応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • カッコイイ黒光りへの応援コメント

    こんにちは。
    今年の夏に子どもが学校からカブトムシのペアをもらってきて夏に飼っていました。
    二匹とも十月くらいまで生きていたので可愛がっていました。

    おしゃんしゃい様は今幼虫を育てているのでしょうか?

    私は虫嫌いなので最初は半泣きでした……生き物を育てるのは大変ですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    私もどちらかというと虫は苦手なタイプです。
    それでも生物の事なのでいい加減には出来ないです。

    一度やらかして全滅させてからは、育てるべきじゃないかなと思い、今は育てておりません。
    子ども達も大きくなり、昔ほどは興味が無いらしく、ちょうど良いかなと。

    妻も虫が苦手で、夜中にカリカリ音がしたり、羽ばたいたり、なにかある度にビクッとしてました。

    子ども達のためとはいえ、大変ですよね。でも、全てを大人がやると大変さや、命の大事さを学びにくいので、補助はしつつも、子ども達にアレコレ経験させるのが大事だと思います。

  • カッコイイ黒光りへの応援コメント

    こんにちは。旬な話題でした。私はクワガタを飼ってまして、カブトムシもそうなんだな、と頷きながら楽しませて頂きました!

    作者からの返信

    クワガタもカブトムシと同じく大人気というか、最近だとクワガタの方が人気がある感じですかね。
    クワガタは菌糸ビンとかで育ててるのかな?
    この辺りはこだわりによって個々の育成か、木を使うかとかわかれるみたいですね。
    クワガタはちゃんと育てた事が無く、中途半端な知識しか有りませんが、やはり生命を育てるのですから、大変な事には変わりないですね。