第38話銀色なあの子の行方(2)

柏原が学校に来なくなってから、一週間が過ぎた。

そろそろ心配になりだすころだが、受験シーズンということもあり、柏原のことなど誰も気にとめなかった。

侑も受験勉強に人並みに励んでいた、その合間を縫って、間所に会いに来た。

「あら?確か二組の侑くんだったよね、何の用?」

「柏原さんのことなんだけど・・・」

「ああ、転校してきた彼女ね。彼女について聞きたいの?」

「うん・・・、席となりだからもっと仲良くなりたいなって」

「なに?あなた、柏原さんに片思いしてる?」

間所が訪ねると、侑はドキッとした。

「うん・・・、彼女キレイだから・・」

本当は話しかけにくく、好きとはいいがたいが、間所との話を合わせるためにウソをついた。

「ごめん、あたしもあまり知らなくてさ。会って声をかけたことあるけど、そっけなく返事されてさ、ありゃ友だちを作る気無いって感じだった。」

「そっか、実は家の父さんが柏原さんに会ったことがあるんだよ。」

「えっ?侑の父がですって?」

「うん、仕事中に会ったと言っていたよ。柏原さんの父さんと一緒にいたらしい。」

「そんな・・・、あの子一体何者なの?」

「ぼくも気になるよ、せめて本人から直接聞ければいいのに・・・」

侑が呟くと、間所は侑の耳に囁いた。

「実は柏原さんの家の場所を知っているんだ、もし会いたいなら直接家に行った方がいいよ。だけどストーカーは絶対にダメ、後家の場所をあたしから聞いたことも喋っちゃだめだからね。」

「ありがとう、間所さん」

間所は侑に柏原の家の場所を教えた、そして侑は教室へと戻っていった。






そして下校中の侑は、帰り道ではなくて柏原の家へと向かった。

間所に書いてもらった地図と住所を元に歩いていくと・・・。

「あっ、ここだ。それにしても、大きいなあ・・・」

柏原の家は侑の家にも負けないくらい大きな豪邸だった、門には鍵がかかっているから、まだ家には帰っていないようだ。

「さて、このまま帰ってくるまで待とう」

侑は電柱の陰にかくれて、様子をうかがった。

すると門の前に白い車が停まった、そして車から柏原と父親と運転手の男が降りてきた。

「いいできだったぞ、尚美。」

「うん、それでお父さん、学校に行けるのはいつなの?」

「もう後、二週間だ。それまで我慢しろ。」

「はい、わかりました・・。」

柏原はどこか寂しそうな感じがした、そして父親に連れられながら家の中へと入っていった。

「柏原さん、一体あなたは何をしているんだ?」

疑問を抱えたまま、侑は自分の家へと帰宅した。










翌日も柏原は学校に来なかった。

侑は柏原が何をしていたのか、考えていた。

「もしかして、柏原さんは俳優か芸能人なのか?いや、それならみんながよく知っているはずだ。それともスポーツ選手かな?もしかして・・・!」

侑は柏原には人に言えない秘密があるんじゃないのか・・・?

侑は思いついたとたん、すぐにそれはないと否定した。柏原さんは話しかけにくい印象だったけど、それを省くと普通の女子中学生であり、特にどこかおかしいというわけではない。

やはりもう少し調べてみないとよくわからない、ということで今日も侑は柏原の屋敷に向かった。

しかしこの日は日暮れまで見張っても、なにも起こらなかった。

「今日はもう帰ろう・・・。」

侑は自宅に帰ると、どうすれば柏原さんのことを知れるのか考えた。

「侑様、最近難しい顔をされていますが、何かありましたか?」

突然、上条が声をかけた。

侑が上条の方を振り向くと、手に封筒を持っていた。

「上条さん、その封筒は何?」

「ああ、昔の友だちから手紙が届いたんですよ。いやあ、懐かしいなあ」

手紙・・・、あっ!それだ!

侑の頭に名案が浮かんだ。

侑は上条に便箋と封筒を持ってくるようにお願いした、そして便箋と封筒を上条から受けとると、柏原へ手紙を書き出した。

[初めまして、あなたと同じクラスの道明寺侑といいます。最近、あなたが学校に来ていないと聞き、とても心配しています。込み入ったことではありますが、どういった事情があるのかを教えて下さい。この事は誰にも言わないことを約束します。それではまた学校で会える日を待っています。

道明寺侑 」

侑は手紙を封筒に入れると宛先を記入し、切手を張って近くのポストまで行き、封筒を投函した。

後は柏原次第だ、侑は柏原さんが返事を出してくれますようにと祈った。







それから三日後、侑が帰宅すると上条が声をかけてきた。

「侑様、お手紙を預かりました。」

そう言って上条が渡した手紙には、柏原尚美と書かれていた。

賭けが当たったと喜び、自分の部屋へ行くと封筒を開けた。

そこにはこんな文章が書かれていた。

〔侑さん、お手紙ありがとうございます。実は私には両親の借金を返さなくてはならない使命があるのです。心配してくれる気持ちはありがたいですが、これ以上なにも関わらないでください。それではごきげんよう。

柏原尚美〕

それはやんわりとした拒絶の手紙だった。

「両親の借金って・・・、何だろう?」

もしや体を売っているのか・・・?

いかがわしいことが頭をよぎったが、すぐに否定した。

こうして柏原の謎はますます深くなったのだった。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る