死神と白き少女の夜

きむち

第1話 他守衝動

指先が冷たい。


意識もなくなりかけている。


視界も黒く、だんだん狭くなっていく。


「──か!────ですか!」


誰かの声が耳の奥に突き刺さる。

今はその声を意識することさえ面倒だ。


もう、感覚がない。

考えることさえくだらないと思える。



ああ、そうか、僕はここで死ぬのか──



◈◈◈



12月24日。クリスマスイヴ。


神坂市の、ビルが並ぶ商店街は沢山の人で溢れかえっていた。手を繋いで歩くカップル。ビジネススーツを羽織って足取り軽く歩く女性や、男性。


僕、七海 千寿せんじゅは、そんな聖なる夜に1人で外を歩いていた。


特にこれと言って予定は無く、ただの散歩をしている。

僕はこの、多くのビルが伸びる神坂市の夜がとても好きだ。

夜のビルの光はまるで、澄んだ夜空に輝く星のようで。



いや、僕が散歩をしているのは、この街が好きだとか、夜景が好きだとか、そんな理由じゃない。

ただただ、家に居たくない。それが理由だ。


僕の両親は、僕が小学生の頃に殺された。

犯人不明。証拠は一切残っていなかった。計画的犯行だった。


そして僕は父親の兄、つまり、伯父に引き取られることになった。

そこでの生活は一言で言うと過酷だった。奴隷のように扱われ、毎日のように暴力を振るわれる。

そんな家にいるのが嫌なのだ。


「はぁ──」


吐くため息は白く消えていく。


視線を夜空から人混みに移す。

絶え間なく人々は行き交い、肺が凍えるほど寒い空気をその熱で温めていく。


その中に1人、不穏に動く影が見える。

ゆらりゆらりとおぼつかない足取りで歩く男。


その顔は醜く歪んでいた。


やがて周囲の人間たちもその異常さに気が付き、男を中心にブラックホールを作り始めた。


そこでひとつの悲鳴が上がった。


人混みの隙間から目を凝らす。

そうすると直ぐに何が起こったのか理解出来た。

男のすぐ側に立っていた女性がナイフで切りつけられていた。

致命傷という訳ではなく、腕の皮膚に数センチの切込みをつけられていた。


やがて周囲の人間は声を上げながら、恐怖という感情に背中を押されながらその場からかけ出す。


その光景を見る、いや、見つめる僕の頭はやけに冷静で、とても冷ややかだった。


「──はぁ」


吐き出す息は白い。


いつの間にか、切りつけられた女性と、周囲の人々はその場にはもう居なくて、そこに居るは、僕と、だけだった。


僕から少し離れた場所に立つその少女は、髪が白く、目は透き通るような白縹色で光を帯びていた。その横顔はよく鼻筋が通っていて、抜けるような白い肌は、冷気で紅く染められた頬を、いっそう目立たせた。

そしてその顔は恐怖に飲まれているように見えた。


僕はどうしてここに立っているのか。



もしかしたら──


あの狂人に自分を殺して欲しいのかもしれない。


男は、活動を再開させる。

その手に持つナイフは、街灯に照らされてきらりと輝く。


「うひぇ──っ」


奇怪な声を上げて、その男は、少女の方向に走り込み、ナイフを構える。


「あ──」


間抜けな声をあげながら、僕の体は勝手に動いていた。


時間はとても緩やかだ。

全ての物が止まっているように見える。

その時間の中、僕の足は少女の方へと足を踏み込んでいく。

そして、僕は少女を庇うように、男の前に立ちはだかる。

男はナイフを腹部に構え、刃をこちらに向けながら駆け寄ってくる。


やがて、腹に熱が刺さった。


「がっ──、あっ──」


地面に背中から倒れる。痛みはない。

ただただ、腹が熱い。

男は顔を、今回は恐怖に歪ませて、その場から走り去っていく。


少女の顔は見えない。

顔が見たかった。白い彼女の顔が。


「あっ──、あ」


指先が冷たい。


意識もなくなりかけている。


視界も黒く、だんだん狭くなっていく。


「──か!────ですか!」


の声が耳の奥に突き刺さる。

今はその声を意識することさえ面倒だ。


もう、感覚がない。

考えることさえくだらないと思える。



ああ、そうか、僕はここで死ぬのか──



◈◈◈



目を開けると、木製の天井が目に映った。


「ここは…」


「あ!起きました!篠田さん!起きました!」


女の子の声が聞こえる。寝起きの頭にはキツい。

寝転がったまま、首を右に向ける。

そこには、白い少女がいた。


「きみは──」


その言葉の意味を汲み取ったように少女は口を開く。


「はい、私は貴方に助けていただきました」

そして、ありがとうございました。と、礼をされた。


助けた。そうだ。僕は彼女を助けた。じゃあ僕はなんで、なんで生きている。


「僕は、死んだ──」


「いいえ、今は生きています」


少女は僕の間違いのない呟きに、直ぐにそう返答した。

ワケがわからない。

なんだって僕は今こうやって生きて、こうやってこの子と話せているんだ。


「今は生きているって、僕は君を守って死んだろう」


「ええ、貴方は──」

「お!起きたねぇ、さすがだ」


少女の声を切り裂いて、ドアから入ってきたのは、赤い髪をした女性だった。年齢は25ぐらいだろうか。

ワイシャツとスキニーのジーンズを身につけ、口には煙草を咥えている。


「じゃあ、キリ。彼を起こして私の部屋に連れてきてくれ」


「わかりました。篠田さん」


そう言って、『篠田』と呼ばれた女性はドアを開けて部屋を出ていく。


そして再び、この部屋は『キリ』と呼ばれた少女と僕の2人きりの空間になる。


「それでは──」

「あ、あの!頭が追いついていないんだけど」


少女は、そうですね。と、呟き、

「先程の女性にいろいろと話をされると思います。貴方の命と、これからの貴方について」


その言葉は深い意味を帯びているように感じた。


「それでは行きましょう。案内します──」


そう言われて、起き上がる。どうやら僕はソファの上で寝ていたらしい。


そしてその時に気づいた。


──

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る