を探しているのだ。


(これはマズイことになったな……でも、大丈夫そうだな?)


 検査は想定外のことばかりだったが、今のところは問題ない。

 次の入学式も大人しくしておこう。


 こうしてオレの学園生活は順調に進んでいくのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る