応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • あらら
    お大事に

    作者からの返信

    ありがとうございます! TT

  • 1万字エッセイとわたしへの応援コメント

    一番受けそうなのはコロナネタでしょうか
    意外になったらどうなるのか知らないしな

    作者からの返信

    人によって違うからなあ……
    でも、参考にします。
    ありがとうございます!

  • 趣味としての文章勉強への応援コメント


    YouTubeで歌ってみよう

    作者からの返信

    合唱サークルは、知らない曲も教えてくれるんです。
    その点では、評価できるね。

  • ほとんど落語

    作者からの返信

    わーんTT

  • 大昔のオウムパソコンショップは信者が奉仕活動で組み立てや接客してたから人件費分やすかったな

    作者からの返信

    へーへーへー。
    オウムパソコンショップなんてあったんだ、
    知らなかった!

    この手の布教活動って、既存の宗教も見倣って欲しいところがあるなあ。

  • みだらなボタンへの応援コメント

    押すと13階に止まってサキュバスがのってきたりして

    作者からの返信

    わはははははは。
    サキュバスとインプとがエッチなダンスを踊ったりしてね☆

  • >AIが人間に近づいてきている
    それより人間がAIに近づく方が怖い

    作者からの返信

    それは言えてる!

  • 休日は休もう
    まとめて冷凍しても無駄になるだけだったりして


    昨日の
    「ひおしがり」や「うるかす」はATOKでも無理だった

    ひおしがり 江戸っ子の一部は「ひ」と「し」が入れ替わります
    広島新聞が「しろひまひんぶん」になります

    「うるかす」は北海道みたいです
    「みずに浸す」とか「ふやかす」あたりになります
    「ひやす」にちかいかな(北関東弁らしい)

    作者からの返信

    休日は、休みたいけどどうしても買出ししないと
    近所で買えない商品が郊外にあるのよ。

    >ひおしがり 江戸っ子の一部は「ひ」と「し」が入れ替わります

    そうそう。だから、「おしゃかになった」のはナゼかというと、
    「火が強かった」
    「しがつようかだった」
    四月八日はお釈迦様の誕生日
    なので、おしゃかになった、という話を聞いたことがあります。

    >「うるかす」は北海道みたいです
    「みずに浸す」とか「ふやかす」あたりになります
    「ひやす」にちかいかな(北関東弁らしい)

    へーへーへー。
    広島で面白い方言と言えば、「ほぼろを売った」(嫁さんが実家に帰った)
    っていうんだけど、嫁さんが駕篭(ほぼろ)を売りつつ
    家に帰ったからなんだそうです。
    最近では使いません。

  • むかし方言を入力して変換しないっていってる先輩がいたな
    「ひおしがり」や「うるかす」はATOKでも無理だった

    Google音声入力やってみたら
    へティ叔母さんがE.T.おばさんになった

    アヴォンリーっていうと赤毛のアンだっけ

    作者からの返信

    >「ひおしがり」や「うるかす」はATOKでも無理だった

    潮干狩りかな。うるかすってどういう意味?

    Google音声入力でETC.オバサン(爆笑)

    そうそう、アヴォンリーは赤毛のアンです。
    同じ原作者の世界観でドラマやってます。
    アヴォンリーへの道は、原作もありますが
    未読です(汗)(ドラマとはずいぶん違うらしい)


  • 編集済

    人の心を動かす(その2)への応援コメント

    昨日のさだまさしの精霊流しですがモデルは水難事故で亡くなったら従兄さんだそうです
    「椎の実のママ」(親父の一番長い日)のB面では
    「まさか彼が母より先に まさか逝っちまうなんて
    誰も思わなかった だって恋人と海に出かけて
    オールを流されて 飛び込んだまま
    だって昨日まで 元気だったんだもの」
    とあります

    作者からの返信

    へーへーへー。
    「椎の実のママ」なんて初めて聞いた。
    オドロキ!!!!!

    ものしりですねえ。
    それにしても、レコードのB面。
    懐かしい。

  • 80年代ふたたびへの応援コメント

    かぐや姫は1975年に解散してるんで80年代じゃないな
    反戦ソングは「あの人の手紙」ぐらいだね

    グレープも76年解散ですね
    反戦歌もないような気がする

    みなみこうせつとさだまさしがずっとやってるので錯覚したのでは

    反戦フォークは60年代後半が中心ですね

    作者からの返信

    おーそうでしたか。
    なんかグレープの『精霊流し』が
    反戦歌っぽいなと思ったもので
    (あれは単なる亡き母への思いかな?)

