応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 若い人には分からないかもしれませんが、ビキニアーマーと言えば、私は一番にアマゾネスを思い出しますね。 近いものだとアメリカのワンダーウーマンとか^^

    昔からそういう物は映画やTVにも登場していました。

    どこからその発想が来たのか?

    コピペですが^^

    アマゾーン(Ἀμαζών、Amazōn、複数形 Ἀμαζόνες、Amazónes)は、ギリシア神話に登場する女性だけの部族。ピンダロスなどにアマゾニス(Ἀμαζονίς、Amazonis)の別形がある。日本では長音記号を省略しアマゾンと呼ばれるが、この語はそれが由来となった地名などを指すのに使われ、主にアマゾネスと呼び分けられる。

    フランス語ではアマゾーヌ(Amazones)、ポルトガル語ではアマゾナス(Amazonas)、スペイン語ではアマソナス(Amazonas)という。

    神話上では軍神アレースとニュンペーのハルモニアーを祖とする部族で、当時のギリシア人にとっては北方の未開の地カウカソス、スキュティア、トラーキア北方などの黒海沿岸に住んでいた。黒海はかつてアマゾン海と呼ばれていたこともある

    ビキニアーマー、ドレスアーマー、ってこういう所か来てるのでは?

    仮面ライダー アマゾーンは違うかww

  • 執筆途中にお邪魔しました。読むペースは遅くなると思いますが読ませて頂きます。

    一話を読んで私も似たような気持ちです。ちょっと違うかもしれませんが、何でもあり、ご都合主義もファンタジーですから問題ないとも思いますが、それでも何処かに拘りというか、制限? その小説も世界として存在してるのですから、ルール? 決まり事? 法則? そういう物はあると思うんですよね。

    出来ないことがあるから違いがある。 どの小説も何でもありだと何を読んでも同じになってしまう。

    魔物がいるのに家畜もいる? 魔物ってなんだ? この説明すらない小説って何だろうと私は思います。「賢者の孫」などではちゃんと説明してるし、他の作品と違って食べられない。 これを逆手に取った作品がコミカライズされています。魔物を食べてパワーUP!

    私もまだまだですが世界観という物はその作者の拘りだと思うんですよね。

    ラノベだからいい加減で良いとか、皆も……は良い訳かなと思います。

    個性もなくなりますしね……。

    長文失礼しました^^

  • 最初から最後まで一気に読み通せるほどユーモアがあって、スラスラと読みやすい文章でした。
    ボクは挑戦したことがありませんが、エッセイというのはストーリーやキャラで引っ張れない分、文章力がものをいうジャンルなのかな。

  • エッセイ、なろうで読ませて頂いておりました。

    自分、ドイツ語の名前を本やネットで調べていたんですが、
    熊の姓・名がありました。
    特に名前が多い。語尾変化で女性の名前にもなる。
    ドイツ語の名前は勇ましいものが多いですね。
    ただ、最近人気の名前ランキングにはその手のは入ってないですけど。


  • 編集済

     宿題! 悪の秘密結社 NIKKYOSOが日本の子供たちの自主性を奪い、休み明けに謂れのない罪悪感を植え付ける日本侵略作戦の根幹となるものです。
     戦え、○○ライダー悪を倒すその日まで!

  • そうですね、部数の多い○○新聞の読者が殺人を犯しても「これだから ○○新聞読者はヤバイ」とか報道しないんですよね。

  •  うん、ダラダラしたラノベが確かにありますね。それは、キャラクターで売ってるから許される現象かも?
     まあ、作家さんも飯くっていかなアカンので売れる作品ならダラダラ延命させて金儲けたいよね。
     まあ、正直言ってそういう作品は嫌いです(でも、惰性でコナン君は買ってますがw)

  • ビキニアーマーの目に見えない部分も魔法によって防御されているんです。

    別の観点から見ると、綺麗なお姉さんが戦場で肌を晒していてアナタはそこを攻撃できますか? 出来ないでしょ、だからビキニアーマーを着用した女性戦士は、他の鎧を着た女性戦士よりも生存率及び戦果が高いのです。

