第二十二話 その強さ伝説級? 雷撃のヴォルタ

「そっちの虎柄トラガラの姉ちゃん、アンタだよ!」


 声を荒げて近づいてきたのは、この家畜品評会に参加していた牛飼いの一人だった。背丈はゆうに二メートルはあろうか、牧場仕事で鍛え抜いた筋肉の塊のような大男である。日焼けのせいで黒光りした、パンパンに膨れ上がった二の腕には、ご丁寧に派手な刺青タトゥーまで施されている。そして、その怒りに満ちた鋭い眼光の見据える先にいたのは——


「……じ、自分でありますか?」


 薔薇ファング・オの牙ブ・ローゼスの新米団員にして、名門ヴェルサーチ家が誇る四姉妹の末娘であるヴェルチェスカであった。


「おうよ! アンタさっき、暴れてた俺の牛を投げ飛ばして気絶させただろう。そのときに当たりどころが悪くて、前脚を一本捻挫ねんざしちまったんだよ!」


「自分は、騎士の務めを果たしただけで……」

「知ったこっちゃねえよ。もし牛に値がつかなかったら、こちとら商売上がったりだぜ!」


 牛飼い男の話を聞いて、ヴェルチェスカは顔面蒼白になって頭を下げた。

「そ、それは大変申し訳ないことをいたしましたでございました! ど、どうか穏便に許してやっていただきたい所存でございましてあの、その……」


「ああん? なんだって?」


 慌てふためくヴェルチェスカに、さらに声量ボリュームを上げて食ってかかる牛飼い男。魔物との実戦バトルはともかく、一般人からの苦情クレームへの対処には不慣れな彼女に、この険悪な空気を収めることは非常に困難に思われた。


「チッ、なんやメンドくさいことになってきよったで」

 そんなやり取りを、ゲンナリした表情で見つめるカッシュ。


「でも、そんなこと言われてもしょうがないじゃない」

 咲季は、釈然としない様子で言葉を返した。わざと牛を怪我させたわけではなく、この騒ぎを収めるために行動した結果なのだから、そこまで平身低頭する必要などない。そもそも、興奮した牛を脱走させた責任の所在は、牛飼いの連中の方にこそあるはずだ。



「まあまあ、すこし落ち着いてくれ。私が話を聞こうじゃないか」

 そんな二人を見かねて、長姉のヴォルタ団長が声をかけた。


「んああ?」

 牛飼い男は辺りを見回したが、すぐには声の主を見つけられなかった。ぐぐっと視線を下げ、ようやく彼女の姿を認識したものの、対峙する牛飼い男とヴォルタはまるで大人と子どもである。


「なんだぁ、てめーは?」

「私は、王国魔獣騎士団『薔薇ファング・オの牙ブ・ローゼス』の団長を務めるヴォルタだ。部下の不手際は、すなわち団長であるこの私の不手際。もし謝罪と弁償が必要なら——」


「フン、こんなちっこいのが王国騎士団の団長様だって? ヘッ、笑わせんじゃねえぞこのチビが」


(チビ?)

(チビ?)

 牛飼い男の台詞セリフの一部分に、ヴィヴィとヴァニラが敏感に反応した。


「……おい貴様、今なんと言った?」

「うるせえ! テメエみたいなチビの出る幕じゃねえ、すっこんでろメスガキ!」


(メス?)

(ガキ?)


「なん……だと……?」


 さらに続けて発せられた言葉によって、ヴォルタ団長の怒りは瞬く間に頂点に達した。端正で凛々しいその顔立ちは、彼女の腹の底から湧き上がる激情のせいで、見る影もなく歪んだ。


「おンのれェ小僧コゾー……」


 ヴォルタは牙をいて、牛飼い男をにらみつけた。そしていつしか彼女の周りには、高圧電線がショートしたときのような火花スパークが飛び散りはじめている。


「絶対に許さぬッッ!」



「あーあ。ついにコイツ、ヴォルタ姉さんの地雷ワードを言っちゃったよ」

「ホント、よりにもよって『チビ』『メス』『ガキ』のみっつセットでねぇ」


 そう言うとヴィヴィとヴァニラは、慣れた様子で咲季とカッシュ、そして牛飼い男のそばにいたヴェルチェスカに手招きすると、可能な限りヴォルタから遠ざけたのだった。


「ど、どうしたんですか?」

 そんな咲季の問いかけには答えず、双子の姉妹はただ姿勢を低くするように促すジェスチャーをした。それはまるで突然の悪天候の中、遠雷を感じ取ったときのような独特の緊張を連想させた。


「よう見とき、サキ。あの団長はんこそが、『雷撃らいげきのヴォルタ』やで」

「雷撃のヴォルタ……?」

「せや。すべての物理攻撃に、雷属性ダメージの追加効果があるっちゅう強力なスキル持ちやな。それにたしか、魔獣騎士ビーストナイトレベルは五十を超えとったはずや」

「ご、五十って『伝説レジェンド』クラスってこと? あの若さで?」


 この『ドラゴンファンタジスタ2』では、それぞれが就いている職業のレベルに応じて階級クラスの呼び名がある。最初は「新参ノービス」で、レベル二十を超えると「達人アデプト」。三十で「古参ベテラン」、四十になると「熟練マスター」となる。だが実際には、熟練マスタークラスにまで到達する者はごくまれであり、したがってレベル五十以上は未知の領域、すなわち「伝説レジェンド」と呼び習わされているのだ。

 ちなみに伝説レジェンドクラスの戦士は、ドラゴンを素手で倒せるほどの実力だといわれている。もっとも、この世界ゲームにドラゴンというものが存在すればの話だが。


「ヴォルタ姉さんはねぇ、まだ二十五歳なんだけど『薔薇ファング・オの牙ブ・ローゼス』史上最強の魔獣騎士ビーストナイトって呼ばれてるのよぉ」

「ま、あの華奢きゃしゃな見た目だからねえ。見くびって突っかかってくるヤツばっかだけど、例外なく全員返り討ちよね」

「ヴォルタ姉様は、まさに異次元の強さっス! 伝説どころか神話級っス!」

 と、解説を加えるヴェルサーチ家の妹たち。やがて彼女らの目の前で、騎士団長を侮辱した愚かな牛飼い男への制裁オシオキがはじまった。


「ねえ、これっていろいろ問題ないのかしら? 道義的にも、絵面えづら的にも」

「ああ、サキエルさん大丈夫っス。自分も、しょっちゅうやられてるっス」




続く


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る