4月9日 花筏

 は : 花びらの

 な : 凪いだ川面に

 い : 行き来する

 か : 風にふかれて

 た(だ) : 戯れし船


 平和公園は桜の名所でもあり、川沿いには下流の方まで桜が植えられていて、とてもきれいです。


 原爆ドームの横を流れる川を元安川といいますが、そのずっとずっと下流のほうを歩いていると、橋の下に花びらがたくさん集まっていました。本物の花筏はないかだです。


 私が歩いていたのは川幅がそこそこ広くゆるやかで、満潮の時はゆっくり逆流していくような場所で、花びらが風に吹かれて動いていたように見えました。


 去年は花びらがびっしり集まって一つの船のようでとても綺麗でしたが、今年はまばら。でも、それもまた風流でした。


 さて、この平和公園の東側を流れる元安川で4月5日にオオサンショウウオが目撃されて、昨日、4月8日に平和公園の西側を流れる本川で見つかり、保護されたとニュースになりました。川がつながっているので同じ個体と思われます。


 特別天然記念物です。


 なんと、93.9センチ! 大きいです。


 え! 化石じゃなかったの? 川で生きてるの?って思った方もいたりして。 


 先日、湯来町の猫屋商会さんという昭和レトロなお店に行った時、店主さんが川で釣りをしている時、その辺を泳いでいるのを見たことあるとおっしゃってたんです。


 湯来町はホタルも出るようなきれいな川ですが、本川は塩水が混ざっていて、オオサンショウウオにはあまりいい環境ではないので、この子は安佐動物園で保護して、治療中だそうです。


 ところで、湯来町にはこんにゃくメーカーが地元の高校生とコラボして作ったという


「オオサンショウウオこんにゃく」


というものがあって、先日湯来町の特産品市場で見た時、


「食べるの、勇気がいる形だなあ〜」


と思っていたのですが、ニュースで見たオオサンショウウオがあまりにもこんにゃくに似ていたので、逆に「座布団3枚!」な気分になりました。


 お取り寄せ、できます。


「オオサンショウウオこんにゃく」


 で、検索してみてくださいね。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る