    反戦フォーク、60年代後半かあ。
    安保ですね。
    やめてけーれゲバゲバ。

  • 人の心を動かす(その1)への応援コメント

    色気をだしてもだめですよ
    自然体が持ち味なんだから

    作者からの返信

    >自然体が持ち味

    え、そうなの?
    ありがとうございます。

    その自然体を極めればいいのかなあ。
    とにかく、キレのあるエッセイを書きたいと思ったりもしますが、
    もうちょっと、考えてみます。

  • ペンネームは統一しないと
    栗本薫じゃないんだから

    作者からの返信

    そうなのよねー。
    あすにゃんにも愛着があってサ……

    田島絵里子は、小説の方にしようかなーとか
    思ったりもする。

    栗本薫は、わたしの憧れのひとりです。

  • 消えた友への応援コメント

    おぼしき事言わぬは腹ふくるるわざなり
    ため込みすぎてお腹がメタボ(・・・・・絶句)

    作者からの返信

    >ため込みすぎてお腹がメタボ(・・・・・絶句)

    わーんTT

  • 広告収入が、入りましたへの応援コメント

    いうはやすし

    やすしってだれ?

    パート・タイム・パトロール
    とりあえずVespaは止めよう

    作者からの返信

    よこやまやすし。

    PTPさ、ベスパだからいいんだよー。と、思うんだけどなあ。
    とりあえず、過去に戻ってツチノコ騒動に巻き込まれる話を
    考えてます。

    もっと面白いものを書きたい。

  • ずるい国ぐにへの応援コメント

    K国は日本を恨む教育を戦後してるから話が通じるわけがない
    妥協点を探す事すらタブーですからね

    作者からの返信

    うん……こまったよね。
    K国は、恨国とまで言われてるほど
    ねちっこいらしいし(滝汗)

    教育って、たいへんだね。
    わたしも気をつけなくちゃ。
    (宗教も教育の一つだと思うし)

  • 怪文書、来たるへの応援コメント

    現行の憲法は他国を侵略しない保証になってもされない保証にはならないのです
    非武装中立を唱えるひとは戸締まりしないんでしょうね
    警官が手ぶらで逮捕できるんでしょうね
    話せばわかる 問答無用
    世の習い(逸話は誤りらしい)

    作者からの返信

    そうだよねえ。ほんと、そのとおりだと思います。
    話せばわかる・問答無用の逸話が違うのは知らなかったけど(滝汗)

    非武装中立というのは、入ってくる侵略者を
    諸手を挙げて歓迎するってことだろう。

    まあ、ノーベル賞をもらったとある哲学者は
    「うちにドイツ軍が攻めてきたら、よろこんで迎える」
    って言ってたらしいけど。

    けっきょく、国ってなんだろうね。

  • 体操アプリで減量への応援コメント

    十八時間ダイエット
    楽して減量なぞ生物学的に無い
    空腹時間がながいと飢餓状態になって脂肪のもと

    作者からの返信

    ちゃんと歩いてるもーん♪
    でも、最近あつくて、1日500歩しかあるいてない><

    心配してくれてありがとう。

  • むなしさと挑戦への応援コメント

    僕も読ませて頂いてますよ(о´∀`о)
    エッセイを現時点で134話。更新続けられるのって才能だと思うんですよね。すごいと思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    毎日、違うネタをさがすのが大変なんです……

    でも、読んでくださる方がおられるかぎり、
    続けていきたいと思います。

    今後ともどうかよろしくお願いします。

  • FBのイベント雑感への応援コメント

    1517年の宗教改革も聖書の内容が分からない信徒の為、ルターが異を唱えたことがきっかけとも言いますしねぇ(浅い知識ですが)

    人が多くなればなるほど、時代が変われば変わるほど、教えの解釈は異なっていくのですかね?
    それによって悲劇が起こらなければ良いですが……。

    作者からの返信

    そうですね、聖書はもともと、聖職者の独占物だった経緯がありますね。
    ただ、その当時、どの程度まで識字率があったのか、
    そこはわからないんですが(江戸時代の日本人の識字率は、世界最高峰だったらしい)

    >人が多くなればなるほど、時代が変われば変わるほど、教えの解釈は異なっていくのですかね?

