033 友だちと一緒にいます

 翌日の夜、七時半頃、俺は会社からまひるにショートメールを送った。

 水原さんは直帰、ほかのメンバーも今日は出張者が多くて、課で残っているのは俺ひとりだった。

 電話してもいいか、という俺のメッセージに、大丈夫です、というまひるからの返事が届いた。俺は、電話をかけた。

「はい」と、すぐにまひるが出た。 

「山田です」と、俺。

「はい」と、まひる。

 やっぱり、まひるの声は固い。かく言う俺も固いな。

 よく考えたら、俺、まひるとこうやって電話で話するの初めてなんだよな。

「昨日、どうだった? 学校。クシーと」

「はい。大丈夫です。私たち、同じクラスでした。最初はみんなびっくりしてましたけど、今日は普通で、私の友だちが話しかけてきてくれたりしました。なので、だ、大丈夫ですっ」

 まひるに気合が入るほど、こちらは心配になるのだが。もちろんそんなことは言わないけど。と、耳元のスピーカーからかすかに女の子の話し声が聞こえてきた。

「あ、ちょっと待ってください」

 がさがさという音のあと、「おっさん元気かー」と、あかねの声が聞こえてきた。

「なんだ、あかねと一緒か」

「スピーカーにしますね」と、まひる。

「山田さん、こんばんは」と、明日香の声。

「なんだ、みんないるのか。っていうか、そこ、どこ?」

「クシーの家です」と、まひる。

「え、そうなの?」

「山田さんは、おうちですか?」と、明日香。

「まだ会社。っていうかいつの間に」

「おっさんが電話しよっかなー、どうしよっかなーって思ってる間に、事態は動いとんねん」

 俺は思わず、椅子からずり落ちそうになった。もしかして、ひみかがあかねに連絡したのか、と一瞬思ったが、たぶんそれはないだろう。

「事件は会議室やなくて、現場で起こってるんやで」

「そんな古いの、よく知ってるな」

「おかんがファンやったから、ってそんなことはええねん。おっさん、今からこっち来れる?」

「それ、いいわね」と明日香。

「え、ちょっと、あかねさん」と、まひるの声。

「ちょうどええやん。うちら、もう、結構クッシーと仲良うなったで。クッシー、クッシー」と、あかねがクシーを呼んでいる。「なんか言うて」

「クシーです」と、クシーの声が聞こえた。「私は今日、友だちができました。まひると、あかねと、明日香です。私は今、友だちと一緒にいます」

「そうか」俺は言った。「よかったな、クシー」

「はい。みんなに出会えたことを神様に感謝しています。みんなにも祝福がありますように」

「ありがとー」「おおきに」「ありがとう、クシー」と、みんなが口々に言っている。

「そんじゃあ――」と、いいかけたあかねの声が、BBの声に遮られた。

「みんな、一緒ね」視界が省エネモードの状態に変わり、『SOUND ONLY』の表示が浮かぶ。「クルーナー出現よ」

「最近、出現のスパンが短くない?」と、明日香。すでにスマートフォンの通話は切って、魔法少女のシステム上の通信に切り替えている。

「場所は?」俺の質問に、「埼玉上空」とBB。

「どうする。ここから近いけど」と、俺。

「エリア的にはまひるとクシーやけど、今回、クシーの初陣やから、みんなで行こう」

「あかねの意見に賛成」と、明日香。「いいかな、BB」

「問題ないわ」

「ついでや、美穂も呼ぼう」

「連絡しておくわ」と、BB。「じゃあ、山田さん、あとはよろしく」

「くろちゃん、いける?」

「しんちゃん、出番やでー」

 と、二人がそれぞれのワンコちゃんに連絡を取っている。

「まひる。クシーを頼む」

 俺の呼びかけに、まひるが答える。

「分かりました。現場に一緒に行きます」

「よし、行こう」

「はい。山田さん、来てください!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る