Confetti

Cleyera / くれーら

第1話 僕と妹

 「おにーちゃんと結婚する!」


 あどけない少年少女が、いつかの日に交わした約束。


 「結婚」――小さい頃の僕たちにとって、憧れにしては大きすぎるものだった。

 妹がどれだけの責任を持って言ったのかは分からないけれど、少しだけ大人だった僕にとっては、かなりの重みを持っていたのだろうと考える。


 僕はまだ、約束を忘れられていない。

 勿論、当の妹は忘れてしまっているはずだ。別に責めたりしない。記憶が忘れられるのは誰にだってある話だし、幼い記憶なら尚更のことだ。


 今日、妹が他の誰かのお嫁さんになる。

 何か、どこか……不思議な感覚がする。


 ◇


 何をやっても人並みだった僕に比べて、妹は何をやってもセンスに溢れていた。ピアノだって妹の方がすぐに上手くなったし、逆上がりだって妹が先だった。褒め言葉に乗っかかり優等生として迎えられた。


 「ヒヨリちゃんは凄いのにね〜」、先生の言葉は小学生だった僕の心をズタズタに引き裂いて、壊れたまま今に至る。いつか僕は妹に、妬みの感情を覚えて生きてきた。


 高校時代もその構図は変わらなかった。写真部だった僕と引き換えに、妹は女バスのエースで他校にも名を馳せた。ユニフォーム越しに揺れるポニーテールに幾多の強者たちが卒倒したと言う。僕に集った男は口を揃えてこう言った。


 「ヒヨリちゃんの写真ある?お前ってさ、あの兄貴だろ」

 「バカヤロー。これは会報のやつ」

 「頼むって、なあ。……そうだ、千円やるから!どうだ?」

 「金欠なのは認める」

 「じゃあもう一枚、これなら?」

 「……そこまでして欲しいもんかよ、今度な」


 彼らは野球部だったり陸上部だったり……体育会系の田舎臭いマセガキ共。暗室で陽の当たらない生活に充足していた、僕からすれば遠い場所に居る人。陽の当たる人たちは人を選ばないで、分け隔てなく話しかけてくるからムカつくんだ。


 受験も就職も、そして結婚も全部遅れをとった。妹は綺麗にストレートで突破した。第一志望の私大に現役で合格、サークルも留学も十分に謳歌して、今では上場企業の入社5年目。貯金も溜まってきて社内恋愛が見事に成功、とね。


 アホらしい。


 元から妹との仲は良く無かったし、殆ど連絡も取っていなかった。犬猿の仲ではない。小学校高学年になると、男女はお互いに意識をして世界の棲み分けを始めたりするけれど、丁度その流れに沿って生きてきた。


 兄貴面をしたことは数えるくらいで、小さい頃の話。周りの評価は家庭にも直結していて、実力主義の中で僕の居場所は――不等号の尖っている方、それがお似合いだった。


 妹が誇らしげに僕を見下したかというと、まあ見向きもしなかった。女友達とのお喋りが大好きで他の男との恋沙汰はあれど、僕を与太話に付き合わせる気もない。蚊帳の外に追いやられていた。



 大学に行くと同時に妹は家を出て、それっきりだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る