第5話 …………  ドニ&俯瞰視点(4)

「残念ながら貴方は、会話で諦めてくれる人ではありません。そこで力によって、諦めていただきます」


 大きな怒りだけが宿るようになってしまった、その直後……。ラファエル様はパチンと指を鳴らし、そうすれば――! 大柄の男が3人控え室に入ってきて、俺はあっという間に取り囲まれてしまった。


「ドニ・リートアル。貴方はこれから、2つの未来へと進むことができます」

「ふたつの、みらい……。そ、それは、いったい……?」

「1つ目。それは、『諦めないと宣言し、絶望によって屈服させられる』未来。侯爵家の力によって心身に大きなダメージを受け、シルヴィ様に近づく気力と体力がなくなってしまう――。そんな『その後』ですよ」

「……しん、しんに……。だめーじ……」

「2つ目。それは、『諦めると宣言し、平穏に暮らす』未来。シルヴィ様に金輪際近づかないと誓うのであれば、僕は何もしません。心にも体にも何事もなく毎日を過ごせる――そんな『その後』ですよ」


 2つ立っていた右手の指が順番に折られ、説明が終わるとその手が俺へと向けられた。


「さあ、回答の時間です。ドニ・リートアル。貴方はどちらの未来へと進みますか?」

「……………………」

「回答時間は、残り10秒です。さあ、答えてください」


 10、9、8、7、6、5、4、3、2、1。容赦なく、カウントダウンが進んでいって――


「ふ、2つ目!! 2つ目の未来を、選びます!! 選ばせていただきます!!」


 0になる直前、俺は返事を行った。

 だ、だって……っ。相手は侯爵家なんだ!! 相手の臣下に囲まれてしまっているんだ!! 1つ目を選べるはずが、ない……。


「……すでに嫌いとなった相手でも、幼馴染の悲惨な噂を聞くのは辛いこと。乱暴な手段を使わずに済んだのは、不幸中の幸いでした」

「ち、ちがう!! それこそが不幸――な、なんでもございません……。も、申し訳ございませんでした……」


 それこそが不幸だ! 俺こそが1番の相手なんだ!! そう叫ぼうとする感情は、鋭い睨みによって消えてしまう……。

 もう……。俺は……。なにもできず…………。


「分かっていただければ、それでいいのですよ。では、僕は失礼致します。二度と、そのお顔を見せないでくださいね」

「しょ、承知いたしました……」


 そう、頷くことしかできず……。

 俺は……。俺は…………。控え室を出ていく、ラファエル様の姿を……。


「お待たせしました。大事なお話は、馬車の中で伺いますね」

「ご迷惑をおかけしました。……ありがとうございます、ラファエル様」


 幸せそうにしているシルヴィの姿を……。ただただ、見つめることしかできなかったのだった…………。



 〇〇



 そうしてドニは抜け殻のようになって帰国し、その後7か月間ショックで寝込むことになりました。

 そして――とある理由で彼は立ち直り、あまりにも自己中心的な行動を始めてしまうのでした――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る