038 君、瞬間移動できないだろ

 次の日、俺はまたクシーの家に瞬間移動した。みんなすでに起きていて、それぞれ朝の日課のようなものをやっている。クシーは発声練習なのだろう、お腹に手を当てて直立不動の姿勢で「ア~」と声を出している。明日香は座禅をして、目を閉じている。精神修養か。あかねは、木刀で素振りをやっている。そんなものまで持ってきてるんだな。まひるは、机の上で、ノートに何かを書き込んでいる。

「何やってんの」と、俺が見上げると、「や、山田さんには関係ありません」と、つれない返事だ。

「宿題」あかねが素振りの合間に言う。「今日の宿題まだやってなかったんやって」

「アバターは?」と、俺。

「だめなんです」と、まひるは泣きそうな声を出した。「こういうことは、自分でやらないと、アバターの行動に反映されないんです」

 世の中そんなに甘くはないということか。

「自業自得やな」と、あかねは結構厳しい。

「でも、あかねも明日香も、あんまり真面目に学校行ってないっぽいぞ」

「お二人はああ見えて、無茶苦茶成績いいんです」とまひる。

「そうなんだ」

「まあ、それなりに」

 と言うあかねの方へ俺はふわふわと漂っていく。

「ちょっと手伝ってやったら?」

「あかんあかん」あかねは素振りを続ける。「こういうことは自分でやらな意味ないんや」

 正論だな。

「正論だけど、ちょっとくらいいいだろ」

「あかん!」

「ア~」

「わ、わたし、大丈夫ですから!」

「ア~ア~ア~」

「だー! もー! うるさい!」明日香がキレた。「ちっとも集中できないじゃない。手伝ってあげるから、ほら、見せて」

 と、明日香がまひるの隣に座る。

「ううう。ごめんなさい」

「なにこれ。こんなのすぐ終わるじゃない。貸して」

 どうやらこちらは問題ないみたいだな。

「ほんま、明日香は甘いんやから」と、素振りをしながらずっと横目で様子を見ていたあかねが、素振りを終えて言った。

「試練は人を成長させます」いつの間にか、クシーがあかねのそばに立っている。「でも、助け合うことも大事」

「せやな」と、あかねは、クシーにうなずいた。

 まひるの宿題は無事終わり、俺の変態解除も無事終わった。

「お、おはようございます」と、人間の姿に戻った俺に、なぜかまひるは改めてあいさつした。そして、あいかわらず、固い。

 俺はこのまま直接会社に行くことにした。昨日と同じ格好だけど、今から帰って着替えるのも面倒だ。鞄は会社に置いたままだし。まひるもクシーと一緒にこのまま学校に行くらしい。途中まで同じ道なので、俺たちは一緒に出ることになった。

「行ってらっしゃーい」と、あかねと明日香に見送られて俺とまひるとクシーは家を出た。

「あいつら、まさかずっと居座るつもりじゃないだろうな」

 と言う俺に、まひるは答えた。

「今日のお昼に帰るって言ってました。何か大事な計画の相談があるって」

「ふうん」

 まひるはクシーと今日の授業の内容を話している。心なしか、クシーの表情が初めて会った時よりも和らいでいる気がする。なんにせよ、彼女たちが仲良くなれてよかった。

 俺は今晩ひみかに連絡しなければ、と思った。

 二人とは途中で別れ、俺は電車で会社に向かった。

 水原さんはたぶん俺が昨日と同じスーツとネクタイをしていることに気付いているだろうけど、特に何も突っ込みはなく、ってまあ当たり前か、例によって仕事に埋没していき、あっという間に就業時間を過ぎた。俺は、会社を抜け出して、イートインコーナーのあるコンビニに入り、席についた。コーヒーを飲みながら、ひみかにショートメールで連絡したあと、電話をかけた。

「実は昨日戦闘があって」と、言いながら、俺は左右を見た。幸い誰も近くにいない。よく考えたら、あぶないことを口走っているということに気がついたのだった。

「知ってる」とひみか。「BBから聞いたわ。なんか、派手にビルをぶっ壊したって」

 思わずひみかの電話口の状況を心配してしまった。向こうも、たいがいなことを口走ってるよな。

「不可抗力だ。クルーナーにやられた」

「それはそうでしょうけど。じゃあ、かなり強かったってことね」

「ああ。でも、それ以上にクシーの能力がすごかった」

「限定解除は?」

「第一段階まで」

「そう」

「それと、昨日はクシーの家であの子たち、たこ焼きパーティーをやってた」

「あら。山田さんも?」

「まあ」

「なにそれ。うらやましい」

「そのときまだワンコちゃんだったから、無理やり連れていかれたんだよ」

「ちょっと、私も呼んでよ」

「君、瞬間移動できないだろ」

「クシーの家なら、私んちからバイクで三十分ほどよ。今度は呼んでね」

「分かった」

「絶対よ」

「はいはい。ところでさ。クシーのことなんだけど」

「うん」

「やっぱり、あの子たちに言うべきだと思うんだ」

「あの子たち、仲良くなったのね」

「ああ。クシーはこう言った。友だちができましたって」

 わずかな沈黙のあと、ひみかは言った。「分かったわ」

「それで、相談なんだけど――」

 と言いかけた俺のスマートフォンに、ぴろろん、とLINEメッセージのお知らせが届いた。魔法少女の誰かからだ。

「ちょっと待って」とひみかに言って、俺はメッセージを確認した。

 そこにはこう書かれていた。

あかね『第二回オフ会実施決定!』

   『場所は山田雄作さん宅!』

   『詳細は追ってお知らせします!』

   『以上!』

   『らりるれろ~!』

   (スーパースリーの三人が手招きしているスタンプ)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る