    いちばん手っ取り早いのは、神さまが天からやってきて、
    「くぉらー!」と叫ぶことだと思ったり(ありえね~)

    解釈が違うとはいっても、同じ人間なんだから、もっと心を広く持ちたいものです。(言うはやすし)

  • 大嫌いな登場人物への応援コメント

    永沢くんは闇の登場人物ですが、ちびまる子ちゃん内で相当可哀想な目にあってるのがギャップがあって好きです。
    あと、いつも永沢くんに言われっぱなしの藤木くんが突然永沢くんを言葉のナイフで刺すところも好きです(о´∀`о)

    作者からの返信

    永沢くん、けっこう暗いんだけど、可哀想なのよね。わたしも同情ぎみです。
    藤木くんは、ちょっとわかりづらいところもありますが、
    言われっぱなしでないところが複雑です。

    ちびまる子ちゃんの登場人物って、みんな個性的で好きです。

  • ああ、哀愁のレジ袋への応援コメント

    ポリ袋有料化はですね……国内のポリ袋さんがめちゃくちゃ犠牲になっているのですよ。売り上げが激減してるのです。その影響で工場の方が職を失ったりしていますね……。

    代わりに100円ショップやコンビニ等でまとめ売りされているポリ袋はすごく売れてるそうなのですが、輸入ものが多いのです。

    知り合いの方がその業界の方なのでよく話を聞きます。

    かわいそうですね(´;ω;`)

    作者からの返信

    それ、ひどいですね!

    環境もだいじだけど、ちゃんと受け皿とか考えて欲しいなあ。
    かわいそう(´;ω;`)

  • TV業界って確かに厳しそうだなぁと思います。実際、ウチにTV無いんです。TVと同じサイズのpcモニターにファイヤースティックを刺して使ってます(*´∀`*)

    ニュースにYouTube、子供が観たいものもYouTube、映画やドラマはアマゾンプライムにフールーと配信サービスだけで生活できてしまっております。

    昔はお世話になってたんだけどなぁ……TV。

    作者からの返信

    それがね、今日、タクシーに乗っていたら、そこのモニターで、
    「テレビであなたの会社をCMしませんか!」
    って宣伝していました。(わたしは主婦なんだが……汗)

    テレビはまだまだ、元気だなーと思いましたよ(滝汗)

  • おびえていますへの応援コメント

    僕は20代の頃、帯状疱疹になったことがあります。いや、3年近く大学に住んだりしていたので自業自得なのですが笑

    ピリピリというか、ヒリヒリというか、神経痛のような痛みでしたね。発見が早かったので大したことなかったです。早期発見は大事ですね(о´∀`о)

    背中に異常がないかパートナーの方にチェックしてもらうといいですよ。背中から来ることが多いみたいなので。

    作者からの返信

    帯状疱疹……。お大事になさってください!
    友だちから聞くだけでもたいへんそう。

    早期発見で片付いてよかった!

    わたしも、早期発見を心がけます。

  • コロナ闘病記(07)への応援コメント

    コロナ療養お疲れ様でした。

    武士の献立いいですよね……。高飛車な夫が、徐々にハルさんの影響で素直になっていって、さらにさらにあのラスト……たまらん!

    作者からの返信

    うんうん。
    コロナで苦しかったときに、ああいう映画を見ると
    心が癒やされます。

    いつもコメントありがとう。

  • 男は日常が好き、女は……への応援コメント

    なんだか親近感を感じました(*´∀`*)

    僕の妻も記念日を祝うことはないですね笑

    僕は祝うのが好きなので何かしら用意するのですが笑笑

    作者からの返信

    >なんだか親近感を感じました(*´∀`*)

    ありがとうございます。
    奥さん、幸せ者☆
    いっしょ、いっしょ☆


  • 編集済

    日本人の聖書は、絵本だ!への応援コメント

    戦後の日本は国家神道(古事記)の否定から始まりますからねぇ。

    日本らしさを語るのは中々難しい世の中かもしれません。寂しい気もしますが……。

    作者からの返信

    そうですねえ、古事記を知らない人がけっこういて驚きますよ。
    天の岩戸を開けたときに、何が起こったのかを説明するのも
    今の時代、難しい面もありますよね。

    日本らしさが失われるのは、ヤだ。

  • 長いコメントがつく作品への応援コメント

    はじめまして。

    僕もコメント貰うと嬉しいです。自分の書いたことに、読んだ人が何かしら思うことがあって語りかけてくれたわけですから。

    ある意味、評価のお星様以上に嬉しいかもしれませんね(*´∀`*)

    作者からの返信

    はじめまして。
    うんうん。お星様以上です!
    わざわざお手数をかけて書いてくださるんですから……!

