第3話 劇場の魂になるまで5



 チエリが自宅へ運ばれていったあと、ワレスは劇場の外を歩いてみた。


 夕暮れが世界を金色に染める。

 琥珀こはくのなかに閉じこめられたような、そんな心地。永遠に時の止まった一瞬のなかで化石となる。ルーシサスへの想いを抱いて。それは幸福な死だ。


 あまりに美しい夕景なので、幻想にひたってしまった。

 目的の場所はすぐに見つかった。


 高級料理店や呉服店、宝石店、もう少し歩けば闘技場もある。このあたりは金持ちの商人宅が多く、娯楽施設にかこまれている。


 そのなかで一軒だけ、みすぼらしい馬小屋のような建物。

 先夜、劇場の屋根裏から見たあの区画だ。


 以前、ここは美しい庭園だったはずだ。このあたりではめずらしいレンゲ畑がひろがっていた。今は荒れはてて見る影もない。


 門がこわれていたので、勝手に入ってみた。

 敷地はけっこう広い。しかし、草ぼうぼうだ。レンゲが手入れされないままに野草のなかに埋もれている。


 ここはもともと、なんの施設だったのだろうか?

 近辺はよく通るが、あまり気にしたことがなかった。

 建物らしいものは小屋だけだ。


 小屋の近くまで行くと、男がいた。木箱を次々こわして山積みにしている。


「とつぜん、すまない。門があいていたので。ここは以前、きれいな花園だったよな?」

「ああ。もう閉園だよ。ここはダメだ」

「どうして?」

「おれのじいちゃんが一人で経営してたんだが、年のせいで寝込んでしまってね。二年ほったらかしにしたら、このありさまだ」

「でも、庭は手入れさえすれば、もとに戻る」

「庭はな。でも、肝心のやつらが逃げてしまった」


 ワレスは男がこわしている箱や周囲のようすを見て、事情を察した。


「もしかして、ここは以前、養蜂場だったのでは?」

「ああ。そうだよ。近隣の高級料理店や高級菓子屋に出荷していたんだ」

「やはりな」


 だいたいのところはわかった。青年に明朝、劇場へ来てくれるよう告げてから、ワレスはひきかえした。劇場はそろそろ夜の公演だ。


 裏口から入ると、何やらまたさわがしくなっている。

 今度は何が起こったというのか。


 泣き声が聞こえるのは舞台袖の端役の部屋だ。一時期ロレーナが使っていたが、彼女がグランソワーズのとなりに移ったため、また端役たちの大部屋になっている。


 そこへかけこむと、ヒロイン役のサヴリナがパニックを起こしていた。魔物がうなる声を聞いたというのだ。リュックがけんめいになだめているものの、そんな言葉に耳を貸せる状態ではない。


「これじゃ、夜の部は開演できない。どうしたらいいんだ」


 リュックがあわてふためいてオロオロする。

 ワレスはたずねてみた。


「誰か代役はできないのか?」

「ロレーナがいない今、ヒロインをできるほどの子は……」


「あの。監督」


 声がしたのでふりかえると、王子役のフローランだった。

 何か言いたそうな目をしている。が、フローランが口をひらくより前に、エルザが手をひっぱった。すると、フローランはモゴモゴ言ってあとずさる。


「どうした? フローラン」と、リュックが聞いても、フローランは首をふり答えない。


 リュックはイラだったようすで四囲を見まわし、声をはりあげた。


「誰か代役をやりたい者はいないか? 端役の君たちにとっては大抜擢だいばってきだぞ。成功すれば、これからの役選びにも有益だ。頼む。誰かやってくれ」


 誰も手をあげない。ヒソヒソと仲間内でささやきかわすばかりだ。


「だって……ねぇ?」

「お姫様役はやりたいけど、魔物が……」

「呪われたくないよねぇ」


 そんな声が聞こえる。

 大道具係がにかまれて倒れたことで、みなが浮き足立っている。


 しかし、たったいま、ワレスはすべての謎が解けた。


「リュック。開演までまだ時間があるな」

「半刻もないぞ」

「じゃあ、今夜は少しだけ開演時間を延ばしてくれ」

「なんでだ」

「魔物の正体をこれから見せてやる」

「ほんとかッ?」

「ああ」

「お願いだ。これ以上、魔物なんかに、おれたちの芝居をジャマされるわけにはいかない」


 ワレスは微笑した。

 いけすかないヤツだと思っていたが、リュックの演劇にかける情熱は本物だ。

 いや、リュックだけじゃない。この劇場にかかわるすべての人が芝居を愛し、芝居に人生をささげている。


 この空気が好きだ。

 演劇に打ちこんでいる人々の魂は、死せば、たしかに精霊となって劇場を見守るのだろう。

 それほどの熱量を感じる。

 一つのことに打ちこむ人々は、こうも輝いて見えるのか。つらい記憶から逃げて自堕落に暮らすワレスには、とてもまぶしい。


「じゃあ、屋根裏へ来てくれ」

「屋根裏?」


 ワレスが先頭になり、ぞろぞろと屋根裏へむかう。サヴリナや端役の女の子たちもみんなついてくる。

 屋根裏は雑然としているので、全員はなかへ入れない。少女たちは階段のところからのぞいている。


 ちょうど、そのときだ。

 あの音がした。魔物のうなり声。ブブブブブ、ブーンというような。

 少女たちが悲鳴をあげる。

 しかし、ワレスはよく通る声で、それを制した。


「静かに。これが魔物の正体だ」


 ツカツカと壁ぎわに歩みよると、ワレスは伝書鳩の巣箱のフタをひらく。なかにはビッシリと白い何かがつまっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る