  •  ふむふむ、中世ヨーロッパがモチーフでも地理的条件とか進化過程とかが同じじゃない世界でナンセンスですね。

  • 読みながらヒラコーかな?と考えてしまいました。

  • 下ネタは好きじゃないんですが、昆虫の話しになると学術的要素が入って面白く感じる謎回路。

    ホモサピエンスでも、生命の危機を感じれば男性は勃〇し、女性は計算だけでなく本能も加味して相手に落とされたようにする。

    さらに浮気したり二次嫁やアイドル嫁(なぜか女性側も嫁って推し(♂)に対して言うオタク不思議)持ちしてるのを見ると、命かけて生殖行動している昆虫の方が尊い気がしてきます。

  • 言葉選びがものすごく壮大で、くすりどころではなく笑ってしまいました。

  • 同感です。
    救済システムの狙いは、かわいそうだからといった感情的な所から出発したのではなく、国際競争の中で戦える国のシステムの一つと考えています。
    とても読みやすく、わかりやすい文章。さすがです。

  • はい。私もビキニアーマーは、軽量の利点から、アリだと考えていました。
    そうだよね~と共感しながら、拝読させて頂きました。

  • 私が書いた12世紀を舞台とした小説にも、ジャガイモを登場させていました。『…海を超えての交易が何かしらの技術で可能である事や、……」勉強になりました。ありがとうございました。

  • 勢いのまま一息に読み切ってしまいました。
    それだけのぱわーがありました。
    このどうしようもない夏にぴったり。

    あー、今日も頑張れる。

  • なんとわかりやすいまとめ!素晴らしい✨

  • いつもTwitterで拝見しています。面白かったです。これからも変な人に負けず?に頑張ってください。

  • 何の影響力も持たないのなら
    誰からも興味を持たれないでしょうから、
    人気の有る作品には、一定の影響力が有ると
    考えるのが妥当だと思います。

    駐輪場に置かれた、カギの掛かっていない
    自転車くらいの誘惑はあるかな?
    と思います。

    それを盗むかどうかは個人の資質に
    依るのでしょうけどね。

    関係無いと言い切ってしまうよりも
    少し用心しながら嗜む方が良いかな?
    と思います。

  • 次の作品も期待してます。

  • あの人が私をブロックしてきたから
    今日は私のクソリプ記念日

  • 岡田斗司夫氏が言ってたんですが
    アニメ制作では原作を限界まで削っているから
    細かい設定は原作を読まないと分からない
    原作を読むと、なるほど!だからそうなのか!と
    理解が深まるとの事です。
    「異世界行ったら本気出す」に対しての発言です。
    原作一気読みしたとベタ褒めしてました。

    アニメで表現するのと文章で語るのとでは
    おのずと力点が違うので比較できませんよね。

    文章表現の良い所は脳内でオリジナル映像を
    楽しめる事だと思って居ます。
    好きな絵柄で、萌える声で。

    規制なしで!

  • そうだそうだ、その通りだ!
    そうとわかりゃ、チマチマなろうに投稿するのやめて、とっとと出版社に送った方が早くね?【それだけの自信があれば】の話だけどな。

  • 生活保護は法的根拠のある制度で、
    国と国民との約束の上に在りますから、
    文句があるなら憲法を替えるしかないですよね。

    最近のエリート集団の人達の流行りは
    「新反動主義」だそうです。

    ベーシックインカムで生活費を配る代わりに利権を寄越せ
    食えるんだから文句は言うな
    って考えだそうです。

    なんとなくですけど
    それでも良いかなぁ?
    なんて思ってしまう・・・

  • 小説を書く気立ったので勉強になりました。

  • 放置プレイで喜べるタイプですので
    PVが0の日でもぞくぞくします。

    「きょ、今日は誰にも読まれてない・・・はぁ・・・はぁ・・・」

  • ビキニアーマーの実用性よりも
    何を目的として、それを批判するのかが
    気になりますね。

  • ファンタジーにリアルを求めるんですか?
    物凄い矛盾ですよね~

    本当に居るんですか?
    今も居るのかなぁ?
    ジャガイモ警察。

    うちはトウモロコシを出してるけど、
    名称を「ハニツマール」にしてるから
    セーフだと思う。

  • こちらでは初めまして。ツイッターではお世話になりました。
    この機会に熊さんも異世界恋愛にチャレンジしてはいかがでしょうか?
    私は無理です。

  •  ……なろうさんも異世界恋愛ですか(-_-;)
     覚悟を決めて公募に移るかな💧

  • 作者の品格への応援コメント

     ……なろうさんそこまで……💧
     カクヨムさんはコメント欄閉じてる人もいますよー。
     来年には、なろうコンに何か投稿できたら……と、思っていましたが……やめよかな……なろうさん怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

