第11話(魔法なき日々④)11歳

 ソフィアと仲良くなって、レイン家での日々は俄然にぎやかになった。


 世界の見え方が変わった、といっても言い過ぎではない。白黒だった絵画に色が入ったように、わたしはソフィアとともに様々な体験をした。


「アイカさま、顔色がずいぶんよくなりましたね」

 ヨハンナがホッとした様子でわたしに言った。このところ寝つきも良くなったし、食欲も出てきた。


 少し前であれば、そんな風に幸せな自分に後ろめたさを感じたかもしれない。もちろん、あの事件のことは忘れたことはない。


 だが、わたしは少しずつ前を向けるようになってきた。もしかしたら、わたしはこのままレイン家で、心穏やかに暮らしていけるかもしれない。そんな期待を感じるようにもなってきた。


  ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


 そんなある日のことだ。

 わたしの心に強烈な印象を残す出来事が起きた。


 小鬼ゴブリンに遭遇したのだ。

 そう、昔話などによく出てくる、あのゴブリンだ。


 おまけに、わたしはゴブリンに声をかけられたのだ。こんな風に。


「●●●●●●●●●●●?」


 ノール帝国にもゴブリンは生息している。ただし、物語のそれとはイメージが異なるかもしれない。


 現実のゴブリンは鎧を着たり、武器を持ったりはしない。集落も作らないし、迷宮に潜むこともない。

 山奥に生息していて、ごくたまに人里に出てきて家畜を奪う。野生の猿に近い感じだ。物語ほどの害悪はないが、かといって、人間が気を許せる相手ではない。


 さてレイン家の領内には中心部に街があった。店や市場、教会などが集まった一角だ。


 わたしとソフィアは連れ立って街に出かけるようになった。

 さすがに二人きりで出かけることはなかったが。少数の護衛とどちらかの侍女のみで、ぶらりと遊びにいくのだ。


「けっこう賑わっているのよ」

 ソフィアの言葉に、わたしは感心してうなずいた。レピスト家の領内にはこれほどの規模の街はなかった。

「ほんと、たくさんの人がいるね」

「広場には露店もあるわ。一緒に見て回ろう」


 露店の店頭には果物や野菜のほか、工芸品や布地、雑貨などもあった。ソフィアと一緒に店先を覗き、たまにちょっとした物を買うのはとても楽しかった。


 ソフィアは領主の妹だから、領内のどこに行っても顔と名前を知られている。わたしは顔も名前も知られていないが、念のためマントを頭から被り、レイン家の使用人のふりをして付いて行った。


