ハニワ日記2022~埼玉県民作家秋月一歩のつぶや記エッセイ└|∵|┐~

秋月一歩@埼玉大好き埼玉県民作家

1月1~3日つぶや記「あけまして埼玉! 今年もそこらへんの草!」

└|∵|┐あけまして埼玉! 今年もそこらへんの草! あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします!


たまちゃん「2022年1月1日(土)だよ♪ おは玉♪ あけ玉♪ おめ玉♪ 今年もよろしくお願いします♪」


└|∵|┐「日露ハーフ超絶美少女はクールでエキセントリックで殺伐としているけれどポンコツでかわいくて俺のことが大好き!?」第7回カクヨムWeb小説コンテストラブコメ(ライトノベル)部門週間111位です。応援、評価ありがとうございます! 1月1日に111♪


└|∵|┐ 埼玉の風景。さいたま市大宮区。氷川神社初詣。※以前撮影


たまちゃん「あけましておめでと~♪」

母「おめでとう、あやか。お年玉よ」

たまちゃん「わあ♪ ありがとう、お母さん……って」

十万石饅頭!

たまちゃん「お年玉に十万石饅頭!? せこい、せこすぎる……!」


|∵|Φ たまちゃん板タブ着色。

たまちゃん「完成~♪」


|∵|Φ たまちゃん制作工程。顔を描く(目、輪郭、髪の順)→体を描く→消しゴムを使って線を綺麗にしたり直線を引いて整える→色を塗る→完成。


|∵|Φ 小説更新せねば。


|∵| さすが埼玉の奇祭・埼玉政財界人チャリティ歌謡祭。画像だけでも、すさまじい埼玉感だ。


|∵| ちなみにハニワは埼玉県内で行われたNHKのど自慢の予選に出たことがある(予選で落ちた)。


|∵| 株主優待生活で有名な桐谷さんがトレンド入りとは。ハニワの保有銘柄14も、すべて株主優待あり。


Σ🐸カエル肉がトレンド!?


┌|∵|┘厭離穢土欣求浄土(徳川家康)

┌|∵|┘厭離江戸欣求埼玉(ハニワ)


┌|∵|┘箱根駅伝か。高校時代、自転車(ロードバイク)で埼玉から日本橋を経由して城ヶ島(三浦半島)まで走ったことがある。伊東駅まで電車で行ってから自転車で河津、湯ヶ島、御殿場、乙女峠を経由して強羅まで走ったこともある。昔のハニワは無駄に行動力があった。


|∵| NHKのど自慢の予選に出たのも高校時代。我ながら迷走していたな……。


たまちゃん「1月2日(日)だよ♪ おは玉~♪ 箱根駅伝やってるね~♪」


┌|∵|┘高校時代のハニワが自転車で行ったところ。


埼玉~筑波山(茨城)

埼玉~大平山(栃木)

埼玉~城ヶ島(神奈川)

埼玉~猪苗代湖(福島)


埼玉から電車で伊東まで移動してから

伊東~城ケ崎~河津~湯ケ野~天城峠~湯ヶ島~修善寺~三島大社~御殿場~乙女峠~強羅

(静岡)


┌|∵|┘埼玉~赤城神社(三夜沢赤城神社)~伊香保の坂まで行って力尽きて渋川駅(群馬)もあった。


┌|∵|┘大沼のある赤城神社じゃなくてもっと手前の赤城神社。正確には滝沢温泉まで行った。


┌|∵|┘ハニワの小学生~大学生までの習い事、部活、サークル等は柔道、将棋、テニス、生徒会、自転車同好会、合唱とバラバラなのだ。どれも中途半端。


┌|∵|┘いつも人生迷走している気がする。


┌|∵|┘というか高校の同級生がツイート見たら秋月の正体がバレそう。


┌|∵|┘若かりしハニワの自転車旅。埼玉から電車で伊東駅まで移動したハニワは輪行袋から自転車を取り出して組み立てた。まずは南下。しかし、道を間違って海岸のほう(川奈、富戸)へ行ってしまう。海岸沿いのアップダウンの激しさすごい! 伊豆を舐めてた! それでもどうにか城ヶ崎海岸へ。


┌|∵|┘ 城ケ崎海岸を観光したハニワは再び南下。伊豆の海岸沿いはアップダウン&カーブが多くてデンジャラス! 途中、カーブでふわっと浮いて対向車に轢かれそうになったりしながら命からがら河津へ。河津桜を見る。


┌|∵|┘ 湯ケ野付近の宿へ到着。高校生の強い味方ユースホステル! 安く泊まれる! 今はユースホステルじゃなくなったらしい。


┌|∵|┘二日目。宿を出て湯ケ野温泉福田屋へ。川端康成の「伊豆の踊子」の舞台だ! この旅は「伊豆の踊子」を読んだことがキッカケなのだった。川端康成の愛した宿はさすが風情があった(映っているのはユースホステルで仲良くなった大学生)。


