第5話 転生者がこの町にもたらした効果の一例ですよ。

今日は、私は仕事を休みにしている日だ。

役場の人たちも、日替わり交代で、数日の勤務したら、まる1日を休みにしているのだ。

ずっと毎日働きづめでは、息が詰まってしまうからな。



とはいっても、私に休みは必要ないのだがなあ。

役所にも、人によっては3日仕事で1日休みの人もいるし、7日行って2日休む人もいる。だからスケジュール表に出勤する日をチェック入れてもらっているのだ。


こんな私でも、部下の目もあって、みんなを休ませるので、私も同じように休む。名目上、そういうことにしてはあるのだが。



とりあえず、街並みの散策をすることに。仕事も休みも、やることは同じになってしまうなあ。家にいても、ボケッといるだけだから、外に出た方がいい。


あ、あー、実は、結婚していないのだ。子供もいない。

なんだか、仕事ばかりしていたものだから、相手に恵まれなかったのだなあ。

まあ、そんなことはいいじゃないか。



*  *  *



「・・・・、…?」


今日は、町がずいぶん騒がしいな。

新しい食べ物でも出来たのかな?

いつもに比べて、人が多い。

大通りじゃなく、市場の方か?

いや、市場でもない。見渡すと、他の小道まで、人通りが多い。


行き交う人を見ていると、町の人と服装がちょっと違う。

この町に、大都市から人が集まってきているのか?


「…、あ。」

そうだ。こういう時にこそ、ギルドだ。あそこに行けばいい。

この二つ先の角を曲がれば。



*  *  *


「今日は、先日来ていた転生者さん、それと以前に来ていた転生者さんが、依頼を片付けにいらしていましたね。」

やっぱり。転生者が来ていると、町の人数が増えるのか。


「その転生者さん、つい先ほど出ていったんですよ。途中でお会いしませんでしたか?」

「え?」

すれ違っていたのかもしれないと?

しかし、見た目、他の住民と、なんら変わるところはない。

「モンスター討伐っぽい旅人なんて、見なかったんだけどなあ。」

「あ、今回は違いますよ。音楽家の方々でしたねえ。」

「音楽?」



「酒場で、お客を呼んで盛り上げてほしいという依頼だったんですよ。それで数人の音楽家が集まってて、ケーキウォークの曲を披露してたんですって。どんな様子だったのか、私も見たかったですねえ。」


ケーキウォークというのは、最近大都市で流行っているという、ダンスミュージックのジャンルだそうで、軽快なリズムで軽く踊れる、酒場にはもってこいの音楽だ。私も、直接それを聴いたことは無かったが、話には聞いていた。楽しいから、一度は行ってみるといいと、誘われてはいるのだ。


「かなり夜遅くまで盛り上がってたそうで、酒場も宿も大繁盛だったそうですよ。さすがは転生者さんたちですね。大都市ではもう有名なバンドなんですって。」


なるほど。宿から出てきた客たちが、さっきのように町中に溢れていたということか。物の売り買い以外にも、こんな客寄せ方法があるのか。


「だから今度は、定期的に、その酒場に来てくれるんですって。ギルドを通さずに、直接お店からの依頼をもらったって言ってたわ。月に一度でも、そういうイベントがあると、そのお店も繁盛するわね。報酬金も、お店と音楽家が直接交渉するようになるんじゃないかしら。普段の2倍くらいの客の入りだったそうだから、報酬金もっと貰ってもいいわよね。」



やるな。さすが転生者、あなどれん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る