     ノベプラさん経由にしようかな(・・;)

  •  熊さん……これ1ヶ月くらいあとに出したらもっとpv上がったかもですよー。

     しかしまあ、色々と面白い案が出てくるものですねえ(笑)

  • あと、風邪をひいたふりして宿題が終わるまで、休む。
    学生の頃、本当に休みました(笑)

  • 久々に蘇ったエッセイ
    しかし再録だった件

  • いやはや非常に面白かったです。

    作者からの返信

    お読み頂き有難うございます!
    楽しんで貰えましたら幸いですわ!


  • 編集済

    自ら望んで緩慢な死を受け入れることができるぐらいに心が豊かな証拠やぞ。

    作者からの返信

    あー。
    結局の所、何をどうした所で死ぬ時は一人ですしな。
    最終的に己の死には誰しもが問答無用で向き合わざるを得ないので、その時には出来るだけ穏やかな心ではいたいところですやな。


  • 編集済

     ニコニコ動画から来ました。私は、物が好きなんですけど、なかなか恋愛って認めて貰えなくて、そんなときに、実は恋愛を舐めているのは人間で満足している側なんじゃないか? と気づきました。自分の枠組みのなかだから、えらそうなことが言える、というのがなんだって誰だってそうだと思うんですね。

    作者からの返信

    まさかのニコニコ動画!?
    どもです!

    んー。
    綺麗事抜きで愛のカタチって様々ですし各個人によってちがいますからな。
    世間様の言う「正しい恋愛」をしたとして当人がそれで満足できるかっつったらんなこたありませんし。

    こういうネタエッセイ書いといてあれですが、自分の目指す、望む愛は何かってのはマジに考えといた方がええですやなー。

    熊も愛を探しますか。

  • 久しぶりにエッセイで爆笑しましたwwww(特に5Gの流れから)

    作者からの返信

    おっしゃあ、あざます!
    いやあ、ほんとウケれば幸いですわ!

  • ボーリング・フォー・コロンバインを思い出しました。

    作者からの返信

    こんな日本に誰がした!

  • な〇うと同じ内y以下略。

    剣道を習ってるからってみんな剣豪ではないし
    サッカーやってるからってみんなJリーガーではないし
    柔術やってるからってみんなヒクソン・グレイシーではないし
    アニメを見ていないヒトは聖人ではないし

    ナンだカンだと槍玉に上がるのはアニメ見ている=オタク=ネガティブな外から勝手につけたイメージを燃やせば良く燃えるからでしょうね。
    マスコミもネットに押されて敵対心剥き出しだからネット利用者に含まれるオタクを攻撃してさらに炎上をさせてほくそ笑んでるんではないかと。
    人心誘導により、記事の価格を吊り上げるための措置なんでしょうね。
    心無い記事を書く記者は、世間にどれだけ影響のあることを書いているのか考えていないor関係ないと割り切ってと言うか自分本位なんでしょうね。

    芸能記者なんて訴えられると出版社から切り捨てられるのを織り込み済で記事の価格が支払われてるらしいですよ。

    特に日本人はTVとか新聞とか雑誌とかちゃんと販売or放送されるものについては無差別に正しいと思い込む気質が多く残ってるのも、ね。

    結局、悪いコトするヤツが問題なので、メディアはその人間の上辺にあるパワーワードじゃなくて本質部分についてちゃんと論じて欲しいですよね。

    ナンかマジメっぽいコメントになった…。
    しかし。
    この文はzoom打ち合わせをしながら書いていると言う暴挙。

    作者からの返信

    zoomからわざわざありがとうございますwww
    アニメやオタクに関しては、昔は「そうだねオタクだからだよねあいつ等危険だよね」で済んでいたんでしょうがな。