    今後ともよろしくお願いします。

  • 自費出版は、本じゃないへの応援コメント

    完成したらネットで売ってみたりして
    SNSで宣伝してヤフオクあたりで売る
    昔、中中中さんがブックレットをその手で売ってた

    https://ncode.syosetu.com/n0685dx/

    作者からの返信

    うー。売れるかなあ。
    自信が無いけど、やってみるね。
    情報有り難うございました。


  • 編集済

    ピクミンが食べられるゲームじゃないんだ


    追伸
    ピクミンのcmで見事に喰われてました
    ピクミンcmで検索して
    cmの歌でも
    https://www.uta-net.com/movie/15002/

    作者からの返信

    ピクミンって、食材なの?!
    そもそもニンテンドーのゲーム内容を知らなかったり。

    PS
    このCMは知らなかったけど、歌は記憶にある!
    けっこう有名なゲームなのねー!

    編集済
  • サークル活動の裏話への応援コメント

    合唱サークルで「つぐない」
    なんだかな
    昔のフォークソングとか歌声喫茶の歌とかあるだろうに
    いっそ合唱コンクールの課題曲なんかいいのでは

    作者からの返信

    うーん。
    昔の昭和曲は、たとえば「また会う日まで」、
    「ブルーライトヨコハマ」、「恋のバカンス」というのも
    やっています。

    最近では、急に趣向を変えて、「フニクリフニクラ」も
    やってますね。

    先生が、コンクールに興味が無いんで……みんなもそんなかんじ。

  • AIなしでもわんこの言葉はわかる

    作者からの返信

    おー。ドクタードリトル!

  • 悪人とはだれかへの応援コメント

    浄土真宗は現世ではなく死後極楽浄土にいけるという教えです
    いわば異世界転生ですね
    だから阿弥陀仏を拝んでればいいのです

    作者からの返信

    うーん、ならキリスト教とは共通点はないのかな。
    キリスト教では、この世の終わりには死者が全員よみがえって
    神の裁きを受け、
    善人は天国へ
    悪人は地獄へ行くことになってるんですね。

    そう考えてみると、浄土真宗って、ナムアミダブツを
    となえてる人が、死後、極楽浄土へ行けるんだから
    そっちのほうが簡単かも(こら)

  • 古き佳きアメリカンウェイですから

    作者からの返信

    19世紀末期ですもんね。
    アーミッシュがこの時代を「神の意図する生活」とか言ってるらしいけど
    なんとなく、わかるような気がする。

  • アレルギー? (終)への応援コメント

    コリン星アレルギー?
    ゆうこりん嫌いだったのね

    作者からの返信

    言うと思った(爆笑)
    とはいえ、ゆうこりん自体を知らないんで……
    嫌いも好きもないんだな。

    芸能界には疎いのだよ。

  • ローラの自伝的小説だからね
    どこでもやな奴はいますから
    デフォルメするとこうなる

    作者からの返信

    自伝でも、読ませる小説ってあるなー
    うらやましー。

    まあ、ヤなやつとも仲良くするのが
    オトナの世界なのだった。
    ローラの苦労が偲ばれます。

  • アレルギー? (01)への応援コメント

    いがいとチャドクガだったりして

    作者からの返信

    げげ。それはありそうだ。
    ともあれ、通院しています。


  • 編集済

    レジとコミュ障への応援コメント

    私も無人レジ派です。
    レジ打ち→袋詰めするより自分でレジしながら袋詰めできるから早いのと、うちの近所のスーパーは無人レジのほうが空いていので。
    でも、度々エラー出すから店員さんとも交流してますww

    作者からの返信

    うちのスーパーは、郊外のと市内のとがあって、
    郊外スーパーの無人レジ、人が並んでることがおおいです。
    わたしも市内のスーパーに行くときは、無人レジですね。

    エラーで交流。あるある(共感)

  • うるさい勧誘への応援コメント

    子どものおもちゃとくじ引きで誘うとこもありますよね〜。
    うちも何もわかってない娘が引っかかっちゃって「夫に聞かないとわからないので〜」と逃げましたwww
    嘘も方便www

