大魔導師ナックラ・ビィビィの誕生

湖畔のナックラ・ビィビィ①

 これは、少女ビィビィが、大魔導師ナックラ・ビィビィになる前のお話……。


 西方地域【グリーン・ファングレイク湖】──その湖畔に建つ家に、常に愁いの表情で気持ちが沈んでいる、物静かな美少女『ビィビィ』がいた。

 少女の父親で、占い師家系の『グレゴール』は、一人娘の行く末を案じていた。

(このままでは、娘の命が尽きてしまう)

 ビィビィは、生天性の難病を抱えていた。

 治療方法が無く、十八歳前後くらいまでしか生きられないと、医者から伝えられていた。


 近所に住む同年齢の娘たちと遊ぶ時だけ、ヴィヴィは明るい表情を見せた。

 ヴィヴィも、自分の余命については、近所に住むお節介なおばさんの口から、漏れ聞かされて知っている。


 グレゴールは、占いと書物の知識で娘のヴィヴィを救う方法を探して、ついにその方法を発見する。

 人里離れた洞窟に住む偏屈な西の老魔導師『ナックラ』の禁断魔導の力を、肉体に注ぐというモノだった。

(魔導師と関わりを持つと、不幸になると言われているが)


 悩んだ末に、グレゴールはヴィヴィを連れて、西の魔導師が住む洞窟へと向かった。

 グレゴールの話しを、静かに聞き終えた白髪の老魔導師が言った。

「娘の余命を延ばすコトは可能だ……だが、そのためには四つばかりの約束がある」

 魔導師ナックラは、愁いを含んだ美少女ビィビィを眺めながら、意味ありな笑いを浮かべる。


 グレゴールが聞き返す。

「なんでもします……その四つの約束とは?」

「まず一つは【延命の成功確率は半々というコトを承知しておくのだ】……治療ではない、病気の進行を遅らせるだけだ。儂は医者ではないのでな」


「わかりました、二つ目は?」

「【失敗をしても、儂を恨むな】……成功確率は半々だからな」


「決して恨みません、三つ目は?」

「これが一番大事なコトだ【娘を儂の魔導弟子として、差し出すのなら助けてやろう】……魔導生物を寄生させて、病気の進行を遅らせるのが目的だからな……魔導生物の力で娘は歳をとらなくなる」


 グレゴールはヴィヴィを見る、ヴィヴィはうつ向いたままだった。この時のヴィヴィは、親の命令には逆らわない素直な子だった。


「四つ目は【父親は禁断の術の対価を、儂に代わってその身に受けて、肉体を入れ替えて生きつづけるコト】……そして、娘の延命が成功しても失敗しても関係無く、儂が作成途中の教典を広めるための教祖になるのだ……以上のコトが約束できるか?」

「お願いします」

 グレゴールは、娘の同意を得ないまま。すべての条件を承諾して、ヴィヴィを洞窟に残して去っていった。


 父親のグレゴールが去って数日間──ヴィヴィは、魔導師ナックラから与えられる魔導食を食べ続けた。

 静かに食事をしている美少女に、目を細め微笑む老魔導師が言った。

「魔導力が宿りやすくする体質に改善する食事だ……この段階で、普通の人間なら多くが死ぬ」

 魔導草のスーブで煮込んだ巨大なイモムシと毒コウモリを、切り分けて黙々と食べているヴィヴィに、ナックラは期待を抱いていた。


(この娘なら、儂の後継者になれるかも知れん……今まで何人も弟子の候補はいたが、食事の段階で逃げ出したり死亡した)


 さらに数日間が経過すると、魔導食の影響なのか。

 ヴィヴィの性格にも変化が現れ、ナックラとも会話をするように変わってきた。

「師匠、洗濯モノは他にありませんか?」

「今はそれだけだ……悪いな、男所帯なので身の回りにまで手が回らなくて」

 整理整頓されていく洞窟の部屋に、ナックラは不思議と安らぎを感じた。

「気にしないでください……あたしは師匠の弟子ですから、好きなだけ雑用を言いつけてください……時間がある時は、夜も大丈夫です」


 老魔導師の身の回りの世話を自主的にはじめた、ヴィヴィは余暇には魔導書を読み。

 師匠の指導で、魔導力を高める修行も真面目に行った。

 基礎的な炎の魔導、水の魔導、風の魔導、地の魔導、雷の魔導の五大元素魔導もヴィヴィは、通常の魔導師見習いなら早くても、数ヶ月かかるところを数日でマスターした──特にヴィヴィは地の魔導は得意で、動く小さな泥土人形を生み出せるまでになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る