コロナ

遂に、僕の働く会社でもコロナが出てしまった。


僕の働く事業所ではないところだけど、


それでも同じ会社には変わりはない。


身近に迫って来たなと思う。


噂では、職員を減らさざる得ない状況らしい。


職員4人陽性かな?


利用者も陽性者が居るとの話だ。


普段、6人で回すのを


3人とかで回す。


想像しただけで辛い。


しかも、残業や休日出勤もあるとかないとか…


そんな事をしたら、自分の体が壊れてしまう。


僕は考えた。


確かに、利用者も大切だ。


しかし、自分の体や家族は


もっと大事。


もし、自分の働く場所で、こんな状況になったら


僕は、どうなるのだろう。


家族には会えなくなるだろう。


家族と言っても、両親と、たまに会う姉と甥っ子。


そんな場所で働いていたら、会いに行くなんて出来ない。


でも、そうなったら


疑いがある以上、帰りに弁当を買うとかも


常識としてどうかと思う。



よく、介護職らしい行動をって聞く。


そもそも、介護らしい行動とは?


出掛けるなと?


いやいや、出掛けなきゃ生活が出来ない。


不要不急って言うけど、


それって、その本人が決める事じゃないかな?


僕は、数日前、この状況の中


東京へ行った。


勿論、親や会社にも内緒だ。


何故、行ったかは、僕にとってとても大事な事があったからだ。


介護らしい行動や、自分が介護士って言うのを


まず、無にして考えた。


僕にも自由がある。


そして、それだけ行かなければならない事でもあった。


わざわざ新幹線も予約していた。


数日が経った今、全く症状は出ていない。


行きたい所へも行けず


我慢する事が大事と言うならば、


僕は、そのストレスで壊れるでしょう…


介護士だから?


制限ある生活をして、むやみに出掛けるな?


約束や予定を壊してまで我慢する気はない。



介護施設って、割とどこもギリギリの人数で回して、


とても大変な仕事なのです。


家族が見れない、見たくないから施設へ入れるって


人が多いのです。


そう言う家族が煩くクレームを言うパターンが多い。


もし、仮に職員が感染したとしよう。


僕は、仕方が無い事って思う。


その職員にも生活があり、家族があり、好き勝手に生きたって良いと思うからだ。


コロナは目に見えない。


見えないから、予防をしている。


しかし、予防しても感染する時は感染してしまう。


仕方がないんだよ。


介護士としての行動制限を求めるなら、


僕達は、コンビニへ行く事も制限される?


友達と遊んでも駄目?


用が会って東京や地方に行く事も駄目?


おかしな話だ。


もう、二年間もある程度の我慢をして来た。


しかし、まだコロナ終息の兆しは見えない。


これ以上の我慢は、ストレスになり、心身共に壊れてしまう。


制服を着ていない時、


僕は自分でルールを決めた。


仕事以外も予防はするけど、行動制限とかはしない。


利用者や職員に移したらって思うけど、


そもそも、感染ルートが曖昧で正確ではない。


僕が感染ルートを作ったって証拠すら見当たらないのだから、


それが原因だって思えないのです。


こんな事を言ったら介護士失格と、思う人もいるかも知れないけど、


介護士とか抜きで考えて、僕は一人の人間だ。


仕事じゃない時くらい自由をくれ。


これはね、コロナと人間の戦いなんです。


感染する、しないって、もう運次第なんだよ。


ただ、感染したら大変ってだけ。


施設は回らなくなる可能性があるし、


こんな状況じゃ、どんどん感染してクラスターにでもなったら終わりだ。


我々がいるから利用者を見れるのであって、


我々が倒れたら…


むしろ、倒れるまで働かされてたら、


取り返しのつかない事態になるかも知れないのだ。


そもそも、僕は一人暮らしだ。


その生活の保障や食料とかって、どうやって入手する?


買いに行けないでしょ?


仮に行けたとしたら、僕の行動により感染者は増える可能性もある。


難しい問題だ。


国が食料を届けたとしても、それは食料だけで、煙草や雑誌はない。


ストレスで、余計に悪化するな…


僕は、会社や利用者より


自分が大事なので、無理だけはしたくない。


職員が全滅したら、誰が見るのだろう…


ヘルプにも限度がある。


行き着くとこは一つ。


家族が見れば良いだけの事。


こんな状況でも施設任せなのだから


料金を倍にして、危険が伴う僕等に支払えば良いと思う。


それだけ、リスクを背負って仕事をしてるのだから。


料金が上がると生活が…って家族もいるだろう。


しかし、僕等にも生活が掛かっている。


命さえ直結して関わって来る。


それなら、最低でも今の倍は給料が欲しい。


条件が良いなら、僕だって行動を改まって


東京に行かなかったかも知れない。


もし、僕が感染して誰かに移しても、


心から謝罪はない。


だって、防ぎたくても防げない、仕方がないんだもん。


行動は改めない。


好きな時に好きな場所へ行くし、


用があればどこへでも行く。


一般的な予防はするが。


それが、僕のコロナへの、今の状況への考えだ。


賛否両論あるでしょう。


良いんです、人にはそれぞれ考え方があるのだから。


最後に


コロナに感染したら仕方がない。


感染したい人なんていないのだから…


でも、やはり一番は


自分自身や家族を大事に思うのが良いと思う。


利用者や、その家族、施設の事よりも。


だって


仕方がないんだもん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る