虚脱した身体を横たえた男の息は、まだ荒い。

 女は、ぼろ布同然のブラウスのボタンを恥じらいながら止めていく。

 ぽつりと、言った。

「わたしたち……終わり……」

 男の意識にその意味が届くまで、数秒を要した。

 沸き上がる不安を打ち消すために、男はさり気なさを装った。

「気が弱いな。君らしくない」

「わたしがやったこと……何もかも警察に知られてしまったのよ……」

「何だって⁉」

 女は上体を起こした男に再びしがみつき、小振りな乳房を押しつけた。

 男は、自分の心臓の鼓動の激しさを感じた。きつく抱き返しはしたものの、目は虚ろだった。

 女はつぶやいた。

「あの人を花瓶で殴った時……あなたに言われたとおりに、わたし、手袋をつけたわ……あなたからプレゼントされた、あのシルクの手袋……ソファーに近づいて……花瓶を振りおろす瞬間……あいつ、いきなり目を開けて……そして、笑ったのよ……わたしの心を見透かすように……ぞっとして……でも、後戻りはできない……あいつ、笑ったまま、死んだわ……それで、終わり……じっと耐えてきた5年間が、終わった……だから、最後に、あなたに念を押されたように……あの手袋を燃やそうと……そうしようとしたんだけど……」

 男は、女の恐怖の正体を悟った。血が凍りつく。

「処分しなかったのか⁉」

「できなかった……」

 男は、コミュニケーションが不可能な異星の生物でも眺めるように、女を見つめる。

「まさか……なぜなんだ⁉ あれほど言ったのに⁉」

「だって、あの手袋はあなたがくれた物よ! あいつにわたしたちの関係を知られて、すべてを失うかもしれないのに……そんな危険を冒してまでわたしに手渡してくれた、大切な宝物……。嬉しかったわ。わたしの近くに、わたしを思っていてくれる人がいる……それだけで、嬉しかった……だから、わたしは耐えられた。毎晩、わたしはあの手袋を握りしめ、そして夢見た……いつかあなたと一緒に暮らす日を夢見て、待てたのよ。だから、燃やしてしまったら……あなたとの絆を灰にしてしまったら……もしかしたらわたしは、あなたに捨てられるんじゃないかと……」

「馬鹿な! 俺の気持ちは知っているじゃないか!」

「でも、あいつの笑い顔が……笑いながら死んでいった顔が……わたしを必ず不幸にするって呪っているみたいで……恐くて、恐くて……」

「で、手袋はどこに?」

「元のところ……寝室のクローゼットの中……」

「警察に見つけられたのか?」

「鑑識の人がビニールの袋に入れて持っていった……ねえ、どうすればいいの? わたし、気が狂いそう……」

 男の顔からは血の気が引いている。

「お前は警察に疑われているのか?」

「分からない……でも、鑑識の人たちがわたしの持ち物を調べている……恐いわ……もう、隠し通す自信がない……どうすればいいの……?」

 男は自分に言い聞かせるようにつぶやいた。

「たとえ手袋から花瓶の破片が発見されたとしても、それだけでは殺人は立証できない。弱気になれば、墓穴を掘る。警察相手のこの芝居だって、君の身を守るためだったんだ。必死に考えた計画を、無駄にはさせない。俺を信じろ。俺は……俺たちは、自由になるんだ。絶対になれるんだ!」

「でも……恐い……助けて……」

「君は、そんなに弱い女じゃない。自信を持て。俺たちは、これまで兄貴に奪われてきた自由を取り返したんだ。鼻持ちならない高慢ちきを、やっと叩き潰したんだ。ここまできて……あと一歩なのに……状況は完璧なんだ……完璧なはずなんだ……だが……だが……」

 口をつぐんだ男は、女を抱いた手を離してうずくまった。

 女は男の背にそっと手を伸ばす。

「ごめんね……ごめんね……わたしが、言うことを聞かなかったから……あなたを、信じていれば……わたしが馬鹿だったから……」

 数分間、沈黙が続いた。

 と、男は不意に女の手をはねのけて立ち上がった。慌ただしく服を着て、ソファーに座る。

 灰皿に残っていた長めの吸い殻を選んで火をつけた。

 女は上目づかいに男を見た。煙草の火に浮かぶ厳しい表情に、うつむく。

「あなた……怒ってるのね……」

 男は、はっと女を見た。

「まだ信じられないか? 君を怒ったりするものか。俺は、どこまでも、いつまでも君と一緒だ。逃げ道はある。きっとある。それを探す」

 女はゆっくり立ち上がり、男の前に座った。

「許してもらえるの?」

「許す? そんな必要はない。君は俺の一部なんだからな」

「ありがとう……」

「それより先のことを考えよう。状況を整理する。俺は長い間この計画を暖め、チャンスを待った。練りに練った計画が、たかが手袋ひとつで崩れるはずはない。もう一度、君の昨夜の行動を教えてほしい。細かい事でもかまわない。思い出したことは、全部教えてくれ。いいね」

 女はようやく理性を取り戻し、しっかりうなずいた。

「ええ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る