侑とUの事件簿

第19話執事殺害事件

中学二年になって二ヶ月が経とうとしていたころ、侑が勉強しているところに上条が入ってきた。

「侑様、勉強中のところすみません。重要な話がありますので、書斎に来て下さい。」

「わかった、今いく。」

侑は上条と一緒に書斎へと向かった。

書斎に入ると、重雄と新井田がいた。

「侑、話というのは新井田が今月末で執事を辞めるということだ。」

「えっ!?やめちゃうの」

侑は驚いた

「はい、このところ腰の持病が悪化しましてね、働き続けるのが難しくなりました。大変申し訳ないのですが、引退させてもらいます。」

新井田は申し訳なさそうに頭を下げた。

「いいよ、新井田さんはがんばってくれたんだから、これからはゆっくり休んでよ。」

「ありがとうございます・・・」

「新井田の後は、上条が執事の職を引き継ぐことになった。侑、これからは上条の言うことも聴くんだぞ。」

「わかりました。」

そして数日後、新井田は屋敷に姿を見せることは無かった。








上条が執事になって一ヶ月が過ぎた、暑い日が続く毎日の中で、侑はエアコンの効いた快適な部屋で本を読んでいた。

「侑、話がある。来てくれ」

突然部屋のドアが開いて、重雄が侑に言った。

侑は内心「急に開けないでよ」と思いながらも、重雄に従った。

そして応接室につくと、上条と見慣れない男がいた。

白髪混じりの頭に口ひげも白くて長い、教科書に載っている伊藤博文みたいな男だ。

「侑、この人が田辺弥太郎たなべやたろうだ。今日からこの屋敷の世話を任せることになった。田辺さん、こちらが息子の侑だ。よろしくな。」

「田辺です、ふつつか者ですがこれから、よろしくお願いします。」

田辺は侑に頭を下げた。

侑は田辺にどこか影を感じた、しかし侑は誰にも言わず黙っていた。







田辺が屋敷に来て一週間が過ぎた。侑が部屋で勉強をしている。

「侑様、ソーダとクッキーを持ってきました。休憩なさいますか?」

田辺がドアをノックしながら言った。

「うん、持ってきていいよ。」

田辺はドアを開けて、紅茶とソーダを侑の机に置いて、部屋を出た。

侑が休憩してのんびりしていると、「ギャー」という悲鳴が聞こえてきた。

「何!?どうしたの?」

侑は慌てて部屋を出て、キョロキョロした。

そして屋敷の中を走り回ると、百合絵と上条が物置部屋の前にいた。

「母さん、上条さん、どうしたの!?」

「侑、来ちゃダメ!!あなたが見るべきものじゃないわ!!」

「どういうこと?」

侑が百合絵を追及しようとすると、上条が侑を連れてその場から離れた。

そして上条は侑に事情を説明した。

「実は・・・、蓮実が物置部屋にて死体となっていたのです。百合絵様が警察を呼んでいますので、侑様は部屋で過ごしてくださいませ。」

侑は驚き、顔はそのまま固まった表情になった。

侑は自分の部屋へと戻ったが、侑はどうして蓮実が殺されたのか気が気でならなかった。

それから警察が来て、現場検証が始まった。

蓮実の死因は撲殺、頭頂部にハンマーのようなもので叩かれた痕跡が見つかった。

しかし現場から凶器は見つからなかった、犯人は犯行時刻に屋敷にいた人物、百合絵・上条・田辺・侑のいずれかとなった。

侑はアリバイが証明され犯人候補から外されたが、後の三人はまだまだ捜査中である。

侑はこの事件のことが気がかりで、たまらなかった。

「犯人は誰なんだろう・・・?」

そんなことを考えていたある日の深夜、侑がうっすら目を開けて布団を見ると、あの封筒があった。

「これは・・・、Uが呼んでいる。」

侑は目を大きく開けて、地下迷路へと続く扉へと向かった。

扉を開けて暗い迷路を進む、そして迷路の奥にあるUの部屋に到着した。

『やあ、侑。屋敷の方では、何やら大変なことになっているそうだな。』

「うん、蓮実さんが殺されたんだ。それで犯人は誰だか、今捜査をしているところだよ。」

『侑、何をしているんだ?お前も事件を捜査しないとダメじゃないか。』

Uの言うことに、侑の頭が一瞬止まった。

「え?・・・どういうこと?」

『これは侑が探偵になるチャンスなんだよ、実際の事件を解決してこそ探偵の真価があるんだ。』

Uは力強く言った。

「ぼくがこの事件を・・・?そんなの無理だよ!」

『いや、やるんだ侑!そして探偵の新たな道へと進んでいくんだ。そしてこの渡の望みが叶うというものだ!』

Uに強く言われてしまい、侑は断れなくなってしまった。

こうなったら、不安が多いがやるしかない。

「わかったよ、でも誰が蓮実さんを殺したのかわからないよ。」

「まずは蓮実さんが殺された現場を確認しないとな。そこは見てきたのか?」

「ううん、見てはいないけど場所はわかる。この屋敷の物置部屋だよ、それで蓮実さんは誰かに頭を殴られて死んだみたい。それで警察はこの家にいた人たちを、犯人として疑っているみたい。」

『なるほど・・・、それでは四人のアリバイは?』

「ぼくは勉強してたし、母さんは買い物。上条さんと田辺さんが、屋敷にいた。」

『ふむふむ、それではまず蓮実の身辺調査を始めよう。そこに、犯人の動機に繋がる何かがあるはずだ。』

「うん、わかったよ!」

そして侑はUの部屋から去っていた。

侑は屋敷の地下迷路から出ていったが、探偵になることへの緊張がとまることはなかったのであった。














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る