第37話<忘れていた感謝>3

「曲の間って事ですか?」

「そうそう、それや!振り付けや!」


思いつきのままに健太は、大雑把に両手を振り上げだす。


「それでは盆踊りですよ」

「じゃあコレでどうや!」


ブラスバンド部員の演奏に合わせて、健太は正拳突きを始める。

苦笑いを返すハカセとは裏腹に、チビも陽気に団旗を振り始めると「セイヤ!セイヤ!」と健太は妙な掛け声まであげてブラスバンド部員達に笑われている。


課題曲の演奏が終わり、その場に居た全員が感動に浸っていると「中々良かったですよ、次は盛り上がる部分を強調して!それでは、もう一度最初からやってみましょう」と音楽教師の号令で、練習は再び始まる。

次々に他の生徒達が帰宅して行く中、合同練習は幾度となく繰り返しグラウンドには賑やかな音が響き続けていた。


何度目かのチャイムが鳴り終えると「はい!まだ練習期間が短いので拙い部分が沢山有りますが、応援団の三人と力を合わせて明日の本番を盛り上げていきましょう」と音楽教師の合図で合同練習は切り上げられた。


不慣れな振り付けで幾度となく笑いを取ったからか「明日もヨロシク!」とブラスバンド部員達は応援団を歓迎するように笑顔で拍手している。

三人は照れ臭そうに片手を揚げて応えたまま、その場を去って行った。


「さあー!急いで作らな間に合えへんぞ!」


合同練習後いつものように基地に集まった三人は、大慌てで明日の準備に取り掛かっていた。


「こんなに大きくなくても良いんじゃないですか?」


効果の程にハカセは疑いの眼差しを向けるが「大きい方が晴れるに決まってるやろ!」と健太は真剣な表情で、特大てるてる坊主の顔を描いている。


「出来た~!完成や~!」


枕サイズの特大てるてる坊主を、健太は満足気に縛り吊るしていると「それにしてもブサイクな、てるてる坊主になりましたね!」とハカセは冷ややかな冗談を投げ掛け、チビも納得するように笑っている。


「そっちは出来た?」


思い出したように健太がチビに聞くと、チビは大きく頷き改造後の団旗を抱え上げ見せつけた。


「お~!!ええやん!」

「やはり高さが有ると、迫力有りますね」


前よりも長い棒に括り変えられた団旗は、三人の身長よりも高くそそり立っている。


「後は俺の振り付けと、団旗の振り方を決めやなアカンな」


張り切って準備運動を始める健太に、チビは笑顔で頷き返す。


「それにしても、やはり三人で行動すると初心に返りますね」


ちょっとしたハカセの呟きに「そうや大事な事を言うの忘れてた、二人共一緒に応援してくれてありがとうな‥‥」健太は思い出したように真剣な表情でお礼を言い、チビは何だか嬉しそうに笑顔を返している。


「突然どうしたんですか改まって?」


からかうようにハカセが尋ねると「何でもな~い、初心忘れるべからずやろ」と健太は照れ臭さをごまかすように、準備運動を再開した。

吊り上げられ夕焼けに照らされた特大てるてる坊主は、まるで三人の行く末を見守っているようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る