第23話 我!!弱体化!!

修正版です


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


「ん~~~はぁ~、久しぶりのログインだ」


 緊急メンテナンスが入った翌日、やっと終わったようでようやくログイン出来た。


「緊急メンテが入ったから全プレイヤーに五万円とかまだ序盤の人にとってはありがたいな。」


 俺も金はあまり持っていないのでありがたかったりする。大量に持っている素材を売れば金にはなると思うがいつ使うか分からないのでそのままにしている。


「さてと、今日こそはボスを倒すとするか」


 そして魔の草原へ向かおうとしたが、ある事に気が付いた。


「何だこれ?」


 メニュー画面に謎の赤い印が付いていたのだ。何なのかわらないのでとりあえず押してみると、目の前にメッセージが届いていた。


―――――――――――――――――――――――――

宛先;Free Word Online運営


 初めましてベレッタさん、突然のメッセージをお詫び申し上げます。


 あなた様プレイ映像を拝見したところ、あなた様のステータス、スキル称、号が他プレイヤーとあまりに違いがありましたので修正しました。


 急に修正されて納得いかないと思いますのでお詫びにランダムスキル付与券をお渡しいたします。


 今後ともFree Word Onlineをよろしくお願いします。


―――――――――――――――――――――――――――


 まさかに運営からのメッセージだった。ついに俺のイカレスキル共にが修正されたか。多分、この緊急メンテナンスは俺のための物だったかもしれないな。知らんけど。


 とにかく、どいつが修正が入ったのか確認しないとな。


 確認のため落ち着ける場所へ行くために走ろうとすると、違和感を感じた。


「遅い」


 そう足が遅いのだ。そこらへんを歩いているプレイヤーと走っているのに全く同じ速度なのだ。


 これ、『悪神魔な乙女』に修正入っているな。しかし、ここまで遅くする必要あったか?


 俺は軽い文句を言いながら目的の場所へ向かった。



「はぁ、はぁ、はぁ、や、やっと着いた」


 足が遅くなったので時間は掛かったが、目的地の西の森に着くことが出来た。


 そして俺はステータスを確認する。


__________

名前;ベレッタ

レベル;29

ジョブ;ガンナー

HP;5/5

MP;74600/74600



ステータス

筋力;0 防御;0 魔力;0 敏捷;1(0に近い) 運;746


ステータスポイント;0



装備

頭;悪神魔な乙女のパーカー

胴;悪神魔な乙女のパーカー

腕;悪神魔な乙女のパーカー

腰;悪神魔な乙女のミニスカート

足;悪神魔な乙女のレース付きのニーハイソックスと悪神魔な乙女のショートブーツ

アクセサリー1;生気の転暴魔

アクセサリー2;なし



スキル

『反動軽減・極』


エクストラスキル

『怨霊変換』


エンペラースキル

『MPの支配者』


ジョブスキル

『狙い撃ち』 『ヘットショット』 『銃改造』


セットスキル

『悪神魔な乙女』



称号


『射貫く者』『ゴブリンスレイヤー』『殲滅者』


ユニーク称号

『慈悲が無き』『魔力大暴走』『死を克服した者』『慈愛の心』

__________



「・・・HPが5になって敏捷と運が逆になっているな」



 俺は早速原因のスキル達を確認する。



[装備;アクセサリー]生気の転暴魔 レア度;SS 品質;極


効果;HPを強制的に5にする。そして、自分に与えられるダメージを強制的に1にする。代わりに、MPを10倍にする。



 『悪神魔な乙女』・・・悪神魔な乙女が付いている装備を3つ着ていると発動する。自身の運ステータスを自身のMP値の百分の一の値にする。俊敏ステータスを99%ダウンさせる。


