第11話 クリューガブランド

「クリューガ」は、「スリマンド」、「ランタナート」と並ぶ、魔導具三大ブランドの一つだ。特徴はその青い魔力による強化光で、安定した性能と信頼性で人気がある。


 以前に見た盾のデモンストレーションでも、使用されていたのは「クリューガ」製だった。

 また、性能をわかりやすく、使用されている「充魔石」を元に、六段階表記で示しているのも特徴的だ。


「充魔石」自体にもランク付けがされており、それぞれ愛称を持つ。


 アイリス……汎用充魔石で、お手軽価格。これが使用されているアイテムは「+1」表記。

 値段は充魔石単体で3万ウェン程度、搭載した魔導コンポで十万ウェン~三十万ウェン程度。


 イルア……アイリスより格段に密度を高めた充魔石。本格的な武器、防具に使用され、星一つ程度の冒険者なら必要十分。

 値段は単体で三十万ウェン程度、魔導コンポで百万ウェン~三百万ウェン。「+2」表記される。


 ウルグラ……アイリスのさらに上位版。これを使用し始めると星持ちハンターの中でも中~上級冒険者と認められる。

 値段は単体で百万ウェン程度、魔導コンポで三百万ウェン~一千万ウェン。「+3」表記される。 


 エルガー……それまでの3つとは根本的な製法が異なる上位の充魔石。上級冒険者専門だが、一部コレクターが高額で売買する場合もある。

 値段は単体で三百万ウェン程度、魔導コンポで一千万ウェン~三千万ウェン。「+4」表記される。 


 オルテラ……一般流通する中では一番高額な充魔石。専門店でも特別扱いされる逸品にしか使用されない。

 値段は単体で一千万ウェン程度、魔導コンポで数千万ウェン~億に達する。「+5」表記される。 


 カイザーレックス……「クリューガー」ブランドが誇る最上級の充魔石。旗艦店でしか取り扱いがされておらず、完全オーダーメイドの魔導コンポに使用される。値段は単体で億越え、魔導コンポで数億~天井知らずの値がつく。「+MAX」表記される。歴史に名を残すような冒険者しか使用できないと言われている。

 

 下位の三つと、上位の三つの充魔石はそれぞれある程度互換性があり、例えば剣であれば、最初に安い充魔石をはめ込んでおき、余裕ができれば上位のものと置き換えができる。


 これらの話を、まだそこまで詳しくなかったライナスに、ミクが楽しそうに解説した。

 彼にとっても、自分が今後使用するであろう魔導コンポの話題だけに、興味深く聞き入っていた……その相手が同い年の美少女、ミクだったからなのかもしれないが。

 その様子を、姉のミクが微笑みを浮かべて見ていた。


 そして彼女が着込んでいる黒い服の仮名称は、「ブラックストレッチインナー+3」、愛称「黒蜥蜴(くろとかげ)」。

 ライナスとしては、ちょっと名前的にどうか、と思ったのだが、さらに上位版の「+4」を構想中で、こちらの愛称は「黒竜(こくりゅう)」と格好良くするつもりなので、そういう戦略なのだと説明された。


 だが、「黒蜥蜴」自体もまだ試用品段階で、実践テスト……例えば、冒険の最中の思わぬトラブルにどこまで耐えられるか、などのデータが不足しているのだという。


「それで、もし良ければライ君にモニターになってもらえたらなって思ったの!」

 

 そういうことか、と、ライナスは納得した。


「この『黒蜥蜴』、試用されている素材そのものが凄く貴重なの! とある魔獣の皮……その正体は企業秘密なんだけど、それを特殊な鞣しで革にして、強化汎用魔水晶に、クリューガーが誇る充魔石『ウルグラ』を搭載、さらにさらに、私のオリジナルの『二重結界機能』と『素材特性強化』、『使用者快適性能』まで組み込んでて……とにかく、凄いの! 是非ともライ君に着てもらいたいよ!」


 目を輝かせてそう迫ってくるミクに、ライナスは若干引きながらも、悪い話ではないのかな、と思い始めていた。


 しかし、


「……でも、クリューガー製の素材が、そんなに簡単に手に入るものなんだね。やっぱりその家系だから、かな?」


 という彼の一言に、姉妹は、そのテンションを落として、微妙な表情になってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る