第3話

「困ったな……結局全然分からないまま死にそうだよ」


「そうですねえ、お爺さん」


 ヨボヨボになった野辺山夫妻は、熱い茶を飲みながら過ごす。

 戦争終結から100年。相変わらず宇宙は平和そのもので、文明も加速度的に進歩して全てが豊かになり、この間はシリウス星系のダイソン球が完成した。宇宙探査も順調で、太陽・トーグンレ連合の知る宇宙はどんどん広がっている。


 だがやはり――謎は解けそうになかった。

 結局のところ西暦2YYY年のファーストコンタクト以前に、お互いの文明の接点などこれっぽっちもなかったのだ。生命の発生過程もそっくりなのに、共通の始祖など存在しなかったのだ。91光年も離れているのだから当然といえば当然だ。それ故、本当に偶然こうなっただけであるとか、何処にいるんだか分からない神の存在を言い出すとか、あるいは細かいことはいいんだよと放り出すとか、まあそんな具合になっていた。

 無論のこと成果が挙がらない研究など誰もやりたくないから、科学者は次から次へと脱落していった。今では野辺山夫妻以外に探究を続けている者がいない始末である。


「そのうち、お天道様が教えてくれるんだろうかなあ」


「なぁに、お天道様って?」


「ああ、太陽のことだよ。遥か昔から、人に準えるような表現をするもんなんだ」


 野辺山は耄碌した声で言い、それに変な反応をした人工知能が、関連ニュースを適当に並べる。

 別段、目を引くものはない。視界に浮かんだそれらを消去しようとした時、奇妙奇天烈な報告が目に付いた。このところ定期的に太陽フレアが観測されており、それに伴ってどうしてか、地球で反トーグンレ運動が盛り上がるという。盛り上がるといっても、1日やそこらで参加者が正気に戻ってしまうから、すぐ消沈しはするのだが――不可解ではあった。


「ううん、変な話もあるもんだ」


「それ、私の故郷でもそうみたいですよ、お爺さん」


「おお婆さんや、そうなのか」


 野辺山は皺くちゃな顔を少し傾けながら、インターステラーネットで調べてみる。

 確かに事実だった。トーグンレを照らす恒星ソーンツァも、最近フレアが活発で、何故か反太陽系運動が盛り上がるという。やはりこちらも1日――トーグンレの1日は地球のそれより15分ほど長いが―ーやそこらで終わってしまうというのも一緒だ。


「何だか、お天道様に唆されているみたいですね」


「婆さん、それかもしれんよ」


 脳裏に浮かんだとてつもない発想に、野辺山は慄然とした。

 太陽にしてもソーンツァにしても、人間にはあまりにも理解し難い構造ではあるが、超越的な知性を有する存在なのではないか? 核融合の結果生じる光に情報を畳み込み、91光年先にすら届け、それどころか恒星同士でコミュニケーションを取ることすらできていたのではないか?

 大胆不敵というか、誇大妄想に近い仮説。しかし諸々の辻褄が合う気がした。


「婆さんや、儂らの最後の共同作業とせんか」


「ええ、それが私達の天命というものね」


 こうして野辺山夫妻は論文の執筆に入った。

 数年してプロキオン星系の宇宙情報学会で発表されたそれが、とんでもない反響を呼んだのは言うまでもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る