 10HPあったのが5に変わって、敏捷と運どちらとも選べたのに強制的に運になっていた。


 まぁ確かにあのスピードで銃と乱射してくるのはヤバいよな。そりゃあ修正されるわ。


「この二つは分かったとして、あの問題児スキルはどうなっているかな」


 俺はそのスキルの詳細を調べた。


『MPの支配者』・・・MP消費を80%カットし、MPを一分に一回最大MPの10%回復する。またHPが0になった際、MPを1000消費することで1生き残る。


 ガッツリくらってんな。しかし問題児スキルだけあってまだ強い。元がおかしいかたからこれぐらいが落ち着くのかな。それでもMP80%カットは化け物だが。


「他のスキルや称号はどうなっているのかな」


 そうして一つずつ確認していく。


 『怨霊変換』・・・倒した相手の最大HP20%分MPを回復する。


 『慈愛の心』・・・100匹以上の一度も攻撃していないモンスターにダメージが入った攻撃を24時間受けた者に与えられる称号。自然HP,MP回復量が1,5倍になる。


 他のスキルや称号はこの二つだけだった。『怨霊変換』はもう一つの効果が無くなって、『慈愛の心』は倍率が下がった。しかし、これらはまだまだ強い。流石、エクストラスキルとユニーク称号って感じだ。


「修正は以上かな。けど、まだまだ強いな。・・・あそうだ、武器にも来ているのかな」


 俺はアイテムボックスからM40を取り出す。


[武器;魔銃]M40A5(高倍率スコープ付き)  レア度;B 品質;良

固定ダメージ;800

消費MP;800


固有スキル;『狙撃』


 『狙撃』・・・相手がこちらに気づいていない場合で頭部に当たった時のダメージが3倍になる。


 こちらは消費MPが倍になって『狙撃』の倍率が下がった。まぁこちらは妥当って感じかな。後は本命がどうなっているか。


 俺のメイン武器のカービンも取り出す。


[武器;魔銃]M4カービン レア度;A 品質;普

固定ダメージ;100

消費MP;200


固有スキル;『量産』


 『量産』・・・・・五秒間、自身の後ろに最大3個まで展開する。一斉に撃ってもMPの消費は一発と変わらない。(クールタイム3時間)

消費MP;5000


 めっちゃ弱体化されました。一発の消費MPが上がって、『量産』も消費MPが上がって、15個出せたのが3つに変わって、時間制限とクールタイムも付いた。今まで気軽に『量産』が使えたがこれからは切り札としての運用になりそうだ。


「けど前だと無双ゲーになっていたからこっちの方がいいのかな」


 俺はそう考えるのだった。


________________________


弱体化前のスキル、称号達の内容


[装備;アクセサリー]生気の転暴魔 レア度;SS 品質;極


効果;HPを強制的に10にする。そして、自分に与えられるダメージを強制的に1にする。代わりに、MPを10倍にする。



 『悪神魔な乙女』・・・悪神魔な乙女が付いている装備を3つ着ていると発動する。自分の一つのステータスを自身のMP値の百分の一の値にする。運、俊敏、どちらかを99%ダウンさせる。



『MPの支配者』・・・MP消費を90%カットし、MPを10秒に一回最大MPの10%回復する。また、消費した分のMPはストックされ、HPが0になる攻撃を受けた際、ストックした消費MP量がダメージよりも上回ったいる場合は、消費MPをダメージ分消費して1生き残る。(ストック上限100万)



 『怨霊変換』・・・倒した相手の最大HP20%分MPを回復する。MPが回復しきれない場合、最大10万までストックされる。ストックされたMPは任意のタイミングでMPを回復することが出来る。(0/100000)



『慈愛の心』・・・100匹以上の一度も攻撃していないモンスターにダメージが入った攻撃を24時間受けた者に与えられる称号。自然HP,MP回復量が二倍になる。



[武器;魔銃]M40A5(高倍率スコープ付き)  レア度;B 品質;良

固定ダメージ;800

消費MP;400


固有スキル;『狙撃』


 『狙撃』・・・相手がこちらに気づいていない場合で頭部に当たった時のダメージが5倍になる。



[武器;魔銃]M4カービン レア度;A 品質;普

固定ダメージ;100

消費MP;100


固有スキル;『量産』


 『量産』・・・・・自身の後ろに最大15個まで展開する。一斉に撃ってもMPの消費は一発と変わらない。

消費MP;2000


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る