    作者からの返信

    あはははは。
    わたしはマジに、夫が死んだらマズいです(笑)
    わかる人がうらやましい。

  • うるさい勧誘への応援コメント

    しっかり断らないと
    ティッシュでたましいうらないの

    作者からの返信

    わーん><
    愛嬌&フレンドリーな性格がうらめしー。

    ティッシュと魂が交換……。た、たしかに悪魔のゆうわくだわ~

  • 雑ネタあれこれ(2)への応援コメント

    古紙
    プリントレビュー使いなさい

    生紅葉饅頭
    もちもちでおいしい
    銀座のお土産でもらった
    アンテナショップがあるそうな

    作者からの返信

    古紙
    プリントレビュー! そうですね、灯台下暗しでした。

    生紅葉饅頭、食べたことあるんですねえ。
    うちの近所にアンテナショップがあるかな。
    こんど、チャックしてみよう。

  • 何のためのバックソナーとモニターなんだ
    自爆してる

    作者からの返信

    それはいわないでー><

  • 近所に広い駐車場借りなさい

    作者からの返信

    みんなうまってまーす。
    しくしく。

  • 紙日記のウラ話への応援コメント

    車を小さくすればいいのよ

    作者からの返信

    スモールライト!
    たったらー♪

  • サイコパスを考えるへの応援コメント

    サイコパスかどうかはわかりませんが、プーチンのやってることってモラハラの典型的なやり方なんですよね。
    うちのモラ夫とやり方がいっしょ。
    もちろんスケールは全く違いますけどね。

    作者からの返信

    ひどい夫ですね!
    うちの義母も、夫が息子(夫)にDVをしたので離婚しました。
    夫がひどい人を見ると、腹が立ちます。

  • 車でいって買い込むから駐車場がでかきゃいいのよ

    作者からの返信

    それは言える。
    とくに、うちの義母が身体障害者1級で、
    駐車スペースがひろいもんね。

    問題は、自宅の駐車スペースが狭いことだ……
    またこわすぅぅぅ

  • 身長158『km』www
    痩せたいけどこんな山寺怖すぎます( ;∀;)

    作者からの返信

    わーん>< 
    そんな身長、こわすぎますうううう( ;∀;)
    (自分で書いておいて…… w)

  • 珍しい夫の病気への応援コメント

    私は2人目以降がいい

    作者からの返信

    ほんとに!

  • 人権について思うことへの応援コメント

    >女なんか、かみさん、とか言ってるけど、三行半で離婚も出来たんですから。
    (女性からは離婚は出来なかった)。

    ヨーロッパは離婚自体できなかった(死が二人を分かつまで)三行半を出させてりこんできるほうがましだとおもいますが縁切り寺ってのもあったし
    そもそも三行半は縁が切れたから再婚できる証文だったらしい

    宗教問題はあえてパス

    作者からの返信

    そうなのよね。そもそも離婚できない理由は、イエスがそれを禁じたからというのが理由なんです。
     だからイギリスでは、国王が離婚したくてカトリックから離れた宗派をつくった経緯があります。そして、プロテスタント(もとはドイツ)では、離婚が出来ることになっています(近世にはいってから)。

     イギリスで、女王がバージンのままだったのが褒められているのは、政治的に対立する国と結婚したら、あとで戦争になるほどひどく仲が悪くなったときにたいへん、という理由からだったりして。

    宗教問題についてのコメント、控えてくださって有り難うございます。



  • むなしさと挑戦への応援コメント

    とりあえずよんでますよ

    旦那さんの手術が無事終わるよう祈ってます

    作者からの返信

    いつもお世話になっております。
    あしたが手術です。
    あさって、Samonさんには厳しい日記を書いております。
    見捨てないでねー(汗)

  • 夫、再発すへの応援コメント

    お大事に

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    ほんと、参りますよ……TT

  • 舐めたらあかんへの応援コメント

    犬だって人間だもの
    世の中には自分を犬と思ってない犬とか家族のヒエラルキーで自分を上に置く犬が多いのです
    犬好きは同類と思われるのかかまれませんね

    作者からの返信

    わたしは猫好きですが、かまれません(唸られることはある)。
    犬は格別好きでも嫌いでもないのですが、
    唸ってくるのをみると、夫の言う自分の『愛嬌パワー』を疑います(笑)

  • 舐めたらあかんへの応援コメント

    「この子おとなしいから噛まないわよ絶対」と言われたのに

    出会って1秒でトイプー噛みつかれました・・・

    彼女は犬の、何を知っていたのでしょうか(^_^;)

    作者からの返信

    そ、それは気の毒な……
    「飼い犬に手を噛まれる」ってことわざは、
    ほんとうだった。

    笑っちゃったのはナイショです(爆)