 その日、街がいつになく騒がしかった。

 わたしとソフィアは例によって露店を眺めながら、不穏な空気を感じていた。かたわらで護衛二人とエリナが見張っていたが、少し不安になる。


 「いったい何だろうね」

 ソフィアとささやき合っていると、通りかかった男性が声をかけてきた。白い髭を生やした老人だ。


 「おや、ごきげんよう。ソフィアさま」

 「サムエルさま。こんにちは」


 老人は教会の司祭で、魔法使いだった。

 前に言った通り、レイン家には魔法使いがいない。しかし、領内に魔法使いが一人もいない訳ではない。


 サムエルはレイン家とは長年の付き合いがある人物だった。レイン家の屋敷で何か魔法を使う必要がある場合は、街からサムエルに来てもらうことが多いようだ。


 ソフィアいわく、「子供のときから知っていて、魔法使いの中では唯一信頼できる人物」だという。


 サムエルはY字の紋章が入ったベージュ色のローブを着て、杖を持っている。司祭らしい威厳と落ち着きがあった。


 わたしはこのときソフィアの後ろに控えていた。そして、ソフィアの肩越しに、何気なくサムエルと視線をかわしたのだが、サムエルが目を見開いて動揺したのを見た。


「失礼ながら、そちらは、どなた様ですか」

 サムエルが私を見て言う。ソフィアがわたしに目配せして「言ってもいいか?」とたずねたので、私は頷いた。


「わたしの従妹です」

「それはそれは、ようこそお出でくださった」

「はじめまして、アイカといいます」


 あいさつはそれで終わり、それ以上は何も聞かれなかった。

 わたしは内心、サムエルがわたしの何に驚いたのかが気になった。アルマ・レインに似ているからだろうか。それとも、わたしから何かを感じたのだろうか。


「サムエルさま、なんだか街が騒がしいようですね」

「それはゴブリンのせいですな」

「ゴブリン?」


 聞けば、早朝からゴブリンが一匹現れ、街中をうろついたのだという。犬や鶏がゴブリンを見て鳴き叫び、子供たちは逃げまどい、大騒ぎになったそうだ。


「ゴブリンが街に現れるなんて、珍しいですね。それで、どうなったのですか」

「街の若者が総出で、ようやく捕まえました。いまはおりに入れられて、広場にいます」

「まぁ」


「アイカ、あなたはゴブリンを見たことがある?」

「生きているゴブリンは見たことがないわ」

 小さいころ、屋敷の衛兵が仕留めたゴブリンの死骸を、遠巻きに見たことはあった。


 サムエルが我々に言った。

「一緒に見に行きますか」

 わたしは、ちょっとだけ見てみたくなった。何しろ物語に登場する、あのゴブリンの実物なのだ。生きて動いているものは、こんな街中でそうそう見られないだろう。


「ねぇ、行ってみない?」

「わたしは、嫌だわ」

 ソフィアは青ざめた表情で首を振った。


 そこで、わたしと護衛一人がサムエルと共に見物に行き、ソフィアとエリナともう一人の護衛がこの場で待つことになった。


  ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


「それじゃあ、案内しましょう」

 広場は街の中心部にあり、円形で石畳が敷かれている。

 檻はもとは家畜を入れるための箱で、二メートル四方くらいある。広場の真ん中に据えられ、大勢の人が取り囲んでいた。


 わたしも檻に近づき、おそるおそるのぞきこんだ。

 ゴブリンは檻の中で座っていた。


 背丈は大人の半分くらい。緑がかった肌で、手足が細長い。頭頂部と耳が尖り、大きく開いた口から歯がのぞく。下半身は針金のような体毛で覆われていた。


 ゾッとするような外見だ。

 ソフィアが見たら、卒倒したかもしれない。


 食い入るように眺めていると、突然、ゴブリンが落ち着きを失い、あたりをうかがい始めた。鼻をひくひく動かし、格子の間からこちらを見る。そして、身を震わせると、唸り声をあげた。


 広場の人たちはゴブリンの変化に驚き、後ずさりした。


 ゴブリンの興奮は収まらない。よだれを垂らし、跳ね回り、繰り返し唸り声をあげる。

 やはりゴブリンは魔獣だ。そう思わせる迫力があった。


 わたしは愕然とした。

 わたしと目が合った途端に、ゴブリンが豹変したからだ。怒りのせいなのか、恐れのせいなのか、理由はよくわからない。


 そのときだ。

 ゴブリンがわたしに向かって叫んだのは。


「●●●●●●●●●●●?」


 ゴブリンにはどれくらい知性があるのか。

 その問題は昔から議論されているが、答えが出ていない。

 物語と違って、実際のゴブリンは道具を使わないし、集落も作らない。ゴブリン同士でどんなコミュニケーションをしているのかも判然としないのだ。


 さっきのゴブリンの叫びを、街の人たちは単なる魔獣の咆哮だと受け止めただろう。


 だが、わたしにはわかった。わたしにはゴブリンの言葉が理解できてしまった。


 ゴブリンはこう叫んだのだ。


 「オマエハニンゲンナノカ?」

 「お前は人間なのか?」


 何だそれは。

 どうしてゴブリンにそんなことを言われるのか。

 わたしは人間に決まっている。人間じゃなければ、何だっていうのか。


 だけど、だけど、ゴブリンから見たら、

 わたしは、まさか、人間に見えないのだろうか。


 背筋が寒くなる。

 わたしは恐怖で叫び声を上げそうになったが、歯を食いしばって耐えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る