向き不向き

どんな職業にも、その人の性格にあった職業があります。


勿論、介護職なんて、向き不向きが強く見られるかなと個人的には思いますが…


僕は、向いているのか解らない。




この仕事を始めてから、親が言いました。


「あんた、車とバイクしか免許ないんだし、資格が取れる様に頑張んな」と


介護福祉士って言う国家資格が存在する。


その前の段階では、初任者研修・実務者研修って言うのもある。


ただ、上記の二つは、正直、金と時間さえあれば誰でも取れる資格。


国家資格の介護福祉士は、年に一度だけ筆記試験があるのだ。


数年前、僕は受けた。


とにかく、勉強しまくった。


結果、一発合格したのだった。


給料が上がる


胸を張って介護士と言える


自分自身への自信にも繋がる


合格してから良い事しかない。


だから、中途半端な気持ちの人が


介護職を始め、介護福祉士に合格しても


正直、この業界は甘くないので


役に立たないだろう。


資格なんて、結局はただの肩書にすぎないのだから。


大切なのは、どんな仕事も同じだと思うけど、


結局は経験や人柄なんだよ。




向いている人、向いていない人


色んな人を見て来たから、何となくは解るけど、


それは、あくまでも客観的に見れるからであり、


自分自身はどうなんだろう?


解らない。


でもね、その答えが出る日があるんだよ、きっと。


いつになるか解らないけど。




向き不向きとは違うけど、その人によって得意・不得意もあります。


レクが得意/苦手


歌が得意/苦手


話し上手/下手


などなど…


介護施設って、色んな場所があるし、その場所によって


方針やケアが違います。


僕の知り合いが特養に行きましたが、明らかに合わないのです。


何故なら、その人はレクが超得意で上手いから。


特養ってレクあるの?


場所にもよるでしょうが、その人が行った場所では無かったそうで。


どちらかと言えば、ADL能力が高くないとレクなんて出来ません。


その人に合った介護施設があるのです。


僕もレクは好きで、割と得意でしたが、


今のところではレクなんて出来る人は少ないし、


そもそも、そんな時間がありません。


出来る人達と簡単なレクを少しだけやって終わり。


やれない時なんて、全く出来ません。


体を動かしたくても、


ただ、一日テレビを見てお茶を飲んでるだけの日もあります。


こんなんで良いのか?


自分がやりたい介護って、こんな介護だっけ?


異動した頃は、自問自答の日々でした。




利用者も介護職員も、理想とする施設なんて無い



あと、介護って、ある程度の優しさとか一般常識がないと無理かなって思いますね。


優しいだけじゃ駄目なんだけど…


言葉使いが出来ない奴も多いし、


挨拶さえ出来ない奴も居ます。


恥ずかしいね。


これは、向き不向き以前の問題であって、そんな人は介護をするなって思う。



ちなみに、この文章を書きながら、ただ愚痴を吐くのではなく


自分自身に言い聞かせてる部分もあります。


僕は、初心を忘れない様にって、たまに自分に言い聞かせます。


初めてデイサービスで働き、そこで教えて貰った事って、


今の会社よりも良い事だらけでね。


原点こそ重要なのかもね。



だから、たくさんある施設の中で、良いとこ・悪いとこありますので、


本気で介護をしたい人が当たりを引けます様に…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る