  • まあ家をキリスト教に改宗すれば問題ない
    旦那さんを折伏すればいいことです
    大変だけど日和らず頑張れ

    作者からの返信

    しゃくふくー
    まあ、わたしは日和見だからさー。そんなに強硬には出られんのだよー

    その辺を変えねばならんとは思うのだが。
    ていうか、自分のキリスト道を、もっとしっかりアピールすべきという気もしないでもない……(滝汗)

  • 義母に言わないことへの応援コメント

    たぶんキリスト教では「人間」の定義の中にキリスト教の信者ってあるんですね
    人間を殺してはいけない差別してはいけない奴隷にしてはいけない
    の人間に他宗教は入らないのですね
    ベニスの商人のユダヤ教徒の金貸しの不法なあつかいみれば想像つきます

    作者からの返信

    クリスチャン、という言葉の中に、「人間」という意味がある、というようなことを、どこかで読んだことがあるような気がします。

    ユダヤ教徒の不法な扱いについては、古来ヨーロッパでは、カネ関係のことは「けがらわしい」仕事としてさげずまれており、そんな仕事しかユダヤ人は就けなかったのだと聞きました。(なので、ユダヤ人は「けがわしい仕事をする人間」という認識。いわゆる「えた」「ひにん」扱いですかね)。

    しかし、カネがなければ人間やっていけないわけで、そのカネの力でもってユダヤ人はヨーロッパのひとに「ざまあ」してました。(だからヨーロッパの人は、ユダヤ人が嫌いなんです…… 笑)

     あと、イエスを磔にしたのがユダヤ人だという説もあってねえ。恨みもあるみたいですよ。

  • ほかにもレガシィになったもの
    8インチFD
    5インチFD
    RS232C
    パラレルポート

    レーザーディスク
    ビデオテープ
    DAT

    作者からの返信

    そうそう。あったあった。
    挙げるときりがない!
    進歩の名の下に無駄な製品が……

    SDGS、考えよう。

  • 義母よ、なぜ笑うへの応援コメント

    あー私も最近、洗い物してると便意が来ますwww
    何でなんでしょうね??

    作者からの返信

    おお、同志よ! ( =∀=)人(=∀= )
    なぞですよね……

  • お茶のアレコレへの応援コメント

    九州の八女茶のほうが近いような気がする
    今度狭山茶も試してみては

    作者からの返信

    情報ありがとうございます。
    スーパーでさがしてみます。
    百貨店は、高いので敷居が……

  • 夫の心臓手術、結末への応援コメント

    良かった良かった
    成功おめでとうさん

    作者からの返信

    ご心配おかけしました。
    夫は以前と全然ちがって、ものすごく調子いいそうです。

    ムリしなけりゃいいけど。

  • まあカテーテルで灼くだけ出し安全高いしね
    ただ両足固定だから動けないよきっと

    Ps
     成功と完治を祈ってます

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    経験者のことば、重く受け止めます。
    いよいよ明日! 4月4日の日記をお楽しみに。

    ……ことしの『日々の事柄』、ちっとも平凡じゃねーや……

  • カテーテルやるのに車はダメだろ
    最悪薬の作用で血圧下がって意識失うぞ

    作者からの返信

    いや、手術は4月1日なので。
    薬はこの当日は、もらってたけど効かなかったんですね。

    でもお話聞くとゾーッとします。泣きそう。

  • 心臓
     虚血せい心不全やってカテーテルでステントいれたから
    人事じゃないね

    作者からの返信

    まあたいへん!
    心臓の手術は義母もやるんです。なんか今年は、厄年だ……TT

  • 御主人様、心配です・・・
    ちなみに本日、私の宿泊するホテルの斜向かいなのですね市民病院?!

    作者からの返信

    あら奇遇! 市民病院の近くに泊まられるんですか。
    ご心配おかけします。最近、夫は災難つづきです。

    だいじょうぶかなあ。

  • 白いタンポポ
    シロバナタンポポ
    固有種です
    沈丁花
    一般的にはジンジョウゲですね

    春ですね

    作者からの返信

    シロバナタンポポって固有種なんですね。
    ジンジョウゲ……TT

    春ですね。広島では、もうさくらが咲いています。


  • 編集済

    すっかり春ですね!への応援コメント

    キリスト教では
    ヤギは悪
    羊は善
    だよね


    こどもが羊みたいでいいのか
    に対して
    羊は善の象徴でしょ
    のつっこみですよ

    作者からの返信

    そうです。よくごぞんじですね。
    なぜヤギが悪かというと、古代ギリシャの人気の神パンがヤギの顔をしていて、
    この神に対してキリスト教が悪だと貶めた、という説が有力です。
    ほかにもいろんな説を読んだけど、もう覚えてないな……TT

    羊が善だというのは、キリスト教の母体になったユダヤ教を信じている人々が、もともとは遊牧民だったからです。自分の飼ってる動物は善というのは、当然のなりゆき。

    ところでこのコメントは、スタトレの『死のパラダイス』用ですか?