    今はその昔の定義で言う所の「オタク」人口がクッソ増えたのと理解が進んだのとで雑にいじると大炎上ですやな。

    それについては、うん。
    個人的には良い事な気はしますやね。

  • これだから先生は社会に出たことが無いから非常識なんだよ…!
    結構、この言葉は耳にしますが、どちらも経験した私から言わせてもらえば、非常識な人間が非常識やねん…
    どっちにも非常識が居ましたわ
    平気でタバコ休憩>労働時間の人が同じだけ給料もらってたり、
    先輩からの奢りのお茶を貰えなかったら切れる後輩が居たり、
    色んな文章を教頭に書かせて問題になったら教頭のせいにして、利益だけ吸う校長が居たり、
    あまりにも他人ごとにするから教師全員が録音機器を持ち込んで言質取らないと話が進まない校長が居たり……

    作者からの返信

    どもです!

    まあアレですよな。
    職業に関係なく何事においてもヤバい奴はヤバいっていう。
    そういう人にはなりたくないですし関わり合いたくも無いですやなー。

  • こちらも納得でした。スティーブ・ジョブスではないですが、役に立たない経験はないと思います。ただ、時間は有限だから、なるべく心地よく生きたいとは思います。好きなことをやって、付き合いたい人とだけ無理せずでいいんだな、と改めて思いました。気付きをありがとうございました。

    作者からの返信

    お読み頂きあざます!
    ジョブズさんに関しては、あの人は時間の有限性についてはどちゃくそ言われてましたからなー。

    好きな事をやるだけでも時間が全く足らないってのに、他の余計な事なんてっていう。
    熊もそうありたいものですわ。

  • マサイ族!納得です。私はターミネーター2のサラ・コナーに憧れていたので、強い女戦士大歓迎です。女としては、ビキニで?
    と確かに思う面も今までありましたが、サラも確かにノースリーブに薄いズボンで身軽に駆け回ってましたね。ありがとうございます。

    作者からの返信

    お読み頂きあります!
    ターミネーター2は熊も大好きです!

    野郎の場合はシュワちゃん見ればわかる通りビキニどころかすっぱだカーニバルだったりするので、せめてビキニは身にまとって暴れるようにしたい所!

  • よそでもコメントしましたが、私自身はtwitter自体にさして興味はないのは変わりなく。
    2012年から利用して去年までほぼ放置プレイだったからね!

    役に立つたたないを決めるのは他人じゃなくね?と思いまする。
    何を目的にするかで如何様にも役立てる方法はあるだろうし、それが無駄になる可能性も含むのは、twitterじゃなくて何に対しても同様かと。

    こういったコメントだってtwitterでレスしてるのと変わらんだろうし。

    作者からの返信

    お読み頂きあざます!
    何がプラスに働くかは人次第というのはその通りですやなー。

    ただ、熊の場合我が身を振り返るとツイート数に対して作品点数が著しく低いので、その辺のバランスは取って行きたいなーとは思いますやな。

    毎日更新とか、鼻歌混じりに出来るようになりたいなぁ……

  • 別のところとは違うコメントで一つ。

    ライトノベルって定義はナンなのでしょうね。
    広義ではラノベと言う漠然としたカテゴリは認識しますが、んじゃその定義は?ときかれればハテ?となる自分がいます。
    調べれば良いんでしょうが、そもそもラノベの定義について興味ないので調べてどうすんの?、と言う具合。
    おもしろいかおもしろくないか。
    すきかすきでないか。
    そんで十分じゃね?と思うので世間の一部で論争が起こってたり見ると右脚から踏み出すのか左脚から踏み出すのか争ってるのとさして変わりなく映ります。
    騒いでるだけで目立ちやすいから大きな話題に見えるだけで、実際は局地戦で、しかも大局には影響しないお話なんじゃねぇかと。


    関係ないですが。
    自分が書いているお話は「ラノベ」を意識して書いないです。
    「売り物」じゃないので。
    ただ、世間一般でラノベと呼ばれる読み物好きには絶対刺さらない文章だなと自覚しておりまする。

    作者からの返信

    お読み頂きあざます!

