第30話 いらない子は学内カーストを駆け上がる⑨ ~傷ついた牛たち、立ち向かう救世主~

 本番五分前の"ムーガ"控室――。

 そこはまるで野戦病院のような絶望的な空気に満ち溢れていた……。


 壁際に並んだ「生ける屍」のような出場者たちの顔……。みんな虫の息といった感じで、自発呼吸をしているかどうかさえ怪しい……。


 ふとホワイトボードに目をやれば、数え切れないほどの×マークが並んでいる……。

 上位を指名した人も、下位を指名した人も、グレニアールに出場した"ムーガ"たちは連戦連敗を喫していたのだった……。


(うわぁ……。これがクローデさんが言っていた"進むも地獄、退くも地獄"かぁ……)


 ――まさに"牛狩り祭"だ……。

 最後の一枠――つまりワイルドカードの僕を残してあとは全員負けたという事実が、"ムーガ"の控室に重くのしかかっている……。


(……あれ? そういえばクローデさんの姿が見当たらないけど、エントリーしなかったのかな?)


 などと考えながら空いていた席に腰を下ろすと、向かいに座ったマリさんが舌打ちした。


「……くっ! ……なんと不甲斐ないっ! ここまで"ムーガ"が全敗だなんて……っ!!」


 "ムーガ"の生徒会長として責任を感じているのかもしれないな……。

 マリさんの両隣に腰を下ろしたラウナさんとミーツェさんも、目にうっすらと涙を溜めていた……。


(みんな、必死に戦ってるんだなぁ……)


 そんなことを思いながらケースからエクスカリバウスを取り出し、調弦を始めると、楽屋の隅に置いてあったモニターに大観衆で埋め尽くされたステージが映し出された。

 実況の声が言った――



『――お待たせいたしましたっ!!!!! これより各グレードのワイルドカードたちの登場ですっ!!!!!』



「「「――うおおおおおおおおおっ!!!!!」」」



 怒号のような歓声と熱狂ぶり。

 ペグを回しながら眺めていると、実況が続けた――



『――注目は何といっても我らが"王立音楽学園の王"にして"ヴァイオリンの魔術師"、『ザ・キング』――ヤン・ハイフェルドでしょうっ!!!!!』



「「「――うおおおおおおおおおっ!!!!!」」」



『――そのあまりの強さゆえ、これまで相手が逃げ出すこと数知れず!!!!! "マッチメイクすら困難"と言われてきたハイフェルドですが、なんと今年は勇敢にもハイフェルドを指名する者が現れましたっ!!!!!』



「「「――うおおおおおおおおおっ!!!!!」」」



『――その名は……ケイ・ロクオンジ!!!!! この夏、王立音楽学園にやってきたばかりの仔牛ですっ!!!!! "ムーガ"のワイルドカードですっ!!!!! おお、なんと哀れな仔牛でしょうっ!!!!! ライオンに戦いを挑むことになるなんてっ!!!!!』



「「「――ギャハハハハハハハハッ!!!!!」」」



『――皆様、ハイフェルドの"無双ショー"開演まで、今しばらくお待ちくださいっ!!!!!』



「「「――うおおおおおおおおおっ!!!!!」」」



 ……おいおい、めっちゃディスられてるじゃん僕……。


(なんだよ"ライオンに戦いを挑む仔牛"って……)


 まぁでも会場の誰もが、僕の無様な負けっぷりを期待しているんだろうなぁ……。

 完全アウェーだなぁ……。


 はぁ……。

 ため息をつきながらふと顔を上げると、マリさんも、ラウナさんも、ミーツェさんも、みんな申し訳なさそうに目を逸らした。


 今朝までの強気はどこへやら、「やっぱり無理、勝てるわけない」――そんな空気に呑まれてしまったのだろう。


 ――ワイルドカードも含めて、"ムーガ"全敗……。

 生徒会のメンバーだけではない。この控室にいる"ムーガ"の誰もが、そんな結末を予期していたのだろう……。

 でも――


(――どうしてだろう。全然怖くない……)


 エクスカリバウスの黄金色のボディを見下ろしながら、僕は驚くほどリラックスしている自分に気づいていた。

 さっきまでの緊張や不安はどこかへ飛んで、まるでもう勝利を手にしたような気分だ……。


(まだ戦ってもいないのに、油断するなよ……。でも……)


 ――負ける気がしない。

 本番前に、こんな風に余裕があるのは初めてだった。

 最初のコンクールの時はどうだったっけかな?


(あの時は、自分のことで必死だったなぁ……)


 全日本ヴァイオリンコンクールの時は?


(あの時も、オーケストラをバックに上手く弾けるか不安だったっけ……)


 そう――僕はこれまでいつも"自分のため"にヴァイオリンを弾いてきた。

 "自分がコンクールに勝つため"。


 "自分を表現するため"。

 "自分の身を護るため"。

 いつだって"自分のため"だ。


 だけど今は違う――"誰かのため"だ。

 僕はみんなの方へ目を向ける。

 ……マリさん、ラウナさん、ミーツェさん、そしてこの控室にいる大勢の"ムーガ"たち――。


 "みんなの勝利のため"だ。

 "みんなに勝利を届けたい"。

 "みんなのために勝ちたい"。

 そんな風に思ったのは、これまでの人生で初めてのことだった。


「――準備してください!」


 やがて係員が呼びに来ると、僕は不安そうなマリさん、ラウナさん、ミーツェさん、そして"ムーガ"の仲間たちに向かって、こう言った。


「――みなさんの努力を無駄にはしません。もう"牛狩り祭だ"なんて言わせません。僕が――ヤン・ハイフェルドを倒します!!」


 驚いたような顔をするマリさん、ラウナさん、ミーツェさん。 

 そして"ムーガ"の仲間たち……。


 僕は彼らに勝利を約束し、ステージへ向かう。

 "ヴァイオリンの魔術師"、ハイフェルドが待つステージへ。

 グレニアールの、光り輝くステージへ。

 相棒の、エクスカリバウスと共に――。


 ……さぁ、行くぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る