    ま、どっちでもいいけど。

  • 広島はカキフライのイメージがあったがそんなに喰わないのね

    作者からの返信

    うん。牡蠣たかいからねえ。美味いところを知ってるけど、もう時期じゃないなあ。

  • 新製品は漢の浪漫
    初鰹は女房を質に入れてでも食え

    作者からの返信

    質にはいった~~
    ながされたー

    そして絵里子は流浪の民になるのであった。

  • 目前で、テロ?への応援コメント

    日本ではテロよりガス漏れのほうが危険

    作者からの返信

    ぞぞぞ……((((;゚д゚))))アワワワワ

  • キは基本のキへの応援コメント

    レシピになにも足さない
    なにも引かない
    味見する
    コレを守らないと
    料理スキルがマイナスになる

    作者からの返信

    なにも足さない、なにも引かない。
    なんか、聞いたことがあるような。

    なんであれ、基本をシッカリやりますです><

  • おびえていますへの応援コメント

    あれは痛いぞ
    腎臓結石といい勝負な痛さ

    作者からの返信

    結石も痛いって言うけど、どっちもなったことがあるの?
    わたし、Kちゃんの話を聞いて、おびえてます……

  • 人間 一生 勉強だ

    作者からの返信

    ほんまやね。
    ただ、80を超えると、なかなか呑み込みは悪くなるようです。
    義母は、洗濯機に振りまわされています(w

  • スマホにブルーツースキーボードをつなごう
    1000円ぐらいから有るぞ

    作者からの返信

    え、そんなのあるの?!
    ぜんぜん知らなかった。今度夫に頼んでみます。
    情報ありがとう。

  • 厄日への応援コメント

    Aiは関係ないタダのドジのような気がする

    作者からの返信

    そうなの。ただのドジなの。
    だめ夫なのだー。

    自慢してどうする。

  • キリスト教も二千年前じゃ新興宗教

    作者からの返信

    ま、どんな宗教もはじめは新興宗教なんだよね。
    仏教も、バラモンのみなさんからさんざんいじめられたと
    聞いています。


  • 編集済

    熟成?! 煮豚の怪への応援コメント

    中身昨日のやつですよ

    肉に当たると怖い
    ボツリヌス菌だといのちにかかわる

    作者からの返信

    わー><

  • 辞書は要らない?!への応援コメント

    電子辞書でしょ
    かさばらないし

    作者からの返信

    かさばらないけど、類語とか調べたいときに不便だなと思ったり。
    その点、パソコンの一太郎は辞書と類語辞典がそろってるからなあ。


  • 編集済

    洗濯機騒動への応援コメント

    先端技術は老人を救う
    今度はたたみ機能搭載

    あったんですけどね
    198万なおかつ会社破綻
    残念
    https://news.mynavi.jp/article/20190424-814512/

    作者からの返信

    それ欲しいっ!
    たたみ機能搭載の洗濯機、あったら欲しいです!

    いつ出るかなー。

  • コロナ闘病記(最終回)への応援コメント

    副反応も人それぞれですよー(*^^*)
    私は3回目が一番楽でした。

    作者からの返信

    へーっ。そうなの?!
    やってみないとわからないところがあるんですね。
    3回目、楽しみなような、こわいよーな。

  • 神社の唱え言葉への応援コメント

    そもそも
    あなたクリスチャンでしょ
    教会に逝きなさい

    作者からの返信

    わーん_| ̄|○
    日曜日は買出しに行くんだよー
    生活が先なんだよーーーーーーーーー

    でも時々、長老とお話ししてます。
    最近の話題は、妹との確執でした。
    今度話すときは、日本人とキリスト教について
    話してもいいかもしれないな……(その気はないが……)

  • めまいのする一瞬への応援コメント

    清水で概念的に清めるのではなく消毒液で生物学的に清める
    間違いないんだが
    なんだかな

    作者からの返信

    ほんとにね。「なんだかなー」って感じですよ。
    時代って怖い。

  • コロナ特別待遇への応援コメント

    鳥味
    チキンラーメンかよ
    なんかかわいい

    作者からの返信

    すぐおいしー
    すごくおいしー(笑)

  • コロナ闘病記(最終回)への応援コメント

    >【県民へのメッセージ】

     明けない夜はない。病気は希望に向かっていくための前準備。あなたは一人じゃない、看護師やドクターなど、支えてくれる人がいる。前を向いていこう!