┌|∵|┘続いて大滝温泉へ。名物の大野天風呂へ入る。そのあとは徒歩で河津七滝を見て回る。


┌|∵|┘天城越え! 雨が降っているなか旧天城峠を走り旧天城トンネルへ。


┌|∵|┘浄蓮の滝?と天城峠で撮った自転車。この日は湯ヶ島の国民宿舎木太刀荘(今は経営も名称も変わってる)に泊まる。


┌|∵|┘三日目は朝から土砂降り! 湯ヶ島の店でカッパを買い(親切なおばあさんで荷物が濡れないようにビニールで覆ってくれた)、修善寺へ。修善寺と独鈷の湯を見る。


┌|∵|┘そのあとは三島大社を見て、裾野で昼飯を食べ、御殿場の駒門風穴を見て、ごてんば市温泉会館(現在は休業)へ。写真は駒門風穴の写真(なにがなんやらよくわからない)。


┌|∵|┘四日目。御殿場のユースホステル(現在は休館中)を出て、乙女峠へ。前夜雪が降っていたもののこの日は綺麗に晴れた。乙女峠からは綺麗な富士山が!


┌|∵|┘雪の箱根の山道。四日間の過酷な走行によりブレーキがついに完全に擦れ切れてしまう。小田原まで行くつもりだったけど強羅から箱根登山鉄道に乗ることに変更。


┌|∵|┘箱根宮城野温泉勘太郎の湯(現在は閉館)に入ったあと、強羅へ。庭園を見たり蕎麦や黒タマゴを食べて補給。箱根登山鉄道で小田原へ。


┌|∵|┘箱根登山鉄道をおりて輪行袋に詰めた自転車を背負いながら小田原城を見学。


┌|∵|┘小田原城からの眺め。そのあとは小田原駅から埼玉へ帰宅。以上、高校時代のハニワの伊豆箱根自転車旅でした。


┌|∵|┘自転車の旅は普通に命が危険なので、あまりおススメはしない。大型トラックに追突されそうになったこともあるし、国道で道路側に転倒したこともある。


|∵|Φ ボールペンラクガキ。埼玉の朝が来た!


└|∵|┐埼玉の風景。知る人ぞ知るTVアニメ「浦和の調ちゃん」の痛バイク。大宮ソニックシティで行われた第3回アニメ・マンガまつりIN埼玉にて。


|∵|Φ たまちゃん笑顔。板タブで描いたラフ画。


|∵|Φ 板タブはいい線が描けるまでやり直せるからいい。


|∵|Φ 怒るたまちゃん。板タブで描いたラフ画。


|∵|Φ たまちゃんジト目。板タブで描いたラフ画。


|∵|Φ たまちゃんの髪を複雑にする練習。


小泉〇次郎「十万石饅頭はうまいから、うますぎるんです」


|∵|Φ あの花のめんま。


└|∵|┐ハニワの画力ではめんまをかわいく描けないよぉ、じんたん!


ナーニャ「日露ハーフ超絶美少女はクールでエキセントリックで殺伐としているけれどポンコツでかわいくて俺のことが大好き!? 現在5話よ」

里桜「あたしの出番きたね」

未海「未海の出番はまだ先~」

ナーニャ「まだまだ序盤。おそロシアラブコメパワーはこれからよ!」


|∵|Φ あの花のめんま。ハニワ本気モード。やはりボールペンよりも板タブのほうが上手く描ける。


たまちゃん「1月3日(月)だよ♪ おは玉~♪ 揚げ餅大好きなたまちゃんだよ♪」


たまちゃん「『日露ハーフ超絶美少女はクールでエキセントリックで殺伐としているけれどポンコツでかわいくて俺のことが大好き!?』第7回カクヨムWeb小説コンテストラブコメ(ライトノベル)部門週間101位だよ♪ みんな応援・評価ありがとう♪」


|∵| 新年だし去年の固定宣伝ツイートは変えるか。今年は土曜にこだわらず固定宣伝ツイートをしよう。


|∵|Φ 板タブ買ったばかりのときはボールペンのほうが遥かに描きやすかったのに、今では大逆転。人間は慣れるものだ。


|∵| 東京の新型コロナ感染者100人超の見通しか……。埼玉も時間の問題かな……。


└|∵|┐埼玉民はカクヨムに登録して小説やエッセイを書こう。カクヨムを埼玉化するのだ。


|∵|Φ 笑うたまちゃん。板タブ着色。


|∵|Φ あの花のめんま。ボールペンラクガキ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る