    ラノベの定義については、昔フォロワーさんから目からウロコな事を言われまして。
    「書店の店員さんがライトノベルコーナーに並べたものがライトノベル」っていう。

    正直ジャンル分けについては、読者さんが目当ての本を見つけやすい為にあるとも思いますし、あんまその辺書き手が悩んでもリターン少ないんじゃねえかなーとは熊も思いますな。

  •  先日はTwitterにてあのYouTuberが誰なのか教えて頂きありがとうございます。
     
     あれだけはどうしても誰なのか知りたくて💢 知れて良かったです!

     因みに私は、Twitterはネタ集めの一種でもあります。(でも主に宣伝ですね。今は)
     コロナ及びワクチン陰謀説……信じている方いますねえ(;^_^A

     

    作者からの返信

    お読み頂きあざます!

    まあ、人間価値観変わるものですし、例の方も例の方でまた考え方変わるかもしれませんしな。

    コロナ陰謀説については「どうしてそうなった」という破壊力強い説もありますよなー。

    あの辺、少し調べてみて取り上げるのも面白そうですな!

  •  ライトノベルは衰退しました。

     これは他人の価値観否定する意見ですよね。
     これを平気で言ってしまうのは、あまりにも視覚的ではなく、精神的に視野が狭い💧
     人の好みなんて千差万別なんですから。
     そりゃ、不況ですから全体的に売り上げは落ちるでしょうが、ライトノベル頑張ってるじゃないですか。ラノベに限らず全てのコンテンツに言えることですよ。衰退は……。 
     漫画だって不況、一般小説だって不況なんですから。

    作者からの返信

    お読み頂きあざます!
    やー、アレですやな。
    データで見てみると結構健闘してると思うんすよな。

    出版不況とは言われるものの、元来本ってコスパの良い、不況に強いエンタメではあるので、そうそう悲観したものでも無いんじゃねえかとは熊個人的には思いますやな。

  • 屈強な女戦士が大好きな私としては、鍛え抜かれた肉体美が際立つビキニアーマーが大好きなのですが、プレートアーマーの重装歩兵乙女がモーニングスターや戦槌を振り回すのも大好きです。
    巴御前のような女武者が力業で戦うのも好きです。
    つまり、ビキニでもプレートでも何でも、強い女戦士が大好きなのです。

    作者からの返信

    お読み頂きあざます!
    名作映画「エイリアン2」にてクソ度胸とド根性で凶悪なエイリアン達をねじ伏せる植民地海兵隊上等兵ジェニット・バスケス様にメロメロな熊としてはその気持ち良くわかりますわ!

    女ソルジャー万歳!

  • 向こうではカタツムリネタでコメントしたので違うネタを持ってこようとしたけどインパクト弱いのでやめようと思いまする。

    ちなみにクロダイネタ。
    年数によってオスとメスの性別が入れ替わる系。
    うーん、インパクト弱し。

    作者からの返信

    お読み頂きあざます!

    魚で面白いのでしたら、例えばギンブナとか。
    あいつら、基本メスしかいなくて他のフナ科のオスの精子使って増えるんすよな。

    や、世の中ユニークな「どうしてそうなった」とツッコミたくなる生き物いっぱいいますやなー。

  •  うーむ💧 ヒラムシ辺りでかなり笑わせて頂きました(笑
     チャンバラならぬチ○○ラですか……自然界の命の営みは厳しいですね💧

     楽しませて頂きました!
     引き続きこのエッセイはフォローしたまま読ませて頂きますねー♪ 

    作者からの返信

    お読み頂きあざます!

    ヒラムシ、ウケれば幸いですwww
    まあ、自然界ってユニークな生き物多いですよなー。
    こういう雑学系のエッセイもまた書いてみたいですなー。

  •  カクヨムにはSFでビキニアーマー出てくる作品あります。
     少し読ませて頂いたのですが、「スンマセン! ビキニアーマーナメてました!」と言いたくなります。
     ビキニアーマーも批判する人がいるのですか?
     なろうは怖いなあ💧

    作者からの返信

    お読み頂き有難うございます!

