第17話Uのお仕置き

中学校へ向かった侑は、早速速水たちに取り囲まれてしまった。

「おい、侑。金、持ってきただろうな?」

「うん、どうぞ。」

侑はカバンの小さなポケットから折り畳んだ一万円を出して、速水に渡した。

「よし、それでいいんだ。これからもよろしくな、おぼっちゃまさん。」

速水たちはニヤニヤ笑いながら侑を見た。

ここで侑は、Uに言われた通り速水たちを屋敷へ誘うように仕向けた。

「あの、もしよかったら僕の家に来ませんか?お菓子や飲み物も用意しておくよ、テレビゲームもみんなでやろう。」

「え!?来ていいのか、お前の家に・・・」

「うん、ぼくたちは友だちじゃないか。」

「速水、行こうぜ。来ていいって言っているんだし。」

「おれ、広い家で一回遊んでみたかったんだよ!!」

仲間たちに促されて速水は侑の家に行くことにした。

「よし、これでいい。後はUがどうにかしてくれる。」

侑はほくそ笑みを浮かべた。

そして数時間後、学校を終えた侑は速水とその仲間二人と一緒に家に来た。

「うわあ、本当に広いなあ・・・。」

「本当にお屋敷だぜ、俺ん家の家の倍の大きさはあるんじゃないか。」

速水たちが屋敷に驚いている中、新井田が侑たちのところへとやってきた。

「侑様、お帰りなさいませ。そちらの方たちは?」

「ぼくの友だちだよ、ぼくが家に誘ったんだ。」

「そうでしたか。お客様、ゆっくりとしていってくださいませ。」

「うわ、もしかして執事か?」

「はい、上条といいます。」

「すげえ、本物だ!!」

速水たちは新井田をジロジロと見つめた。

「ちょっと、そんなことしないで早く遊ぼうよ!!」

「おお、わりい。それじゃあ、まずはゲームだ!!」

速水たちは屋敷の部屋に行って、テレビゲームを始めた。

広々とした部屋に、気の利いた執事。彼らは悠々自適を強く感じていた。

「よし、そろそろUが仕掛けてくるぞ・・・。」

やがて、速水の仲間の一人が席を外してトイレへ向かった。

それから時間が過ぎて行き三十分後、戻ってこないことに気が付いた速水の仲間が、様子を見に行くと言って席を外した。

そしてその仲間も、数分過ぎても戻ってくることはなかった。

「一体、どこに行ったんだ?侑、探しに行こうぜ。」

「うん、わかった。」

そして侑は速水と一緒に二人を探しに、屋敷の中を探し回った。

しかしどの部屋を探しても、二人は見つからない。

「一体、どこにいったんだあいつら・・・。」

「ねえ、もしかして急用ができて帰ったんじゃない?」

「そんな訳ないだろ、あいつらがおれを無視するわけがない。」

しかし速水はもしかしたらと思い、玄関の方へと向かった。

しかし玄関には二人の靴が、並べられていた。

「つまり二人は、まだこの屋敷のどこかにいるということだね。」

「一体、あいつらはどこに行ったんだ?」

速水はさすがに恐怖を感じ、両足が小刻みに震えだした。

そこで二人を見ていないか、新井田に尋ねた。

「えっ!?いなくなったんですか・・?私も姿を見ていませんが・・・、探してみましょう」

そこで今度は侑と速水と新井田が、それぞれ分かれて捜すことにした。

そして数分後、侑は新井田と合流した。

「新井田さん、見つかった?」

「いいえ、見つかりません。」

「そっか・・・。ところで、速水くんは?」

「そういえば・・・、姿が見えません!」

「そんな・・・、ということはやっぱり!」

侑は突然走り出し、新井田の呼びかけを振り切った。

・・・ここまでは侑の計画通りだ。

二人をUに連れ去ってもらい、それから二人を捜すために分かれると言って、速水を一人にさせてUに連れ去ってもらう。

そして全て上手くいった、後はぼくが地下迷路の中へ入ればいい。







地下迷路へやってきた侑は、Uの待つ部屋へと入ってきた。

『侑、全て上手くいったぞ。さすが侑といったところだな。』

「ぼくもこんなに上手くいくとは思わなかったよ・・・。ところで速水くんたちは、どこにいるの?」

『気になるか?なら見に来るがいい。』

侑はUに案内されて、ある部屋へと到着した。

そこには骸骨になった人と犬が牙を剥いて、速水たちに向かって襲いかかっていた。

「侑〜っ、ここは一体どこなんだ!?ここから出してくれ〜っ!!」

「どうして君たちはここにいるの?」

「実は変な封筒を拾ったんだ、そこには鍵が入っていて『屋敷の宝への扉を開けよ』とあったんだ。それで気になって、屋敷の奥へ行ったら扉があって、開けたら迷路にまよいこんで、ここまで来たんだ。」

「おれも同じだ。」

「おれは捜し回っているときにあの扉を見つけて、ここにいるかもしれないと思って、入って捜したら、この部屋に迷い込んだんだ」

速水たちは三者三様に答えた。

そして侑は、声色を変えて静かに言った。

「ここは地下迷路のUの部屋だよ、君たちはUの怒りを買ってしまったんだ。」

「Uって誰だよ!!おれたちが何をしたというんだ!!」

「それはぼくをいじめたことだよ・・・、Uはねぼくのことが本当に大好きなんだ。だからUは絶対に君たちを許さない。」

「そんな!なあ、頼むよ!Uに悪かったと言ってくれ〜!」

「うーん、それじゃあUの謎解きに挑戦してよ。問題は全三問、二問正解できたら君たちはここから出られるよ。でも失敗したら、ずっと地下迷路の中だよ。」

侑は三人に、冷徹に告げた。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る