ココロの共有

 俺の話をする。と、決まったはいいが何から話すか。悩んでいるのが馬鹿らしくなってきた、後輩が聞きたいことを話せばいいか。


「で、何聞きたいんだ。俺が答えたらお前も答えろよ」

「えー、私の話は後日でも良くないですか」

「さっきと言ってることが違うぞ」


 後輩と付き合い始めてから知ったことだが、こいつ逃げ癖がある。

 現に冬休みの宿題を放置しているからな。夏休みのように休みの最後に泣きついてくるのが目に見えている。

 そんなことより、今か。

 今も自分の過去のことを話すのが嫌で逃げようとしている。自分から言い出したけど、怯えてるんだろう。

 過去から逃げたいと、顔の表情が物語っている。

 その理由は俺とは真逆だ。俺は思い出す価値の無い記憶と言うだけだが。

 後輩のは、思い出せば悲しくなる。大切な記憶だからこそ、辛くなるものだからな。

 内容を知っている訳では無いが、何となく予想はついていた。


「いや、私の話とか聞いても楽しくないですし」

「それは俺もだ、胸糞悪い話だしな。お前はもう少し、過去と向き合え」

「わかりましたよぉー。じゃあ先輩の親のことから教えてください」


 後輩が不貞腐れながらも聞いてきたのは、親の話。まあ無難なところか。

 過去を思い出すのに苦労はしない。俺は過去の記憶に囚われることも、忘れることも無く。そういう事もあった、と記憶してるだけだからな。


「俺の両親は外では仲のいい夫婦の猫を被り、家では喧嘩ばかりしてる両親だった。そんで最後には両親は離婚し、俺は両方に捨てられた。ほら次はお前の番だぞ」

「いやいやいや。ちょっと待ってくださいよ、先輩。昨日の夕飯は、みたいなノリで話してますけど。だいぶ重たい話ですよね?」

「俺にとっては昨日の夕食は唐揚げだった。と同じノリで話せることだが。美味しかったぞ昨日の唐揚げ」


 昨日は後輩の手作りの唐揚げだった。鶏胸肉じゃなくて鶏もも肉を使ってたが。歯ごたえがあって意外に美味かった。


「嬉しいです。じゃなくて、何話しを逸らそうとしてるんですか先輩!」

「話を逸らすも何も、夕食の話を始めたのは後輩の方だろ」

「そうかもですけど、そうじゃなくて。なんかもっとこう辛いことがあって、みたいな雰囲気になると思って覚悟してたのに。サラッと言われた私は反応に困ってるんです!」


 怒ってる後輩も良いな。写真撮っておくか。

 カメラを構えて写真を取ろうとしたら、後輩にカメラを奪われた。


「写真禁止です! 全くもう、本当になんにもなかったんですか?(せっかく落ち込んだ先輩を慰めてあわよくばと思ってたのに)」

「なんか今ボソボソっと言わなかったか?」

「言ってません。それで本当にそれだけなんですか。絶対捨てられる前とかにあると思うんですけど」

「何かって言われてもな」


 改めて過去の記憶を探るが、後輩の言う何かというものは見つけられない。自分で探したところで後輩が求めるものが何かわからないし。

 あったことを簡潔に言って、その中で後輩が反応したものを話せばいいか。


「殴る蹴る、罵倒罵声、炊事洗濯は育児放棄と言った方がいいか。捨てられるまでのことを簡潔にまとめるとこうなるな。なんか気になることあったか」

「全部ですけど!?」

「全部なのか?」

「なんで私が逆に疑問符つきつけられてるんですか、全部おかしいですからね!?」


 後輩の押しが強いな。そんなに感情荒らげるようなことか?


「先輩の性根が曲がった原因が分かって、嬉しいような悲しいような。殴る蹴る、罵倒罵声、は理解で来ますけど。炊事洗濯? と育児放棄って具体的には? (怖くて聞けないけど、先輩のことだから絶対簡潔にしすぎて何かある!)」

「さっきからなんかボソボソ言ってるだろ」


 声は聞こえないが口元動いてるのは見えてる。


「気にしないでください、独り言です。ほらさっさと話してくださいよ」

「なんで俺が怒られてる感じになってるんだ。育児放棄と言っても、炊事洗濯自分でやってただけだ」

「「炊事洗濯自分でやってた」って理解し難いパワーワードなんですけど。ちなみに何歳から?」

「十歳位からだな。それまでは身長とか足りなかったから出来なかったんだよ。そのせいで飯食えなかったり同じ服着てたな」

「ぜん、ぱい」


 後輩が涙を瞼から流し、声も涙声になってる。なんでこいつ泣いてるんだ。カメラを没収されたから写真を取れないのがもどかしいな。


「ぜんぱーい!」

「急に泣くな、だから話したくなったんだ」


 後輩の抱きついてる、左袖が涙と鼻水で汚れていくが、気にすることではない。どうせ安い服だ。

 それよりも、泣いてる後輩の方が重傷だ。俺にとっては過去のことだが、後輩にとっては割り切れるような話じゃ無かったんだろう。

 俺の過去が胸糞悪いのは覚えてたが、それがどの話なのかまでは忘れていた。

 本来なら悲しいと感じることなんだと、後輩を見て理解する。そういう感情は、それこそ幼い頃に捨ててきたからな。

 他の話をしてもまた泣くんだろうな、後輩は感受性が高い。


「ほら泣きやめ。俺はどうも思ってないのに、お前が泣いても仕方が無いだろ」

「私は泣かない先輩の代わりに泣いてるんです!」

「わかったよ。俺の代わりに泣いてくれてありがとな。気が済むまで泣け、でも泣き止んだら後輩の親の話も聞かせろよ」

「あぃ」


結局 、左腕に抱きついたまま後輩は五分近く泣いた。服に涙が染み込み、肌に触れる。後輩の体温で温められた涙は、温かくも冷たかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る