    ま、まあ、ビキニアーマーについてはその見た目と「アーマー」って名前からやっぱ結構突っ込まれはしていたようで……

  • イヤー面白かったです。
    どうせ感想書いてもネタ晴らしになるだけの内容なので書きませんが。
    ただ、ひとことふたこと言わせてもらうなら、世紀末の北斗の拳はぬるい!
    ラオウやシンやカイオウなんてめっちゃ紳士ですわ!😅😆💪

    作者からの返信

    お読み頂きあざます!
    世紀末な連中の求愛方法は実に手荒いですが、大自然の生き物たちはそれを上回るヤバさの恋模様だったりしますからなぁ。

    まあ、真剣さは見習うにせよ人としての礼儀は守った上で色恋沙汰は楽しみたいですやな。

  •  カクヨムでは始めまして、Twitterでは昨年からお世話になっております。
     水守風火です。

     ……ジャガイモ警察なんてあるんですか……なろうは昨年の前半に一次的に戻れただけでして……何か知らないあいだにどんどん魔境化してる印象が💧

     えぇ……ジャガイモ出したらダメなんですか、なーロッパでは……。

     一応、私は現代ファンタジー(ローファン)が主ですので、なーロッパ風の作品は書かないでしょうが……じゃあ、なろうでなーロッパな作品書くときは気をつけなきゃなんですね。

     ……理不尽(・・;)

    作者からの返信

    お読み頂きあざます!
    まあ、ジャガイモについては、なんか昔から突っ込まれる事が多かったようですな。

    でもジャガイモについてはむしろ突っ込む事が伝統になりつつあるので、見かけたらあえて突っ込むのが礼儀ともなっていくやもしれませんな。

    この伝統、絶やしてはならぬ!

  • わかりやすかったです。

    作者からの返信

    お読み頂きあざます!
    や、そう言って頂けると本当にありがたいですわ!

    これからも読みやすい文章に仕上げられるよう、頑張りますな!

  • いい話でした!
    そもそも日本に生まれただけで勝ち組説!
    やったー!
    熊さんと飲みにいきたくなりました!

    作者からの返信

    お読み頂きあざます!
    そういやTwitter上手く使ってネット飲みとかするのも面白そうですやな。
    ちと今度機会があったら試してみますわ!

    鳥貴族の新メニューとか出た頃合いかなぁ。

  • 近代になって弱者を切り捨てない社会に移行してきたけど、その後に弱者に対するケアを怠ってある種の線引きをした目で見るから歪な状況になっているんではないかと。

    冒頭の一部からは危険思想とも言われる意見も、野生動物として考えるならば弱者は自然淘汰されてしまうものです。
    厳しいぞ、大自然。
    んでも、現代では弱者を切り捨てない。
    自然では淘汰される者を救ったわけです。
    今は、救いっぱなしなのが根本的な問題なんじゃねぇですかね、と。
    救っても放っておけば淘汰されてしまう可能性を孕んでいるのに、そこを手助けする社会機構がないってのがね。
    救う社会機構を受け入れている我々全員が、救った弱者のその後を救済していくにはどうするか考えないといけないのが命題なのかと。

    作者からの返信

    お読み頂きあざます!
    弱者救済は理念としては立派ですが、それはあくまで適者生存弱肉強食を勝ち抜いてきたから残ってるものですからな。

    当然ながら使えるリソースも限られてますし費用対効果とかもありますし、その辺ガン無視して福祉に予算全額ベットとかしたら国は成り立たないわけで。

    何事もバランスが肝心ですよなー。
    そのバランスをどの辺で取るのが良いかは誰も答え知らないんでしょうけども。

  • な〇うと中身が違っていたら以下略。
    マサイ族はマジでらいよん斃すからなぁ。


    大前提としてファンタジー警察の方々は、なーロッパ世界の剣について如何思われているのだろうか何時も不思議に思う。
    力学化学ガン無視で金属だろうが剣身より長大なモノだろうが真っ二つにする性能。
    剣の運用どころか、素人でもスキル一つで使えちゃう研鑽や発展が否定された世界。
    更には刃こぼれなどの劣化すら「不壊」などの一言でなかったものになる。
    「オレの世界はアリなんだぜ。すごいだろ?」とか言えないくらいファンタジー物のロジックに組み込まれて類似品が蔓延してるのが何とも。

    ソレと比べれば、ビキニアーマーの方が現実的じゃね?と。
    だって、最前線で戦わせなくてもいい訳だし。
    ぶっちゃけ軍なんかで運用すれば凄く効果を出せる局面はありそうだし。

    作者からの返信

    お読み頂きあざます!