    そうだ冬は必ず春となる
    ファイト!!

    作者からの返信

    ありがとう!
    自分が言った言葉がかえってくるとは思ってなかったので
    ちょっとウルウルしました。

  • コロナ闘病記(06)への応援コメント

    05と06が同じですよ

    作者からの返信

    あら。修正しておきます。
    05を修正しました。予約投稿ってこれだからなー。ごめんなさい……

    編集済
  • コロナ闘病記(04)への応援コメント

    ホテルのごはんじゃないんだ
    仕出しで10日はきついか

    作者からの返信

    そうなのよー。ホテルのご飯だったらそれなりによかったんだけど。
    仕出しだったのよー。
    男も女も同じ量だから、そういう意味でもきつかったです、

  • コロナ闘病記(03)への応援コメント

    御母堂御無事で何より
    食事にホテルっぽさがないね
    旦那さん優しいこと

    作者からの返信

    おかーさんが無事だったのがホントに良かったです。
    ホテルの食事、弁当なのは男も女も同じものを出すからかも
    だんなはねー。甘やかしすぎでーす☆

  • コロナ闘病記(02)への応援コメント

    トミー・リー・ジョーンズと ウィル・スミスが迎えにきたかとおもった

    作者からの返信

    そんなカッコよくなかった(w
    個人的には、トミー・リー・ジョーンズが好きです。
    MIBはパート1しか見てないけど、面白かったなあ。

  • コロナ闘病記(01)への応援コメント

    無事生還されて何より

    作者からの返信

    ご心配おかけしました。
    まだ咳がおさまらんのでムリはできません。
    とうぶん、ゆっくり養生します。

  • ジョブズとカラー
    意外に初代マックは白黒だったりする

    作者からの返信

    「へー」ボタン爆押し!

  • はじめてを応用する力への応援コメント

    昔、学校で固定概念にとらわれず柔軟な思考が大事のたとえ話で
    鉛筆の行商人が薪がなくて山の中で凍死した話をおもいだす

    作者からの返信

    鉛筆の行商人の話は初耳ですが、鉛筆では薪にはならない(けど燃やすきっかけにはなるはず)と思いました。

    柔軟な発想って、言うは易く行うは難し。


  • 編集済

    マスクとは絆を生む趣味への応援コメント

    犬ともならぬマス友?

    犬とも
    犬の散歩で一緒になる
    徒歩圏内のひとで犬好きという共通の趣味
    呼び名がポチのおとうさんとかゴルののお母さん
    犬の名前は知ってても人間の名前は知らない

    作者からの返信

    犬友というのは、はじめて知った……

  • 豪快な料理
    それはほめるところが無いから言ってるだけ
    多分豪快なカレーよりレトルトのほうがうまい

    作者からの返信

    それを言っちゃあ おしめーよ。

  • 日本人の聖書は、絵本だ!への応援コメント

    ダンボや白雪姫は戦前からだしね
    日本人はウィニーザプーより漫画でしょう
    鉄腕アトムから巨人の星あしたのジョードラゴンボール色々

    作者からの返信

    そうだね、漫画は名言がいっぱいあるモンね。
    うちの夫は、日本人の聖書は古事記だろうって。
    頭が硬いんだわ。

  • 長いコメントがつく作品への応援コメント

    コーーーーーーメーーーーーーンーーーーーート
    長いコメント書いてみました

    作者からの返信

    くぉーらー(こら~)!


  • 編集済

    努力は君を裏切らない?
    「When you wish upon a star
    Your dreams come true」

    作者からの返信

    下手の横好きとも言う……_| ̄|○


  • 編集済

    年始の小咄(AIのギャグ)への応援コメント

    御布施はクレカよりコード決算でしょう

    将来的じゃなくて始まってます

    https://naocho05.com/denshisaisen-jinja-tera/

    作者からの返信

    paypayとか?
    近未来では、ありそうな気がするなあ。