クラス全員異世界転移したのに俺だけ遅刻した〜まあ、美少女神官と仲良くなったから別にいいけど〜

大橋 仰

プロローグ

刑事さんは信じてくれない

 あるところに、寝ボケまなこで朝食を食べているグウタラ男子高校生がいた。

 只今の時刻は8時40分。

 今日は土曜日でも日曜日でも、まして祝日でもない。

 きっと今頃、彼の同級生たちは教室の机の上に、教科書とノートを広げていることだろう。


 この男の名前は早瀬ハヤセカケルといい、遅刻の常習犯として校内では名高い男である。


 カケルは今日も寝坊してしまった。


「まあ、いつものことだ。気にすることはない」

 カケルはそんなことを思いながら、ゆったりと朝食を済ませ、悠々と徒歩で学校に向かった。


 カケルは陸上部に所属する高校2年生。

 それなら走って学校に行けば良いのに、と思われるかも知れないが、それは出来ない相談というものだ。


 なぜなら、彼は短距離選手なのだ。

 からっきし根気がないので、長距離走は大の苦手であった。


「俺の専門は100m走なんだ。だから遅刻しても仕方ないや」

 そんなことを考えながら、のんびりと通学路を進むカケル。

 別に早起きすればいいだけの話なのだが……


「家から学校までの距離が100m以内だったら遅刻しなくて済むのに」

 いや、そもそも寝坊するんだから、距離は関係ないはずだ。


 カケルが寝坊した原因。それは昨夜遅くまでラノベを読んでいたためだ。


 最近では、異世界転生・転移モノのラノベにハマっている。

 まあ、ラノベを読んでも読まなくても、たぶん遅刻することに変わりないとは思うのだが。



♢♢♢♢♢



 カケルがいつものようにゆっくりと時間をかけて、ようやく学校に到着したと思ったら……


 なぜか学校の周りに人だかりが出来ていた。

 その中には警官までいるようだ。


 カケルが学校の中に入ろうかどうしようかと迷っていたところ……


 担任の先生が駆け寄って来た。

「早瀬、無事だったのか!」

 カケルの肩をつかんで、乱暴にガシガシと揺らす担任の先生。


「まったく大袈裟だな。俺のが遅刻するのはいつものことじゃないか」

 カケルが余裕の表情で、そんなことを思っていると——


 今度は警察の人がやって来た。

「あなた、早瀬走さんだね? 少しお話をうかがいたいんだけど」

「まったく大袈裟…… え? 俺が遅刻するのはいつものことで…… って、あれ?」

 問答無用で、パトカーに乗せられた……


「ちょ、ちょっと! 俺、別に悪いことした覚えありませんけど!?」

 カケルの虚しい叫び声が、パトカーの中に響き渡った。



 ♢♢♢♢♢



 所変わって、ここは警察署内の取調室。


 刑事さんの話では、今朝、教室にいたクラスのみんなが、一瞬にうちに消えてしまったとのこと。

 どうやらカケルは遅刻したおかげで、その騒動に巻き込まれずに済んだらしい。



「何か心当たりはありませんか? 最近、友だちの様子がおかしかったとか、誰かがイジメられていたとか?」

 刑事さんがカケルに向けて質問する。


「あ! ひょっとして……」

「心当たりがあるんですか!?」


「それって………… 今流行りの『異世界転移』じゃないですか!?」

「…………もう帰っていいです」


 こうして、カケルへの聞き取りはアッサリと終了した。


「なんだよ、刑事さんが聞いたから、答えてやったのに……」


 警察の人が車で家まで送ると言ってくれたので、カケルは再びパトカーに乗り込むことになった。

 しかし、カケルは家に帰る途中で車を降りた。


 カケルには確かめたいことがあったのだ。


 時刻は午後2時を回っている。

 少しお腹が空いてきたが、ここは我慢だ。


 カケルは学校に立ち寄った。

 現在、学校への立入は禁止されている様子だが、『忘れ物を取りに来ました。父の形見なんです』というと、特別に中へ入れてくれた。

 お前のお父さん、今日も元気に会社へ行ってるだろうが……


 自分の教室へと向かうカケル。

 教室後方の床には魔法陣らしきものが描かれていた。

 教室へと足を踏み入れた途端……


 カケルの周囲は真っ白な世界へと変わった。

「ほら、やっぱり。異世界転移じゃないか。まったく、警察の人たちは頭が固いんだから」

 満足そうにつぶやいたのはいいのだけれど、本当にそれで良いのか?



 しかし、カケルの表情には一切の不安や迷いは見られなかった。

 いや、むしろその表情は歓喜に満ち溢れていた。


「クククッ、フッフッフ…… アッハッハッハーーー!!! 俺も異世界に行けるぞ! 俺だけ除け者にしようだなんて、そうは行かないからな!」


 そう、カケルは、三度の飯より異世界転移ラノベが好きなマニアだったのだ。


「きっと、向こうの世界についたら、『ようこそ、勇者様!』とか言いながら、美少女神官に迎えられるんだよ! それから、冒険者ギルドに行って、美人のお姉さん騎士や美少女獣耳娘たちとパーティを組むんだ! そんでもって、最終的にはハーレム生活だ! 待ってろよ、異世界! 今、行くからな!」


 流石はラノベマニア。早速フラグを立てたようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る