    そういや改めて考えるとスキルだなんだよりビキニアーマーのが突っ込まれやすいの不思議ですな。

    「そっち見逃すならビキニくらいいいじゃん!」とか思うんすけどな。

    編集済
  • な〇うと中身変えてくる芸だったらスゴイなぁ。
    めんどいから重箱のスミをつつく様に読み比べていません。
    カクヨムだと火の気が少ないので全く燃えない民度。たぶん、訓練されてる。


    なーロッパが提唱する中世ヨーロッパ。
    実は、中世ヨーロッパって日本人はイメージだけで「こんな世界」と認識しているので、ファンタジー警察に「中世ヨーロッパとは何ぞや」と問うても正しい答えを出してくるのはほんの一握りの現状。
    そもそも中世ヨーロッパと言う言葉自体、ルネサンス時期の貴族や学者先生達がローマ帝国時代の繁栄を懐かしんでローマ帝国滅亡からその復古を試みたルネサンスくらいを「中世」として「文化も発展しなかった時代」と無理やり提唱したことから生まれた言葉なので、定義としても正しくなかったりします。中世を「暗黒時代」などとする言葉も訂正され、ヨーロッパでは19世紀ころに教科書からも消えた言葉です。

    つまり。

    みんな、もっと本読め。と提唱させていただく次第。イロイロ調べるとオモシロイぞ、と。

    【豆知識】
    アンデスに住む民族をインディオと言ってはいけません。それ、スペイン人が南米に着いた時、「インドに到着した―!あ、インド人だ!」ってことでインド人を示す呼び方です。アメリカと同じ。
    現地の人達は「アンディラ」と呼ばないと気分を害します。

    作者からの返信

    お読み頂きあざます!
    やー、カクヨムオンリーでなんかエッセイ書ければ良いんですがな。
    現状の時間的余裕でそれすんのは厳しいかもですな。

    でも、なんかの拍子に大金手に入れば仕事やめて好きにかける環境作れればワンチャン!
    ロト6買うか。

    PS中世も中世であの時代調べてみると色々面白いですよな。
    ギルドとかガチでありましたし冒険者も普通にいましたしな。

  • あけおめでございます。
    熊さんエッセイ、カクヨム降臨めちゃくちゃ嬉しいでございます。
    お年玉貰えた気分ですよ、コレ。

    映画界の御大ルーカス大先生、流石ですね。
    寛容な妄想力が面白い世界を広げると。

    これ読んで、舌が肥えてしまったせいで、カップヌードルが食べられなくなった不幸な友人を思い出しました。

    作者からの返信

    お読み頂き有難うございます!
    返信遅くなりまして大変申し訳ありません!

    >熊さんエッセイ、カクヨム降臨めちゃくちゃ嬉しいでございます。

    いや、そう言って頂けると有難いです!
    ちとカクヨムさんへの移行は遅れてますけどちゃんとやっていきますので!

  • ファンタジーではないですが、SFでもビキニのヒロインばかりでていた時代がありました。
    オイラの心の師匠、野田昌宏先生が、その昔、古典SFの解説で言っていました。
    「そういう宇宙人!」
    ファンタジーなんですから、そういう種族、そういう部族! でOKなんじゃないかと……

    作者からの返信

    お読み頂きあざます!

    考えてみたらプレデターとか編みタイツ好き好き民族ですしな。

    そういう美意識とか伝統衣装的な感じで考えるなら不自然では無いッッ!

    宇宙人バンザイ!

  • 明けましておめでとうございます。
    熊さんのエッセイ、カクヨムでも読めるの嬉しいです!これからも楽しみにしています!

    作者からの返信

    こちらこそです!
    今年も一年よろしくお願いします!

    カクヨムさん、ちと同時掲載作業滞ってますが今月中には終わらせる予定ですのでこちらの方でもよろしくお願いしますです!

  • 熊さん、あけましておめでとうございます。
    お久ですが、初笑いをありがとうー。
    こう云うのは好みなので続きを所望します。
    では、今年もよろしくー。

    作者からの返信

    あけおめです!
    しばらくの間は、色々と書いてたエッセイをこちらに上げていくつもりです!

    今年も一年宜しくお願いします!